東京2010

2010年12月18日 (土)

東京旅行3日目

東京3日目です。

この日は、港区にある国立新美術館へ行きました。
もともと、東京の旅行の目的は、国立新美術館でゴッホ展「没後120年 ゴッホ展 こうして私はゴッホになった」を観るためです。
何日目に国立新美術館に行くかは迷いましたが、土曜・日曜は混雑することを想定して、月曜日にした訳です。

JR六本木駅周辺でハチ公バスを発見しました。久しぶりに見ましたconfident

(↓)黒川紀章氏設計の国立新美術館です。
到着したときは、大雨rainが降っていましたが、観賞後は雨が止んでいました。

この日は平日(月曜)でしたが、たくさんの人が訪れていました。
他の人も平日なのに、こんなにたくさんの人が来ているとは・・・と言っているのを耳にしました。
コインロッカーは1階に2箇所あるのですが、2箇所とも空きはありませんでした。
仕方なく、地下1階のコインロッカーに荷物を入れました。

(↓)3階のレストランのブラッスリー ポール・ポキューズ ミュゼです。
さすがに値段が高かったですね。

今回は、たくさんのゴッホの作品を観ることができて満足しましたが、あまりの混雑さに少々うんざりしたぐらいでした。
ゴッホグッズ売り場にもたくさんの人がいました。

国立新美術館を出たときは、ランチタイムでお腹が空いてきました。
ランチは、品川駅周辺で食べることにしました。

東京に来て、洋食ばっかりだったので、少し日本食が恋しくなって、入店したのが、北前そばの高田屋です。

海老天丼とそばのセット850円
海老天4匹が入っているので、期待していたのですが、ごくごく普通のランチになりました。

その後、ホテルのラウンジで、少し休憩して・・・、ホテルを後にしました。

羽田空港内で、お土産を物色してると、人の列ができていました。

シュガーバターサンドの木がお目当てだったみたいです。
僕も並んでしまいました。
なかなかおいしかったです。チヨはイマイチだったみたいですcoldsweats01

2泊3日の短い国内旅行でした。

| | コメント (2)

2010年11月29日 (月)

東京旅行2日目(Part2)

明治神宮参拝の後は、明治神宮外苑のいちょうを見に行きました。
ちょうど、第14回明治神宮外苑いちょう祭り(11月13日~12月12日)でした。

たくさんの人が集まっていました。
ちょうどいい見頃できれいでした。

このとき、13時頃。
まだランチを食べていないので、お腹が空いてきました。
ランチは、ガイドブックに載っていた ル パティシエ タカギ 青山店に行きました。
地下鉄外苑前駅から徒歩3分のところにあります。

33   34

パスタセット1,800円をオーダーしました。
2種類のパスタから選びます。
僕は地鶏もも肉のクリーム煮込みのパスタにしました。
パスタの他にスープ(クリームベース)、パン2種、本日のデザート(チョコとバナナのムース)、コーヒーまたは紅茶が付きます。

味付けはとてもよかったです。
しかし、パスタのクリームとスープのクリームが重なったので、口の中がとても濃厚になりました。

残念なことは、まず、メインのパスタがきて、その後しばらくしてからスープが出てきたこと。
スープが出てきたときに、本来ならスープにスプーンを添えて出てくるはずなのですが、なかったこと。
・・・など、店員さんの要領が悪かったように思います。
また、レジでの対応が遅かったですね。料金も間違っていたし・・・coldsweats02

チョコとバナナのムースのケーキは甘さ控えめで、とてもおいしかったです。

料理、デザートは申し分なくおいしかったので、満足しました。

■ル パティシエ タカギ 青山店
東京都港区南青山2-27-18
03-6459-2667

地下鉄外苑前駅の近くに停留所があり、港区コミュニティバス「ちぃばす」での移動が何と100円。
昔に乗車したことのある「渋谷のハチ公バス」も確か100円でしたが、それに似ていますね。

青山ルートの外苑前駅から六本木ヒルズまで「ちぃばす」に乗車して移動しました。

六本木ヒルズには何度か行ったことがありますが、森タワーの52階展望台には行ったことがないので、行くことにしました。

海抜250m、360度を見渡せる展望スポットです。
東京スカイツリーや東京タワーのほか、レインボーブリッジやお台場も見えました。
この日の天候は、曇りcloudだったので、景色はイマイチでした。

ホテルへ戻る途中に東京タワーのライトアップが見えましたが、もう少し展望台に滞在していれば、近くでライトアップがみえたのですが・・・ちょっぴり残念です。

2日目終了です。

| | コメント (0)

2010年11月28日 (日)

東京旅行2日目(Part1)

2日目です。
26階のザ・ダイニングルームで朝食です。

13  14

バイキング形式です。
最近は、少食なので、少しずつたくさんの種類を食べるようにしています。

その場で作ってくれたオムレツ(↓)です。
とてもおいしかったです。

今まで宿泊したホテルと比べて、食べ物の種類は少なかったように感じました。
また、日本食(焼き魚、味海苔など)と呼べるものがほとんどありませんでした。
しかし、店員さんの対応はとてもよかったと思いました。

朝食で満腹になった後は、明治神宮に行きました。
JR品川駅からJR原宿駅に移動。

明治神宮
神聖な感じがします。
しかし、僕が一番神聖に感じたのは、和歌山県の高野山ですね。

入口の鳥居を通り抜け、先に進むと、高さ12m、樹齢1500年の大鳥居(明神鳥居)があります。明神鳥居は我が国で最も大きい木造らしいです。

大鳥居を抜けると、菊花展が開かれていました。
菊がきれいでした。

明治神宮参拝の主な理由は、清正井を見に行くことです。
御苑北門の入口で、清正井の整理券をもらいました。
そのとき、10時20分。
11時ちょうどの整理券をもらいました。ちなみにこの日は日曜日です。

21  212

11時まで時間があるので、御社殿に行きました。

参拝客が多かったですね。

御社殿のあたりで、突然、まわりの人達が上を見上げて何かに注目していたので、僕も見上げました。

よく見ると、アリコの宣伝でした。アリコの文字がペイントされていました。

11時近くになったので、御苑に戻り、500円の入場料を支払って中に入ります。

(↓)南池です。

人だかりがありました。
どうやら野鳥を撮影するためみたいでした。テレビカメラらしきものもありました。
この辺りは夏は睡蓮の花が咲いてきれいだそうです。
一方、冬は水鳥の楽園らしいです。

整理券は、井戸の近くに係の人がいるので、そこで渡しました。
先を進むと井戸を見るための順番待ちで人の列ができていました。
ここでは、10分弱待ちました。

3人ずつで井戸を見ることができます。
井戸のそばにいた係員の説明によると、井戸の水を直接触るのはダメですが、井戸の外の水に触れるのはいいとのことです。

透き通ったキレイな水でした。
冷たくて、気持ちがよかったです。
ほとんどの人が写真を撮っていましたが、中には写真を撮ることなく、ずーっとお祈りしている人もいました。

僕は、井戸を撮影後、早速、携帯電話の待ち受け画面にしました。
・・・というのも、井戸の写真を携帯電話の待ち受け画面にすると運気が上がるパワースポットとされているからです。

井戸を見終わった後、御苑北門の入口に戻ると、たくさんの人が並んでいました。

とにかく、清正井を想像していたほど待つこともなく見ることができてよかったです。

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

東京旅行1日目(Part2)

昼食を食べた後、靖国神社に行きました。
昔、行った時(休日でした)は、閑古鳥が鳴いていたぐらいに参拝客はほとんどおらず、辺りはシーンとしていましたが、この日はたくさんの参拝客がいました。観光バスもたくさん停車していました。
鳥居を通り抜けて、まっすぐ進むと、フリーマーケットが開催していて、たくさんの物を販売していました。

過去に行った当時は、安倍晋三さんが首相で、靖国神社内で『晋ちゃんまんじゅう』を販売していましたが、すでに安部さんの人気は急降下の時だったので、まんじゅうは売れていなかったのを記憶しています。

拝殿前は、参拝客の列。
僕たちも列に並んで参拝しました。

靖国神社の後は、JR品川駅に近くのホテルに戻ります。
今回、2泊したストリングスホテル東京インターコンチネンタル(↓)です。

建物入口付近には、クリスマスにあわせたデコレーションがありました。きれいですhappy01

レセプションは26階なので、26階に上がり、チェックインをしました。
最上階の32階の部屋に案内されました。

部屋からの眺望(↓)です。
残念ながら、前のビルで視界があまりよくありませんでした。
しかし、奥にレインボーブリッジが見えました。
夜になると、前のビルに東京タワーが反射して見ることができました。

8  9

右がインターコンチネンタル、左が品川インターシティA棟です。
このビルのせいで、景色が半減していることは言うまでもありません。

26階にあるザ・ダイニングルームに行きました。
17時からは、カクテルタイムbar

ザ・ダイニングルームの席から(↓)の右側の扉から新郎新婦が出てきました。
どうやら結婚式だったみたいです。

この日は、どっと旅の疲れが出て、すぐに寝ることができました。
1日目終了です。

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

東京旅行1日目(Part1)

久々の東京です。約3年ぶりhappy01
伊丹空港から羽田空港に飛行機airplaneで移動。
それから、宿泊先であるストリングスホテル東京インターコンチネンタル(品川)に行き、荷物を預けました。
身軽になった後に向かった先は、東京スカイツリーです。

押上駅を降りて、B3出口を出て地上に上がります。
近くにシャッターチャンスの場所がありました。
それにしてもこの辺り全体が、建設ラッシュですね。
(↓)東京スカイツリー

現在の東京スカイツリーの高さは、497mです。
東京タワーより高いですが、インパクトがイマイチのような気がします。

朝食の時間が早かったので、11時過ぎでお腹が空いてきました。
しかし、この周辺にランチをする場所が見られなかったので、九段下駅まで移動。
その近くで見つけたのが、キッチンジローです。

○キッチンジロー
昭和39年神田神保町生まれの洋食屋さんです。
サラリーマン客が多かったですね。

お好み盛りあわせ890円をオーダーしました。
和風ハンバーグ、スタミナ焼、帆立ミルクコロッケ、若鶏の味噌かつ、ヒレかつハンバーグ、海老フライ、若鶏の唐揚げ、魚フライ、豚しゃぶ、和風ハンバーグ、チキン南蛮、カレーライス、ハヤシビーフライスの中から2種類選びます。
ライス、豚汁付きです。
カレーライスはピリ辛です。
ハンバーグは、手ごねで作られていておいしかったです。
チヨの作るハンバーグと似ていました。

豚汁は、豚が全く見えなかったけど、ニンジン、ダイコン、コンニャク、ゴボウなど具たくさんでおいしかったです。

満足したランチになりました。