« 焼物屋 タイホウ | トップページ | 洋菓子の店 ロアール »

2013年6月28日 (金)

出雲・松江旅行1日目(Part1)

先日、出雲・松江に、1泊2日の旅行に行ってきました。少しづつですが、旅行での出来事をブログに掲載しようと思います。

*******************************************

出雲大社では、60年ぶりの「平成の大遷宮」が行われたので、「参拝するならこの時期sign01」というチヨの提案で行くことにしました。チヨも僕も出雲大社は、初体験ということもあり、図書館から何冊もの本を借りて、予習に励みました。また、今回の旅行は1泊2日と期間が短いので、ノープランで時間を無駄にしたくないという気持ちから結構熱心にチヨと考えました・・・とは言え、実際はプランの変更もありましたが、充実した旅行だったと思います。

宿泊場所は、松江・宍道湖(しんじこ)が見えるホテル・・・その中の1つである、ホテル一畑(いちばた)をチヨが見つけて予約してくれました。

そういう訳で、出雲大社に行くなら初日になりました。参拝は、朝の方がいいし、時間を有効に使うためにも、家を朝早く出るしかないと結論付けて、5時半を出発予定にしました。しかし、実際の出発は、5時50分ぐらいになりました。そんなものですcoldsweats01

車に乗り込み、ナビで出雲大社までの経路を調べると、所要時間4時間40分。今までで一番長い車での旅行です。
朝食は、軽くしか食べていないので、途中お腹が空きました。空腹を満たすために、勝央(しょうおう)SAに駐車し、食べようとしたのですが、しっくりくるものがなく、断念。次のSAで食べようということになりました。ドリンクを飲んだだけwine
Img_1635

それから約50分後、次なるSA、蒜山(ひるぜん)高原SAに駐車。

Img_1631

覚悟を決めてここで食べるしかない・・・と思っていましたが、意外と食べたいものがありました。
一番心を惹かれたのは、ひるぜんバーガー(ジャージー牛肉100%使用)460円。しかし、これは朝9時以降の販売ですが、ちょうど9時になったので、食べることができました。チヨは、津山ホルモンカレー680円を食べていました。チヨから「おいしい」という感想を聞いて、チヨが完食しても、僕のひるぜんバーガーは焼き上がりません。15分ぐらい経ってようやく出てきました。

Img_1633

それがこれ(↓)です。牛肉はそれほど分厚くないのですが、牛肉以外にベーコンも入っていて、食べ応えありsign01もちろん牛肉はおいしかったです。意外とパンの生地も気に入りました。

Img_1634

時間はそれなりに待ちましたが、待ったかいがあったと思います。
その後は、出雲大社にまっしぐらrvcar
出雲大社に着いたのは、11時過ぎ。家を出てから、休憩を入れて、約5時間15分のドライブでした。

|

« 焼物屋 タイホウ | トップページ | 洋菓子の店 ロアール »

出雲・松江2013」カテゴリの記事