« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

冨美家

★ランチメモ
【 店 名 】 冨美家
【 住 所 】 京都市中京区堺町通蛸薬師下ル菊屋町519
【定休日】 無休

(↓)外観
1_3
(↓)メニュー
2_3  3_3
(↓)冨美家鍋670円
うどんのほかに、えび天、お餅、煮付け椎茸、かまぼこ、花麩、卵、ねぎが入っています。
4
錦市場の少し北側にあるお店。ガイドブックなどに載る人気店です。11時30分過ぎに入り、カウンターに座りました。ガイドブックによると、『京都で長年愛される、冨美家の名物鍋焼きうどん。昭和21年に甘味処としてスタート。「庶民にも気軽に味わってほしい」と鍋焼きうどんが誕生し、今や錦市場で働く人々を中心に地元の食堂として愛されている。』とのことです。素朴な感じですが、なかなかおいしいです。色々な具が入っていて、納得の価格でした。人気店だけあって、食べ終わってお店を出た12時前には、お客の列ができていました。

|

2014年8月29日 (金)

すし旬まぐろ さんきゅう

★ランチメモ
【 店 名 】 すし旬まぐろ さんきゅう 二条店
【 住 所 】 京都市中京区西ノ京栂尾町107

(↓)外観
1
(↓)メニュー
2
(↓)お昼のサービスセット780円(税込)
3
JR二条駅近く、BiVi二条の1階にあるお寿司屋。何度かこのお店の前を通りましたが、その度に、お客が店外で待っているのを見て、一度入ってみたいと思っていたお店です。5分程度待って、カウンターに座りました。サービスセットに赤だしが付いていますが、100円プラスで赤だしをうどんに変更できます。ネタは新鮮でおいしかったです。ただし、待ってまで、また行きたいというほどの気持ちにはなりませんでした。

|

2014年8月28日 (木)

ベビーメダカの誕生

少し前に、メダカ達を睡蓮鉢に投入したのですが、環境が変わったからなのか、現在白メダカ2体しかいません。残念なことです。
20140825220218322
朗報なのは、ベビーメダカを捕獲できたことです。親メダカのお腹に卵がついているのは、ずーっと見ているのですが、なかなか捕獲できず、親メダカに食べられたと思います。
20140825220218483
現在、ベビーメダカは、6体います。さて、大きくなるのが何体なのか、今後が楽しみです。

|

2014年8月27日 (水)

輝庭

★ランチメモ
【 店 名 】 輝庭
【 住 所 】 京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町612

(↓)外観
1_2
(↓)メニュー
2_2
(↓)日替り御膳842円(税込)
2種類のメインより選びます。この日は、①チキンカツと牛コロッケか、②ハモ天玉子とじだったので、チキンカツと牛コロッケを選びました。
3_2
四条烏丸ビルの地下1階にあります。阪急烏丸駅、地下鉄四条駅からすぐのところにあります。カウンターに座わりました。初めてなので、日替り御膳を注文しました。野菜がたくさん食べれるのがいいですね。味もよかったです。100円プラスで、ドリンクを飲むことができます。感じもよかったので、また、行きたいと思ったお店です。

|

2014年8月26日 (火)

かごの屋

★ランチメモ
【 店 名 】 かごの屋 池田市役所前店
【 住 所 】 大阪府池田市城南1-1-27

(↓)外観
20140812144646399
(↓)メニュー
20140812144646519
(↓)釜飯 かごの屋弁当1,490円(税込)
釜飯、三ツ切り弁当(刺身・かき揚げ・夏の小鉢)、季節の茶碗蒸し、汁物、香の物という内容。
20140812144646647
阪急池田駅の近くにあるチェーン店。かごの屋は、ゆったりできるお店だし、料理もおいしいので、結構気に入っているお店です。この日は、たくさんのお客で、料理が出てくるのが遅かったのですが、接客もよかったので、満足しました。お店のHPからドリンク無料のクーポンを印刷して、ドリンクを飲むことができます。

|

2014年8月25日 (月)

京都地図

最近、京都を散策していますが、むやみに移動しては、疲れるだけ・・・と思って、購入したのが、この2冊、『らくかるマップル 京都』と『京都おさんぽマップ』です。
1
『らくかるマップル 京都』(昭文社)は、京都の地図を見るのに、①非常に見やすいこと、②軽量(名称からして、「かる」いことを印象付けています。)であることです。今までは、『でか字まっぷ』(昭文社)シリーズを愛用していましたが、京都に限っては、『らくかるマップル』の方が僕にとっては、断然見やすかったです。
『京都おさんぽマップ』(ブルーガイド・ムック)は、①表題のとおり、散歩するのに、コンパクトで見やすい作りになっていること、②値段が「476円+税」と安いことです。
僕のお勧め2冊の紹介でした。

|

2014年8月24日 (日)

あげたての味 天亭

★ランチメモ
【 店 名 】 あげたての味 天亭 梅田店
【 住 所 】 大阪市北区角田町2-4
【定休日】 無休

(↓)外観
16
(↓)メニュー
14
(↓)上天丼669円(税込)
天ぷらは、海老天3尾、野菜天2品、のり天1枚です。
15
ホワイティうめだにある、グルメ杵屋に関係するお店です。カウンターのみのお店で、このお店の前を通るたびに、お客が多いという光景を見ているため、一度行ってみたいと思っていたお店です。カウンターに座り、上天丼を注文。赤だしは、別料金のため、注文しませんでした。5分ほどして、上天丼が出てきましたが、天ぷらのしょぼさにビックリしました。4か月前に行った、千里中央にある、『丼丼亭』(グルメ杵屋に関係するお店)のサービス定食680円(税込)だと、このお店とは、比べ物にならない大きい海老が3尾がありましたし、ミニうどんもついていて、大満足しましたが、このお店は、ガッカリ感でいっぱいです。味はよかったのですが、量的に難ありでした。

|

2014年8月23日 (土)

CAFE & REST A’S HOUSE

★ランチメモ
【 店 名 】 CAFE & REST A’S HOUSE
【 住 所 】 京都中京区西ノ京原町59

(↓)外観
20140805174625359
(↓)日替わり定食730円
この日は、やきそば定食でした。食後のドリンクは、プラス150円
20140805174625534
京都地下鉄『西大路御池駅』徒歩2分ぐらいのところにある喫茶店。ランチタイムは、たくさんの人がいます。盛りがよくて、思った以上においしいからだと思います。ゆっくりくつろげる喫茶店でした。

|

2014年8月22日 (金)

Bread's plus

★モーニングメモ
【 店 名 】 Bread's plus
【 住 所 】 京都市右京区西院東淳和院1-1
【定休日】 無休

(↓)外観
2
(↓)メニュー
3
(↓)ドリンクセット259円
ミルクロール151円+アイスカフェラテ108円
4
阪急西院駅改札出て、大きな道路を渡ったすぐ向かい、アフレ西院の1階にあるお店。イートインできる席が40席(全席禁煙)あるので、モーニングしました。モーニングは、「本日のパンセット400円」と「ドリンクセット」があります。本日のパンセットは、パン食べ放題にサラダとドリンクが付きます。ドリンクセットは、好きなパンまたは、サンドイッチにドリンクが付きます。ドリンクセットの値段は、選んだパンまたは、サンドイッチの価格に108円を加算した金額になります。このお店のパンは、思っていた以上に高かったという印象です。しかし、ドリンクが108円になるのは、かなりお得だと思います。結構くつろげたお店です。

|

2014年8月21日 (木)

ケントハウス

★スイーツメモ
【 店 名 】 ケントハウス
【 住 所 】 大阪市北区角田町8-7

(↓)マンゴーショート463円
1
阪急うめだ本店の地下1階にあるケーキ屋。マンゴーショートがおいしそうだったので、買いました。購入する時は、分からなかったのですが、ケーキの側面は、プラスチックで囲っていて型崩れしないようにしています。それはいいのですが、食べにくいという欠点もあります。味はいたって普通で、まずまずって感じでした。

|

2014年8月20日 (水)

肉処 倉(再)

★ランチメモ
【 店 名 】 肉処 倉
【 住 所 】 大阪府豊中市桜の町7-6-1
【定休日】 無休

(↓)外観
ロマンチック街道沿いにあるお店。
20140814174522702
(↓)メニュー
20140814174522044  20140814174522174
(↓)ハラミステーキランチ1,008円(税込)
ハラミステーキに、サラダ、ご飯、スープ(又は味噌汁)、ドリンクが付きます。ドリンクは、アイスオーレにしました。
20140814174522473   20140814174522594
クラヤグループのお店。
注文したのは、ハラミステーキランチ。お肉は出来あがりを持ってきてくれます。サラダがたくさんあるのがよかったです。ドリンクも付いているので、充実したランチでした。

|

2014年8月19日 (火)

五月山ペット霊園

今年5月、チヨの実家の愛犬が不幸にも亡くなり、先日、五月山ペット霊園に納骨しました。
五月山ペット霊園は、五月山緑地霊園の一画にあります。昨年出来たみたいです。ペットの永代納骨供養ができます。また、個別墓もあります。
3  4
(↓)五月山緑地霊園
1
見てのとおり、大阪から神戸まで見渡せる眺望がとてもいいです。
2
たまには、お墓参りをしようと思います。

|

2014年8月18日 (月)

二条城

小学生の修学旅行以来の二条城です。地下鉄東西線で『二条城前駅』か、バスで『二条城前』に行くことができます。
(↓)二条城近くにある『二条橋』
11
(↓)堀川で、伝統の七夕を竹と光と音で表現しているみたいです(8月中旬まで)
10
(↓)二条城の入り口
入場料は、600円(火曜日定休日)
12
二条城は、徳川家康が京都御所の警護と上洛の際の宿泊所として、1603年に造営。3代将軍家光が増築し、現在の規模となっているとのことです。
13  20140809124213493
国宝の二の丸御殿ほか、多くの建造物が重要文化財となっているし、世界文化遺産に登録されているので、久しぶりに、内部の見学もしたいものです。
敷地だけでもかなり広かったです。

|

2014年8月17日 (日)

2014夏 宝塚けやきヒルカントリークラブ

今回は、チヨと僕の2人で、宝塚けやきヒルカントリークラブrvcarに行きました。場所は宝塚市。自宅から車で約30分と近いです。
2
ここでのプレイは初めてです。7時過ぎスタートの予定でしたが、クラブ側の事情で、7時30分スタートとなりました。
天気は、曇りcloudのち晴れsun。この季節にしては、涼しくプレイできたと思います。
時間が十分余っていたので、パターの練習です。クラブハウスを上がった、1番ホールの近くに練習場があります。
3
カートは、すべて自動なので、運転しなくていいので楽チンですが、安全運転のため、時々遅く感じます。
(↓)景色の良いコースをいくつか画像として残しました。
4  5
ここのコースは、少し難しいので、初心者には少し辛いかもしれません。フェアウェイが比較的狭いこと、グリーン周りに、池やバンカーが多いことでしょうね。
6  7
気になるスコアは、初めてのホールにしては、110台の真ん中ぐらいなので、いつも通り、まあまあでした。
(↓)ランチ
ビュッフェ方式です。
8  9
おいしいものがたくさんありました。種類が多く、味もよくて、とても気に入りました。和食を中心としたご飯類のほかに、パン、カレーなどもあり、ドリンクバーがあり、デザート、フルーツ、かき氷、アイスクリームまで付いていました。今までのゴルフでのランチでは、間違いなく、№1でした。

|

2014年8月16日 (土)

京都北白川 ラーメン魁力屋

★ランチメモ
【 店 名 】 京都北白川 ラーメン魁力屋
【 住 所 】 京都市北区紫竹下芝本町61

(↓)外観
5
(↓)メニュー
6
(↓)特製醤油ラーメン648円(税込)
7
京都に本店があるラーメン店。大阪・兵庫で、このお店を見るたびに、それなりのお客が入っている印象があり、一度行ってみたいと思っていたお店です。カウンターに座り、特製ラーメンを注文しました。このお店のダシは、伝統の製法を守り、手間隙惜しまず、時間をかけて旨味を凝縮した熟成醤油を使っているとのことです。麺は、中細ストレート麺。麺の硬さ、背油の量が選べます。ネギは入れ放題です。正直言って、とてもおいしかったです。見た目は、背油で油っぽいと思ったのですが、意外と食べやすくてクセになりそうです。また、行きたいと思います。ただ、次回は、さらにおいしそうに思えた、台湾ラーメンを食べたいと思います。

|

2014年8月15日 (金)

初の白メダカ投入

今回、初めて、白メダカfishを投入しました。今まで買わなかった理由は、単に白メダカの値段が高いからです。ヒメダカと黒メダカは、比較的安いのですが、白メダカや青メダカは、高いと思います。
行きつけの『ペットワールド アミーゴ』で、白メダカ1体98円のセールをしていたので、買う決意をしました。大げさですcoldsweats01
その結果、白メダカ×3体とヒメダカ×3体を購入しました。家に到着すると、すぐに水合わせをしました。
(↓)左下に見えるのが、白メダカです。
10
水合わせ後に、白メダカとヒメダカを睡蓮鉢の中に投入しました。
11
すでに、追いかけられていたメダカもあり、今後が心配です。
賑やかになった睡蓮鉢事情でした。

|

2014年8月14日 (木)

京都国際マンガミュージアム

京都地下鉄『烏丸御池駅』からすぐのところにあります。入場料は、大人 800円。
インターネット情報によると、『京都国際マンガミュージアム』とは、京都市中京区の旧・龍池小学校跡地にある漫画の博物館。 国内外のマンガに関する貴重な資料を集める日本初の総合的なマンガミュージアムとして、平成18年年11月25日に開館したそうです。
20140805174625035  20140805174625185
フリーペーパーによると、外国人の方にも楽しめる施設とのことですが、どのようなものでしょうかね。少し気になるところです。

|

2014年8月13日 (水)

讃岐うどん はなまる

★ランチメモ
【 店 名 】 讃岐うどん はなまる 京都錦店
【 住 所 】 京都市中京区錦小路通東洞院東入ル西魚屋町599
【定休日】 無休

(↓)外観
20140805174624893
(↓)メニュー
20140805174624748
(↓)お得なうどんセット500円
塩豚丼(又は、カレーセット)、ざるうどん(小)という内容。
20140805174624588
京都大丸の南側出入口近くにあるうどん屋。食事をする時間があまりない時、吉野家、すき家に行くのもいいけど、うどんが食べたい・・・、そんな時にこのお店がお勧めです。店内は、セルフ方式で、丸亀製麺所のような感じです。この日は、お得なセットにしました。塩豚丼、うどんともにおいしかったです。早くて、安くて、おいしいうどん屋と思います。

|

2014年8月12日 (火)

喫茶マック

★ランチメモ
【 店 名 】 喫茶マック
【 住 所 】 大阪市中央区谷町6-14-15

(↓)外観
20140802082310539  20140802082310721
(↓)野菜炒め定食690円
20140802082310341
からほり商店街の中にある喫茶店。日替わり定食がありますが、すでに売り切れのため、野菜炒め定食にしました。この喫茶店の特徴は、盛りがすごいことです。野菜炒め、ご飯ともに、多過ぎました。さすがに全部は食べれませんでした。味もなかなかのものなので、たくさん食べる人にとっては、かなり良いお店だと思います。

|

2014年8月11日 (月)

スーパームーン

インターネットpcの記事によると、今年の夏は、スーパームーンが3回発生し、昨夜の満月は、2回目に該当するそうです。忘れずに、撮影することができましたが・・・スマホの画像では、スーパームーンの良さが表現できません。やはり、裸眼で見てもらうのが一番いいと思います。
20140811171031891  20140811171032001
月が最も地球に近づくタイミングと、満月の時期が重なると、通常の満月の約16%大きく、約30%明るい満月を見ることができるとのことです。
来月(9月)9日にもスーパームーンが観測されるので、今回見るのを逃した人は、次回、見てはいかがでしょうか。

|

2014年8月10日 (日)

保津峡

JR二条駅から電車に乗って、園部駅まで行きました。
その間に停車したのが、保津峡駅です。
20140730193634545
この辺りは、何本もの川が流れていて、景色は、なかなかのものです。
20140730193634251
また、電車に乗って、これらの景色を見たいと思いました。

|

2014年8月 9日 (土)

どん天 Bivi京都二条店

★ランチメモ
【 店 名 】 どん天 Bivi京都二条店
【 住 所 】 京都市中京区西ノ京栂池町107

(↓)外観
20140730193634025
(↓)メニュー
20140730193633479  20140730193633632
(↓)日替わり定食710円
水曜日は、親子丼定食か天婦羅定食のどちらかが選べます。僕は、天婦羅定食にしました。天ぷら、ミニうどん(温 or 冷)又は、豚汁、冷奴、ご飯、漬物という内容。
20140730193633779
JR二条駅の近く、Bivi(ビビ)の1階にある、どんぶりの専門店です。メニューは、たくさんあり、単品のどんぶりやカレーなどもあります。このお店は、天然の煮干しと薩摩節とを配合したダシを使っているとのことです。天ぷらは、確か、海老、イカ、ちくわ、いんげん、白身魚、かぼちゃだったと思います。なかなかおいしかったです。

|

2014年8月 8日 (金)

中華料理 青冥

★ランチメモ
【 店 名 】 中華料理 青冥(ちんみん) 堂島本店
【 住 所 】 大阪市北区堂島浜1-3-18 
【定休日】 日曜日・祝日

(↓)外観
堂島セントラルビルの1階にあります。
20140727170013920
(↓)メニュー
20140727170014082
(↓)海老マヨ定食1,130円(税込)
海老のマヨネーズソース、ミニマーボー豆腐、お粥(または、ご飯)、スープという内容。
20140727170014227
(↓)飲茶ランチ1,030円(税込)
限定30食です。小菜三種、点心4種、ミニ五目焼きそば(または、ミニ五目丼)、サラダ、デザートという内容。
20140727170014340   20140727170014454
土曜日にチヨと行きました。12時半過ぎに入店したところ、意外とたくさんのお客がいました。僕は、飲茶ランチ、チヨは、海老マヨ定食を食べました。このお店のクオリティーは高く、また、行きたいと思いました。飲茶は、もちろんおいしかったけど、一番おいしいと思ったのは、海老マヨでした。なお、ご飯は、おかわり可能で、食後のドリンクは、プラス200円です。チヨは、とても満足していたので、また、行くと思います。

|

2014年8月 7日 (木)

相国寺

京都御所の北側に位置する、『相国寺』。
14世紀末、室町幕府 足利義満第3代将軍により、夢窓疎石を開山として創建されたそうです。境内はとても広く、今回は正面を見るだけにとどまりました。
20140719203428078
(↓)京都御所の今出川御門(北側)
20140719203428193
(↓)京都御所の北側に、同志社大学があります。下の画像は、同志社女子大でした。
20140719203427913
(↓)気を取り直して、撮り直しました。下の画像の左側に見えるのが、同志社大学です。
20140719203428305

|

2014年8月 6日 (水)

菓子工房 菓楽里

★スイーツメモ
【 店 名 】 菓子工房 菓楽里(からくり)
【 住 所 】 京都市上京区新町通一条上ル一条殿町505
【定休日】 火曜日

(↓)外観
20140724203456761
(↓)モンブラン500円(税込)
20140725200347180
京都御所から少し西側に位置する洋菓子店。黒糖入り生地にアーモンドを散りばめた塩ロールが人気らしいのですが、バターが手に入りにくいとの理由で、今は作っていないとのことでした。それで、人気№1のモンブランを購入しました。濃厚で、中も凝っている作りで、とてもおいしくいただきました。

|

2014年8月 5日 (火)

護王神社

京都御苑の西側に位置する、『護王神社』で、足腰の守護神とも言われています。
桓武天皇に遷都を進言し、平安京の都造りを推し進めた和気清麻呂公とその姉広虫を祭神とする神社です。
20140719203825535
また、イノシシの護王神社とも呼ばれているとのこと。
和気清麻呂公が都より宇佐へ向かわれた際、突如、300頭ものイノシシが現れて道中を無事に案内し、清麻呂公の足萎えが不思議と治癒したという故事より、足腰の健康安全・病気怪我の快復には格別のご利益があると言われているそうです。
20140719203826595  20140719203825846
(↓)和気清麻呂公像
20140719203825959
(↓)境内は意外と広いです。
20140719203826279  20140719203826434
(↓)地下鉄『丸太町』駅改札を出ると、目に入りました。
20140719203826727
京都御苑の西側の烏丸通りには、護王神社のほかに、おかき処の播磨屋本店、京都平安ホテル、KBS京都などがあります。

|

2014年8月 4日 (月)

めん類・丼物 力餅食堂

★ランチメモ
【 店 名 】 めん類・丼物 力餅食堂
【 住 所 】 京都市中京区西ノ京平119

(↓)外観
2_2
(↓)ざるうどん500円
2_1
この日、近畿では、京都が一番暑い猛暑日であり、暑い中、お店に吸い寄せられるように入りました。やっぱり夏は、ざるそばかざるうどんですね。定食らしきものが見当たらなかったので、単品で注文しました。なぜか玉子焼きがつきました。なかなかおいしかったお店です。

|

2014年8月 3日 (日)

白峯神社

京都御所の西側に位置する、『白峯神社』です。
崇徳天皇及び淳仁天皇を祀っている神社。
20140719203427379  20140719203427226
※京都おさんぽマップ(実業之日本社)によると・・・
1868年に蹴毬の宗家・飛鳥井家の邸宅跡に創建された神社であり、末社の精大明神が蹴毬の守護神ということから、サッカーの神様と崇められているとのことです。
20140719203427523
平日夕方の仕事帰りに立ち寄りましたが、境内には、全くひと気がなく、「しーん」と静まりかえっていました。

|

2014年8月 2日 (土)

ベビーフェイスプラネッツ

★ランチメモ
【 店 名 】 ベビーフェイスプラネッツ 京都三条店
【 住 所 】 京都市中京区西ノ京北小路町15
【定休日】 不定休

(↓)外観
駐車場はあります。
3
(↓)メニュー
4  5
(↓)日替わりランチ820円
ライス、スープ、ドリンクバーが付きます。
7_1  7_2
店内は広く、テーブル席もゆったりした構造でゆったりできました。比較的女性が多く、このお店の自慢のオムライスがテーブルにのっているのを目にしました。僕は、日替わりランチにしました。豚の生姜焼き、ゴボウの天ぷら、サラダという内容で、はっきり言ってしょぼかったです。まあ、ドリンクバーが付いて、この値段なら仕方ないかと自分に言い聞かせました。次回は、おいしそうに見えた、オムライスにしようと思います。

|

2014年8月 1日 (金)

晴明神社

京都御所の西側にある、『清明神社』。
小説や映画で有名な陰陽師・阿部清明を祀っている神社です。
20140719203426959
(↓)一條戻橋
阿部清明公にゆかりの深い橋のため、復元されたそうです。
20140719203426806
(↓)阿部清明公像
20140719203427093
参拝する人達がまばらにいました。販売しているグッツがおしゃれなので、買おうかと思いましたが、今回は見送りました。
(↓)隣の敷地にこんなお店もありました。
20140719203426646

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »