« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月29日 (月)

こがん亭

★ランチメモ
【 店 名 】 こがん亭
【 住 所 】 京都市上京区室町通今出川下る北小路室町401-1
【定休日】 不定休

(↓)外観
20140921165045129
(↓)メニュー
20140921165045381
(↓)日替わり定食780円
この日のメインは、梅しそロールカツでした。
20140921165045267
京都市営地下鉄「今出川駅」から徒歩3~4分のところにあるお店。お店の感じがよさそうなので、入りました。カウンターに座り、日替わり定食を注文。手作り感がたっぷりと感じられるロールカツは、絶品でした。落ち着いた店内もよかったので、また、行きたいと思います。

|

2014年9月26日 (金)

イルカLIVE(きいて音)

京都水族館のイルカプログラムの1つ『イルカLIVE(きいて音)』。1日3~5回開催されます(時期によって回数が変わります)
開始30分前でたくさんの人がイルカスタジアムに入場していました。
(↓)熱狂的なイルカファンがいました。イルカ達も笑顔を見せていました。
1_3
(↓)クルクル回っています。
2_3
(↓)立ち泳ぎをします。
3_2
(↓)身を乗り上げました。
4_2
(↓)ゲスト出演。ペンギンが歩いています。
5_2
(↓)水中でイルカが立っています。
6_2
(↓)ハイジャンプ
7_2
(↓)見事なジャンプです。
8_2
『イルカLIVE(きいて音)』は、イルカの鳴き声、鼓動音など、様々な音を使ったパフォーマンスやイルカ達の個性や特徴を知ってもらうためのもので、ダイナミックな技(ジャンプなど)は少ないので、物足りなさはありましたが、イルカ達の行動・特徴などを知ることができたので、よかったと思います。

|

2014年9月25日 (木)

京都水族館

先日、チヨと京都水族館に行きました。阪急大宮駅からバスに乗り、七条大宮・京都水族館前の停留場で降りました。京都水族館では、並ぶことなく入場できたし、館内では、お客も少なく感じましたが、イルカLIVEには、たくさんのお客がいました。
1_4
(↓)恐竜たちと水族館
福井県立恐竜博物館のものを、いくつか展示しています。
これだけのコーナーがあるかと、思っていたのですが、所々に、ミニコーナーとして展示していました。
2_4  3_3
(↓)全長約6メートルの大型恐竜の全身骨格標本がありました。
4_3
(↓)かいじゅうゾーンです。
5_3  6_3
(↓)オットセイ達がかわいかったです。
7_3  8_3
(↓)すいぞくパンが販売されています。
9
(↓)ペンギンゾーンです。
トコトコ歩く姿がかわいいですね。
10  11
(↓)眠っているペンギンを発見
12
(↓)大水槽
カメ、エイなどが泳いでいます。海遊館ほどの大きさはありませんが、見応えありです。
13_2
(↓)カラフルな魚達です。
14
(↓)クラゲ達です。
15
その他に、オオサンショウウオや個性溢れるイルカショーなどもあります。入場料は、大人2,050円ですが、見てみる価値はあります。滞在時間は、3時間程度でしたが、楽しかったです。また、行きたいと思いました。

|

2014年9月24日 (水)

西院春日神社

阪急西院駅から徒歩5分ほどのところにある、京都・西院春日神社に寄りました。病気平癒、厄除、交通旅行安全の神社だそうです。
20140921165044210  20140921165044728
境内に入りましたが、中は、シーンでした。参拝客はまったくいない状態でした。
20140921165044395
(↓)一願蛙
お願い事をしておきました。
20140921165044575

|

2014年9月23日 (火)

2014年秋 宝塚けやきヒルカントリークラブ

先日、チヨと僕の2人で、宝塚けやきヒルカントリークラブrvcarに行きました。今回は、自宅から車で約40分かかりました。
20140923085728044
ここでのプレイは、2回目です。9時30分過ぎスタートの予定でしたが、プレイする人が多いせいか、10分ぐらいの遅れでスタート。しかも進行がすごく遅く、終わったのが、15時30分頃でした。天気は、晴れsun。風はなく、汗もほとんどかかないぐらいのナイスコンディションでした。
時間に余裕があったので、パターの練習をしました。
20140923085727462
クラブハウスを上がった、1番ホールの近くに練習場があります。
カートは、すべて自動なので、運転しなくていいという利点がある半面、運転速度がイラっとくるぐらい遅く感じるときもあります。
(↓)左下は、何番ホールか失念。右下は、13番ホール。
20140923085727645  20140923085728336
(↓)一番気に入っているところです。カートの途中で見ることができます。
20140923085728176
ここのコースは、前回同様、少し難しいので、初心者には少し辛いかもしれません。フェアウェイが比較的狭いこと、グリーン周りに、池やバンカーが多いことです。そのため、今回もボールをよく失くしました。スコアは、今回も110台真ん中あたりです。パーが4つありましたが、悪いときは、大たたきしてしまったので、結果として、いつもと変わらないスコアとなりました。
(↓)昼食は、豚肉と木の子の丼です。小鉢と味噌汁が付きます。ドリンクは、プラス200円のドリンクバーにしました。
20140923085727787  20140923085727924
ここの食事は、比較的おいしい方だと思います。
値段が安くて、近くて、食事がおいしいので、また、行くと思います。

|

2014年9月21日 (日)

松乃家

★ランチメモ
【 店 名 】 松乃家
【 住 所 】 京都市上京区室町通今出川上る裏築地町96
【定休日】 日曜日・祝日

(↓)外観
61
(↓)メニュー
58  59
(↓)オムライス800円
60
仕事仲間のお勧めのお店として、行きました。学生などの客も多く、盛りがいいと思います。オムライスがお勧めだったので、オムライスを食べました。昔ながらのオムライスって感じでおいしかったです。お客も入れ替わり立ち替わりの状況で、人気のあるお店です。

|

2014年9月19日 (金)

長右衛門

★ランチメモ
【 店 名 】 長右衛門 京都烏丸店
【 住 所 】 京都市中京区錦小路通高倉西入西魚屋町605
【定休日】 無休

(↓)外観
京都大丸の北側、STビルの地下1階にあります。
47
(↓)メニュー
63
(↓)炭火焼親子重750円
46
京都大丸の北側の通路には、ランチするところがいくつもあり、迷った結果、決めたのが、このお店です。ランチタイムにしては、お客が少なかったのですが、お店の雰囲気はとてもよかったです。カウンターに座り、炭火焼親子重を注文しました。炭火焼の鶏肉は何とも言えないおいしさです。もう少し鶏肉が入っていれば、もっといいのですが・・・。でもよかったと思えるお店です。

|

2014年9月18日 (木)

心斎橋ミツヤ

★モーニングメモ
【 店 名 】 心斎橋ミツヤ ホワイティ梅田店
【 住 所 】 大阪市北区小松原町地下街4-7

(↓)外観
98
(↓)メニュー
モーニングメニューは、4種類あり、朝8時以降は、ドリアセット680円(税込)が加わって、5種類になります。
56
(↓)サンドモーニングセット480円(税込)
サンドイッチ、ボイルドエッグ or ヨーグルト、サラダ、ドリンクという内容。僕は、ヨーグルト、カフェラテにしました。
57
いたって普通のモーニングでした。近くの喫茶店で、パンケーキのモーニングセットがあったので、次回はそちらで食べたいと思います。

|

2014年9月17日 (水)

博多もつ鍋 やまや

★晩ご飯メモ
【 店 名 】 博多もつ鍋 やまや 四条烏丸店
【 住 所 】 京都市下京区烏丸東入ル長刀鉾町8
【定休日】 日曜日・祝日

(↓)外観
阪急烏丸駅・西改札の近く、京都三井ビルの地下1階にあります。
7
(↓)博多もつ鍋(画像は、2人前です。)
ダシは、あごだし醤油、こく味噌、かぼすポン酢の3種類があり、僕達は、あごだし醤油を選びました。1人前は、1,429円(税込)です。もつ鍋の最後の〆は、「ちゃんぽん麺」か「雑炊」(追加料金)があり、雑炊にしました。
5   6
上の画像は、「もつ鍋」、「酢もつ」、「付き出しのチャンジャ」です。
ダシが最高においしいですね。野菜もたくさんとれて満足度が高いと思います。
ランチは、1,000円(税込)と少し高めの設定ですが、やまやの辛子明太子、からし高菜、ご飯が食べ放題なので、一度行ってみる価値はありそうです。ランチ、ディナータイムともに、お客が多いのもうなずけます。

|

2014年9月16日 (火)

麺どころ 晃庵

★ランチメモ
【 店 名 】 麺どころ 晃庵 京都駅前店
【 住 所 】 京都市下京区南不動堂町3
【定休日】 無休

京都水族館の近くのランチ情報をチヨの友達から3件入手しました。①麺どころ 晃庵、②都野菜賀茂(京野菜のビュッフェ)、③みなも(うどん)でした。②、③は、京都水族館のすぐ近くでしたが、①の麺どころ 晃庵を選択しました。
(↓)外観
堀川通と塩小路通が交差するあたり、大道第2ビルの1階にあります。
17
(↓)メニュー
土曜日でしたが、ランチメニューがあります。この日の日替わりうどん定食750円(税込)は、蒸し鶏のゴマダレうどんでした。京都水族館の半券で、日替わりうどん定食のみ100円割引になります。
18
(↓)牛すじ煮込みうどん定食950円(税込)
ご飯の大盛り、おかわり、麺の大盛りが可能です。画像は、麺を大盛りにしています。
19
京風うどんは、おいしく、煮込んだ牛すじは、最高においしかったです。
ランチ情報、ありがとうございました。
(↓)お店の近くの歩道橋から撮影
京都タワーが見えます。
Photo_2

|

2014年9月15日 (月)

ドライバー購入

新しい「ドライバー」をチヨと共に購入しました。予算の関係上、今回は、チヨのみ新調する予定でしたが、2本ドライバーを購入すると、さらに割引してくれるという申し出があったので、思い切って購入しました。また、あまり気に乗らなかった試打をやってみて、どうやら今の僕のドライバーが合っていないことが分かったからでもあります。
そこで、見立ててもらって購入したのが、コレです。
(↓)キャロウェイ・X2HOT
54
高い買い物でしたが、今後のスコアアップに貢献できれば・・・と思います。
もう1つ購入したのが、ユピテルのゴルフスイングトレーナー・GTS-3 Pocketです。
53
①ヘッドスピード、②ボールスピード、③推定飛距離、④ミート率が分かります。打ちっぱなしで試してみましたが、なかなかのものです。一番気に入ったのが、推定飛距離です。今まで、飛距離が正直分からなくて、ゴルフ場では自分の思いこみでクラブを選んでいましたが、これによって使い分けができるような気がします。

|

2014年9月11日 (木)

アローツリー

久しぶりに、梅田の阪神百貨店の地下1階に立ち寄りました。
20140904193901567
この日は、何のケーキを買うか吟味していたところ、アローツリーが、期間限定の安売りをしているのが、目に入りましたeye お得には弱いですhappy01
元々、果物のケーキ店なので、値段設定は高めです。その中で、特にお得と思ったのが、季節のショートケーキ501円です。
果物が上にのっているだけでなく、中にも入っていて、価値ある一品でした。好みによりますが、僕自身、このお店の生クリームが少し口に合いませんでした。

|

2014年9月 9日 (火)

むらかみ

★ランチメモ
【 店 名 】 むらかみ
【 住 所 】 大阪市西区土佐堀1-5-21

(↓)外観
20140903182112481
(↓)メニュー
20140903182112753
(↓)かき揚げうどんとおにぎりのセット700円
20140903182112624
土佐堀に用事があって、行った際に立ち寄ったお店です。すぐ近くの土佐堀ダイビルには、コメダ珈琲店、つるまる饂飩、COCO壱番屋があり、どこでランチをするか迷った挙句、このお店にしました。日替わり定食は、650円と安いと思います。僕は、かき揚げが好きなので、かき揚げうどんを食べました。うどんの麺がたくさん入っていて、ダシもよく、かき揚げもおいしくて満足しました。

|

2014年9月 8日 (月)

魚料理 海雲丸

★ランチメモ
【 店 名 】 魚料理 海雲丸
【 住 所 】 大阪府豊中市本町3-14-10
【定休日】 火曜日

残念ながら閉店しましたcoldsweats02

(↓)外観
20140830175453370
(↓)メニュー
ランチメニューは、6種類。すべて、840円。
20140830175453478
(↓)天ぷら定食840円
天ぷら11品、お造り4種、小鉢、サラダ、ご飯、味噌汁、香の物という豪華な内容。
20140830175453594
過去に、このお店がテレビで放送されていたのを見て、一度行ってみたいと思っていたお店です。入り口から見て、店内は狭く思ったのですが、思った以上に広かったです。店内に入ると、たくさんの人がいました。すでにビールで上機嫌になっている団体さんもいました。天ぷら定食は、海老、イカ、白身魚、かぼちゃ、ナスなどで、海老はとてもプリッとしていておいしかったです。刺身は、食感がとてもよかったし、サラダは、上にのっているのが、トマトと思いきや、マグロの赤身ものっているという豪華で、かつ、このボリューム。とても満足したランチでした。

|

2014年9月 6日 (土)

ルフラン 川西店(再)

★ランチメモ
【 店 名 】 ルフラン 川西店
【 住 所 】 兵庫県川西市久代2-14-1
【定休日】 無休

(↓)外観
20140825220218627
(↓)メニュー
20140825220218893  20140825220218761
(↓)プリモセット1,260円
好きなパスタ、パンセット、ドリンクという内容。
20140825220219130   20140825220219262
たまに行くお店。
パンセットは、バケットスティック2本か自家製パン(おかわり自由)のどちらかを選びます。毎回、おかわり自由の自家製パンを選んでいます。食いしん坊だからねcoldsweats01
また、自家製パンは、おいしいからでもあります。パスタは、博多やまやの明太子と椎茸の和風バターソース 自家製リングイネを選びました。パスタもおいしいです。ランチタイムは、午後3時まで遅くまでしているし、ゆったりできるし、食事はおいしいので気に入っているお店でもあります。

|

2014年9月 5日 (金)

喫茶館 センチュリー

★モーニングメモ
【 店 名 】 喫茶館 センチュリー
【 住 所 】 大阪市西区江戸堀1-7-1

(↓)外観
20140903182112374
(↓)メニュー
20140903182112111
(↓)モーニングセット400円(税込)
ハムトースト、サラダ、コーヒーという内容。
20140903182112243
「肥後橋駅」付近で、モーニングしようとして、探したのがこのお店です。他に、サンマルクカフェなどもあります。モーニングは、5種類あって、すべて400円です。僕は、ハムトーストとサラダにしました。入り口を見ると、中は狭いと思ったのですが、意外と広かったです。なかなかおいしかったのですが、全面禁煙なのが、残念なところです。

|

2014年9月 4日 (木)

お濃茶ラングドシャ 茶の菓

大丸京都店の地下1階、マールブランシュで、『茶の菓』を買いました。過去に、職場の後輩から頂いた、この『茶の菓』がおいしかったからです。
(↓)茶の菓648円(税込)
6枚入りです。
20140830175453227
濃茶のほろ苦さと、ホワイトチョコレートのマッチングがとても良くて、おいしいです。しかし、1枚当たり100円するので、少し高い気がします。

|

2014年9月 3日 (水)

信州そば処 そじ坊

★ランチメモ
【 店 名 】 信州そば処 そじ坊
【 住 所 】 京都市下京区四条通烏丸東入長鉾町20

(↓)外観
20140825220219632
(↓)メニュー
20140825220219500
(↓)本日のおすすめ
辛味大根ざるそば定食761円(税込)
20140825220219368
四条烏丸FTスクエアの地下1階にある、お蕎麦屋。ランチタイムには、たくさんのお客がお見せに入っているのを見て、一度行ってみたいと思っていたお店です。店内は思った以上に広かったです。カウンターに座り、本日のおすすめを注文。ご飯は、炊き込みご飯かいなり寿司かを選べるので、炊き込みご飯にしました。暑いときのざるそばは最高ですね。ツルツルっと喉越しよく、胃袋にいきました。最後は、蕎麦湯で〆て、満足しました。

|

2014年9月 1日 (月)

コメダ珈琲店

★モーニングメモ
【 店 名 】 コメダ珈琲店
【 住 所 】 京都市中京区西ノ京職司町35-1

(↓)外観
1_4  2_4
(↓)メニュー
3_4   4_2
(↓)ブレンドコーヒー420円
モーニングサービス(午前11時まで)で、トーストとゆで玉子が無料で付きます。
5
JR二条駅近くにある珈琲チェーン店。久々に、コメダ珈琲店に行きました。コーヒーは、結構苦みがありますが、香り・味ともに満足しました。トーストは、サクサクとした歯ごたえがよかったです。結論として、モーニングタイムに行くとお得ですね。ランチタイムにランチメニューなどがあれば、もっといいのになと思います。

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »