« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月24日 (金)

田舎亭

★ランチメモ
【 店 名 】 田舎亭
【 住 所 】 京都市下京区仏光寺通東洞院東入高橋町606
【定休日】 日曜日・祝日

(↓)外観
Img_4125
(↓)メニュー
Img_4124
(↓)日替わり定食880円
Img_4126
阪急烏丸駅から、5分程度南下したところにあるお店。うどんが食べたかったので、中に入りました。カウンター席に座り、日替わり定食を注文。京風のうどんで、ボリュームもあっておいしかったです。

|

2014年10月23日 (木)

アップルハウス

★ランチメモ
【 店 名 】 アップルハウス
【 住 所 】 神戸市兵庫区荒田町1-16-5

(↓)外観
Img_4123
(↓)メニュー
Img_4119
(↓)日替わりランチ680円(限定20食)
ミンチカツ、イカフライ、オムレツなどです。
Img_4120
市営地下鉄『湊川公園駅』から徒歩1~2分のところ、湊川商店街の中にある喫茶店。ランチは、まあまあ、食後のドリンクは、プラス150円です。ゆったりできるのがいいですね。

|

2014年10月22日 (水)

花たぬき

★ランチメモ
【 店 名 】 花たぬき 御池店
【 住 所 】 京都市西ノ京東中合町78

(↓)外観
Img_4118
(↓)メニュー
Img_4116
(↓)日替わりランチ700円
この日は、とりもも1枚まるごとステーキでした。
Img_4117
京都市営地下鉄『西大路御池駅』の近く、丸萬ビルの1階にあります。日替わりランチのとりももは、皮がパリッとしていて、食べ応えがあって、とてもおいしかったです。プラス100円でドリンクが付きます。

|

2014年10月21日 (火)

マールブランシュ 北山本店

★スイーツメモ
【 店 名 】 マールブランシュ 北山本店
【 住 所 】 京都市北区上賀茂岩ケ垣内町40
【定休日】 無休

(↓)外観
Img_4061jpg_2
(↓)モンブランと有精卵の苺ショート540円
Img_4066jpg_2
京都市営地下鉄『北山駅』の近くのケーキ屋です。茶の菓というお菓子が有名なお店でもあり、イートインできます。店内の雰囲気が良く、店員さんの対応もいいですね。僕は、有精卵の苺ショートを食べました。苺は少し酸っぱかったのですが、スポンジ、生クリームがとてもおいしかったです。

|

2014年10月20日 (月)

丼丼亭(再)

★ランチメモ
【 店 名 】 丼丼亭 千里せんちゅうぱる店
【 住 所 】 大阪府豊中市新千里東町1-3-15

(↓)外観
Img_4112
(↓)メニュー
Img_4110  Img_4109
(↓)サービスセット680円
海老3匹、ピーマン、ナス、かぼちゃの天ぷらと、そば(うどん)のセットです。
Img_4111
せんちゅうぱる専門店街B1Fにある、グルメ杵屋の店舗です。店内はカウンター席(約10席)のみですが、今回もお客は多かったです。海老は思っていたより小さかったのですが、衣がサクサクしてよかったです。また、そばは、ダシともにおいしかったです。値段の割においしくて満足したランチでした。

久しぶりに、チヨと千里中央駅まで、1時間30分歩いて行きましたが、その際、懐かしい形の郵便ポストを発見したので、思わず、撮りました。
Img_4090

|

2014年10月19日 (日)

アルチザン 秋の収穫祭

★スイーツメモ
【 店 名 】 アルチザン 岡町駅前店
【 住 所 】 大阪府豊中市中桜塚1-2-37
【定休日】 無休

(↓)外観
Img_4113
(↓)パンフレット
Img_4114
(↓)和栗のロールケーキ1,188円
Img_4115
阪急岡町駅近くのケーキ屋。秋の収穫祭フェアとして、10月11日~13日の3日間で開催。栗やパンプキンを使ったケーキなどを販売していました。僕達は、和栗のロールケーキを購入しました。ふんだんにマロンが使われていて、濃厚な味でしたが、おいしかった一品です。

|

2014年10月18日 (土)

PROMENADE CAFE

★モーニングメモ
【 店 名 】 PROMENADE  CAFE 西院店
【 住 所 】 京都市右京区西院巽町40

(↓)外観
Img_4082
(↓)メニュー
Img_4083
(↓)モーニングAセット390円
トースト、玉子サラダ、ドリンクという内容。ドリンクは、カフェオレにしました。
Img_4084
阪急西院駅近くにあるカフェの店。モーニングをこのお店で食べました。店内は思った以上に広く、2階にも席があります。カフェオレはおいしかったですが、モーニングの内容としては、ごくごく普通のような感じと思います。

|

2014年10月17日 (金)

西本願寺

先日、チヨと世界遺産に登録されている『西本願寺』に行きました。
浄土真宗本願寺派の本山で、正式には、龍谷山本願寺といい、一般には西本願寺と呼ばれています。
鎌倉時代の中頃に親鸞聖人によって浄土真宗が開かれましたが、その親鸞聖人の滅後、遺骨と影像を安置した廟堂が本願寺となり、宗門の礎となったとのことです。
境内には、阿弥陀堂(あみだどう)、御影堂(ごえいどう)、唐門や書院、飛雲閣などがあります。
○御影堂(重要文化財)
1_2
内陣中央に親鸞聖人の御真影(木像)が安置されていることから御影堂と称するようです。
○阿弥陀堂(重要文化財)
2_2
本願寺本堂。内陣中央に阿弥陀如来像が安置されていることから阿弥陀堂と称するようです。
○唐門(国宝)
21  8
桃山時代の伏見城の遺構といわれ、豪華な装飾彫刻を全体に施した四脚門です。
唐門に行くには、北小路門を通っていかなければ見ることができないようです。ほとんど観光客はいませんでした。
○大銀杏
13
まるで、根を天に広げたような形から「逆さ銀杏」と呼ばれる樹齢約400年の大銀杏で、京都市の天然記念物に指定されているようです。
行ってよかったと思ったスポットです。

|

2014年10月16日 (木)

三十三間堂・京都国立博物館

先日、チヨと国宝である『三十三間堂』に行きました。正式には、蓮華王院というそうです。
1
堂内には、中央の巨像(中尊)を中心に左右各500体、合計1,001体の観音像が祀られており、「十一面千手千眼観世音」といいます。像の目には、より写実性を高めるため、水晶をはめ込む「玉眼」という技法が用いられていて、生きているような感じもします。
堂内両端に、力強く躍動感のある風神と雷神像があります。その間に、観音28部隊像もあります。
横に長く、見応えがありました。お勧めのスポットです。
次に行ったのが、『京都国立博物館』。京へのいざないです。
2  4
拝観料は、一般520円と、内容の割に安く感じました。
京都国立博物館の常設展示館『平成知新館』のオープンを記念した特別展『京へのいざない』が開かれました。絵画・彫刻・漆工など8分野を1~3階、収蔵品から厳選した国宝62点、重要文化財130点を含む計400点を展示しています。
一番よかったと思ったのは、国宝「源頼朝像」です。
3

|

2014年10月15日 (水)

魚常 太子道店

★ランチメモ
【 店 名 】 魚常 太子道店
【 住 所 】 京都市中京区西ノ京北壷井町88-1
【定休日】 木曜日

(↓)メニュー
Img_4059
(↓)海鮮丼定食850円
海鮮丼、香の物、味噌汁、小鉢、茶碗蒸しという内容。
Img_4060
とても感じの良い、和食のお店です。仕事仲間に紹介されたお店でもあります。お勧めは、海鮮丼定食ということで、注文しました。入店した時は、たくさんのお客がいましたが、数分待って座ることができました。店内の雰囲気がよくて、おいしかったし、ボリュームもあるので、気に入ったお店です。

|

2014年10月14日 (火)

くまモン発見

先日、チヨと大阪・千里中央に行った際、せんちゅうパルで『2014 熊本県の観光と物産展』が催されていました。
まずは、司会者からのスピーチが始まった後・・・
Img_4092
くまモンが登場sign01
Img_4094
実物を初めて見ました。かわいいですね。
Img_4107
(↓)こんな感じで、たくさんの人が見物していました。さすが、くまモンは人気がありますね。
Img_4108

|

2014年10月13日 (月)

天ぷらの山

★晩ご飯メモ
【 店 名 】 天ぷらの山
【 住 所 】 大阪府箕面市船場東3-9-2
【定休日】 不定休

(↓)外観
Img_4091
(↓)メニュー
Img_4092
(↓)山定食930円
海老・イカ・キス・豚ロース・野菜3種という内容。
Img_4094
箕面市にある、天ぷら屋です。駐車場は、10台超のスペースがあります。店内に入り、食券機で、食券を購入します。奥に、いくつかテーブル席があり、その他は、カウンターです。僕は、山定食を注文しました。揚げたてを随時持ってきてくれます。天ぷらはサクサクしていておいしかったし、ボリュームもよくて、また、行きたいと思ったお店です。

|

2014年10月12日 (日)

カフェ JIJI

★ランチメモ
【 店 名 】 カフェ JIJI
【 住 所 】 京都市中京区俵屋町182
【定休日】 月曜日

(↓)外観
Img_4090
(↓)トンカツ定食500円
Img_4089
二条城より少し南に位置するカフェ。ランチタイムは、お客でいっぱいでした。ワンコインランチがあり、オレンジジュースかトマトジュースがサービスで付き、かなりお得です。ランチ内容もよかったので、また、行きたいと思ったお店です。なお、食後は、プラス200円で、挽きたてコーヒーを飲むことができます。おいしかったのですが、時間に余裕がある時に注文した方がいいと思います。

|

2014年10月 1日 (水)

COFFEE HOUSE なりた

★モーニングメモ
【 店 名 】 COFFEE HOUSE なりた
【 住 所 】 京都市中京区西ノ京原町41

(↓)外観
20140921165044851
(↓)モーニングセット400円
20140921165045999
西大路御池駅から徒歩5分ぐらいのところにある喫茶店。仕事仲間からここのモーニングセットは、ボリュームがあり、おいしいと聞いたので、行ってみた。トーストとサラダにコーヒーがついています。確かにボリュームがあって、お腹がいっぱいになります。満足したモーニングでした。

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »