« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

箕面滝道めぐり

今日、チヨと箕面滝道めぐりをしました。
(↓)阪急箕面駅を下車。
たくさんの観客がいました。
Photo
(↓)箕面市の公式キャラクターの『滝ノ道ゆずる』君がいました。
Photo_2
途中、いくつかのお店があります。この時期に一番売れているのが、滝道の名物『もみじの天ぷら』だと思います。ほとんどのお店が「完売」となっていました。天ぷらを揚げるのに時間がかかるためでしょうね。
所々、色づいていましたが、多分、ピークを過ぎたのでしょうね。
Photo_3  Photo_4
(↓)瀧安寺
宝くじの起源である「箕面富」発祥のお寺で、日本最古の弁天財として有名だそうです。
Photo_5
(↓)なかなかすてきなスポットです。
Photo_6
(↓)紅葉のじゅうたんというな感じで、綺麗でした。
Photo_7
(↓)箕面大滝が見えました。
たくさんの人が集まっているのが分かります。
Photo_9
(↓)箕面大滝
大阪府唯一「日本の滝100選」に選ばれた落差33mの滝だそうです。
滝の下の方で、虹を見ることができました。
Photo_8
阪急箕面駅から往復約5.4kmがあるので、箕面大滝まで行くのは、辛いと思いましたが、意外とすがすがしく行くことができました。途中、猿や鹿を見ることはありませんでしたが、結構楽しめました。

|

2014年11月29日 (土)

嵐山

先日、嵐山の方に行きました。朝と夜に通行しただけで、観光する時間は、残念ながらありませんでした。
(↓)阪急嵐山駅
1
(↓)朝と夜で、かなり雰囲気が変わります。
2  3
(↓)渡月橋
阪急嵐山駅から徒歩5分ぐらいです。
4
(↓)横から見ると、風情がありますね。
5
(↓)渡月橋から見た景色
雨が降った後、雲が発生していると、何か神秘的なものを感じます。
6  7
(↓)屋形船みたいなものもありました。
8
(↓)嵐電嵐山駅
9
(↓)夜は、風情を感じます。
10
(↓)天龍寺
紅葉スポットでもあります。
11
(↓)JR嵯峨嵐山駅
特徴のない、至って普通の駅です。
12
(↓)トロッコ嵯峨駅
味わいのある駅です。
13
(↓)中には、西日本最大のジオラマがあるそうです。
14
(↓)電車
紅葉時期でもあったので、たくさんの乗客がいました。
16
機会があれば、ゆっくりと嵐山を散策したいです。

|

2014年11月28日 (金)

菓子工房ダヴィンチ

先日、チヨが『菓子工房ダヴィンチ』のケーキを買ってきてくれました。
Img_4371
兵庫県西宮市にあるお店が、梅田の特設会場で期間限定で販売していたのを買ったとのことです。このお店の有名なのが、エクレアーノらしいのですが、チヨが購入したのは、マロンのロマンというケーキです。これが想像以上においしかったです。丁寧に作られており、栗、クリーム、タルト、どれをとっても最高です。今年食べたケーキの中では、№1かもしれません。
お店のHPを見ると、今年の9月に、関西テレビ『よ~いどん』で、マロンのケーキが紹介されたそうです。
また、食べたいと思ったケーキ屋です。

|

2014年11月27日 (木)

法輪寺

阪急嵐山駅を下車した際、『嵯峨の虚空蔵さん』の看板が目に入ったので、寄ってみました。
Img_4261
(↓)法輪寺
Img_4262
(↓)階段を上がります。
Img_4264
(↓)階段を上がっている途中に、電気・電波守護の電電宮社が祀られているのを発見。
Img_4270
真言京五智教団の京都本山で、713年に元明天皇の勅願により行基が創建したそうです。本尊虚空蔵菩薩は、『嵯峨の虚空蔵さん』として、親しまれ、知恵と福徳を授かるため、教えの13歳の男女が全国から「十三まいり」に訪れるとのことです。
Img_4265  Img_4269
(↓)景色がいいです。
Img_4268  Img_4266
渡月橋が見えて、ナイスヴューでした。

|

2014年11月26日 (水)

ナマステタージマハル

★ランチメモ
【 店 名 】 ナマステタージマハル 園部店
【 住 所 】 京都府南丹市園部町小山東町溝辺6-21

(↓)外観
Img_4362
(↓)メニュー
Img_4363
(↓)Aランチ800円(税込)
チキンカレー、ナン、ライス、サラダ、ドリンクという内容。スープは付いていないはずですが、サービスなのか、スープがきました。
Img_4364
園部駅南口ステーションビル1階にあるインド・ネパール料理店。今年11月にオープンしたお店でもあります。タージマハルエベレストの系列のお店ということもあり、ナン、カレーともにおいしかったです。また、行きたいと思ったお店です。

|

2014年11月25日 (火)

サントリー京都ビール工場

先日、仕事仲間と、サントリー京都ビール工場に見学に行きました。見学料は無料です。
Photo
製麦、仕込、発酵、貯酒、ろ過、缶・樽詰までの行程を見学することができます。
Photo_2 Photo_3
(↓)敷地の広さが伺えます。
Photo_5
(↓)最後は、試飲タイム(約30分)です。
出来たてはおいしいです。
1_2
勉強になりました。

|

2014年11月24日 (月)

観智院

東寺の北門から出たところにある、観智院(かんちいん)に行きました。
Img_4328  Img_4329
観智院は、東寺一山の勧学院で、所蔵する密教聖教の量と質では我が国最高といわれているとのこと。
Img_4332
中の撮影は禁止なので、写真は撮れませんが、五大の庭と楓泉観(茶室)の庭を撮ることができました。
(↓)五大の庭
Img_4330
(↓)楓泉観(茶室)の庭
Img_4331
ここでは、宮本武蔵が描いたとされる、「鷲の図」や重要文化財の「五大虚空蔵菩薩像」などが見応えありました。国宝は、「客殿」だそうですが、国宝とは感じられませんでした。

|

天王山登山コース

先日、仕事仲間と天王山の山頂に登りました。
JR山崎駅を出発し、初めから想像以上に急な坂を登って、到着したのが、宝積寺です。
(↓)宝積寺
奈良時代に聖武天皇の勅願により僧・行基が開いたとされる真言宗の寺院で、通称「宝寺」というらしいです。
1
(↓)三重塔
2
(↓)本堂
3
(↓)出生石
豊臣秀吉が腰かけたとされる石があります。
4
(↓)大山崎町観光案内図
5
(↓)旗立松展望台
ナイスヴューsign01です。
7  6
(↓)天下分け目の天王山の陶板図
ところどころにこのような陶板図がありました。
8
(↓)三社宮
9
(↓)途中は、こんな感じです。太陽はあまり当たりません。
10
(↓)山崎城跡
11
(↓)天王山山頂
標高270.4mです。ここからの景色は、イマイチでした。
12  13
(↓)小倉神社
平安遷都の際、御所の鬼門除けとして祈願されたそうです。
14  15
1か月以上も前のことですが、なかなか楽しかったです。

|

津の国屋

★スイーツメモ
【 店 名 】 津の国屋
【 住 所 】 大阪府豊中市曽根東町3-2-1

(↓)外観
Img_4375
(↓)シュークリーム、ワッフル、生クリーム大福など554円(税込)
Img_4378
阪急曽根駅の東側にあるお菓子店。和菓子中心かと思いきや、シュークリームなどの洋菓子も置いています。これという特徴はありませんが、おいしかったです。

|

2014年11月23日 (日)

林万昌堂

明治7年に創業して約130年の老舗『林万昌堂』。京都大丸店に立ち寄りました。
Img_4372 Img_4373
中国河北省で産する最良質の河北栗子を輸入し、丹念に心を込めて、ひと粒、ひと粒焼き上げたとの説明書きがありました。
量り売りなので、200g(税込800円)を購入しました。安くありませんが、おいしかったです。

|

2014年11月22日 (土)

ひはらや

★ランチメモ
【 店 名 】 ひはらや
【 住 所 】 京都府南丹市園部町小山東町溝辺13-5
【定休日】 日曜・祝日、第2土曜日

(↓)外観
Img_4369
(↓)メニュー
Img_4367
(↓)日替わり定食600円(税込)
チキン南蛮、こんにゃくのピリ辛煮、キュウリとワカメの酢物、ご飯、味噌汁、漬物という内容。プラス100円でコーヒーが付きます。
Img_4368
JR園部駅の東側にある定食屋さん。この駅の周辺でランチできるお店は数少ないです。日替わり定食を注文。注文して、5分ぐらいして出てきました。値段的にも味的にも問題ないのですが、見た目がかなり寂しい感じのランチでした。

|

2014年11月21日 (金)

近江名物 ちゃんぽん亭

★ランチメモ
【 店 名 】 近江名物 ちゃんぽん亭
【 住 所 】 京都市中京区西ノ京栂尾町3

(↓)外観
Img_4212
(↓)メニュー
Img_4209  Img_4210
(↓)近江ちゃんぽん(並盛)702円(税込)
Img_4211
JR二条駅近くにある、創業昭和38年のラーメン店。ちゃんぽん麺が好きなので、中にはいりました。スープは意外とあっさりとしていておいしいと思いました。麺もなかなかでした。しかし、個人的には、餃子の王将のちゃんぽん麺の方が安くておいしいと思います。

|

2014年11月20日 (木)

元祖手羽先唐揚 風来坊 星ヶ丘店(再)

★晩ご飯メモ
【 店 名 】 元祖手羽先唐揚 風来坊 星ヶ丘店
【 住 所 】 名古屋市名東区名東本通2-23
【定休日】 月曜日

(↓)外観
Img_4221
(↓)元祖手羽先唐揚(5人前)
Img_4222
名古屋の手羽先で有名なお店で、約2年ぶりです。
このお店の手羽先は絶品です。にんにく醤油のようなスパイシーなタレが手羽先にマッチして、次から次に、パクパクと食べました。しかし、値段は少し高めの設定のような気がしました。

|

2014年11月19日 (水)

タイ料理 四条パクチー

★ランチメモ
【 店 名 】 四条パクチー
【 住 所 】 京都府下京区四条通り西洞院東入る郭巨山21-1
【定休日】 毎月最終月曜日

(↓)外観
Img_4170
(↓)メニュー
Img_4171  Img_4172
(↓)満足セット680円(税込)
タイラーメン、グリーンカレー、チリ炒め、ライスという内容。
Img_4173
四条通りにあるタイ料理店。お客の入りもよく、中に入りました。席に着くと、テーブルに平日限定のお得なセットがあったので、注文しました。日本人客好みにアレンジしたタイ料理って感じで、とてもおいしかったです。また、行きたいと思ったお店です。

|

2014年11月18日 (火)

喫茶 ビビット

★モーニングメモ
【 店 名 】 喫茶 ビビット
【 住 所 】 京都府南丹市園部町小山東町溝辺6-21

(↓)外観
Img_4188
(↓)メニュー
Img_4189
(↓)モーニングセット400円(税込)
Img_4191
(↓)窓からの風景
Img_4190
園部駅西口ステーションビルの3階にある喫茶店。モーニングで立ち寄りました。店内は薄暗く、お客は僕以外に誰もいませんでした。モーニングセットは、ごくごく普通のものでした。

|

朝モス

先日、初めて、朝モスを食べました。
Img_4306  Img_4303
朝モスにも何種類かありますが、選んだのは、モーニングプレート460円(税込)
トーストに、サラダ、タマゴ、ソーセージ、ドリンクが付きます。
Img_4305
トーストは、サクッと仕上がっていておいしかったです。意外においしくて気に入ったのが、タマゴ。コーヒーは普通でしたが、思っていた以上においしかった朝モスでした。

|

2014年11月17日 (月)

東光寺

阪急曽根駅近くにある、東光寺にふらっと立ち寄りました。
Img_4376
新西国第12番霊場らしいです。このお寺は、境内に萩が多いことから『萩の寺』とも呼ばれているようです。
Img_4377
今回は、中に入らず、外から見ただけですが、紅葉が綺麗でした。

|

2014年11月16日 (日)

清水寺参拝2014年

先日、京都の清水寺に参拝しました。我が家の恒例行事confident
紅葉の時期だけあって、参拝客は多かったです。
Img_4348
ところどころで、修復工事をしていました。
Img_4350  Img_4351
大黒様に立ち寄り、お祈りをしました。
ここも人の列に並ばないと参拝できなくなるぐらいの人気となりました。
Img_4352
清水の舞台です。
紅葉時期は、綺麗です。
Img_4355
来年もまた、行こうと思います。

|

2014年11月15日 (土)

BENKEI

★パンメモ
【 店 名 】 BENKEI(ベンケイ)
【 住 所 】 愛知県長久手市桜作903
【定休日】 無休

(↓)外観
Img_4229
(↓)店内の様子
Img_4230
(↓)あん食パン
Img_4231
(↓)あん食パンを焼いた後
Img_4232
名古屋に住んでいる、仲良し夫婦に連れられて、このお店に行きました。ここのパンは、美味しいのですが、特に美味しかったのが、このあん食パンです。中にアンコがたっぷり入っていて、ボリュームもスゴイです。とても気に入ったので、大阪に買って帰って、朝ご飯に食べましたが、やっぱり美味しいです。

|

コスモスクエア

先日、大阪市営地下鉄『コスモクスエア駅』に行きました。
その際、景色が良かったので、思わず、写真を撮った次第です。
Img_4206  Img_4207
遠くに、海遊館などが見えて、Nice Viewsign01です。

|

2014年11月14日 (金)

唐印屋

★ランチメモ
【 店 名 】 唐印屋(カラインヤ)
【 住 所 】 京都市上京区元新在家町175-4
【定休日】 不定休

(↓)外観
Img_4205
(↓)メニュー
Img_4204
(↓)坦々麺定食とコロッケ918円(税込)
Img_4203
京都市営地下鉄『今出川駅』から徒歩5分ぐらい、今出川通を歩いたところにあるお店。店内は、かなり狭かったです。坦々麺がおいしそうだったので、注文しました。坦々麺は、辛くなく、マイルドな仕上がりになっていました。手作り感のある、おいしいランチでした。

|

2014年11月13日 (木)

亀岡市散策

先日、亀岡市に行きました。JR亀岡駅で下車。
Img_4256
駅のホームからは、駅の北側に京都スタジアム(仮称)建設予定地というものが見えましたが、まだまだこれからのような感じです。
Img_4273
駅の南側には、明智光秀によって築城された、丹波亀山城の城跡があります。
(↓)南郷公園
Img_4258
南郷公園を東に行くと、城下町めぐりの掲示が見えたので、時間があれば、歩いてみたいですね。
Img_4276

|

2014年11月12日 (水)

お好み焼き 京ちゃばな

★ランチメモ
【 店 名 】 京ちゃばな 新大阪駅店
【 住 所 】 大阪市淀川区宮原1-1-1
【定休日】 無休

(↓)外観
Img_4196
(↓)メニュー
Img_4197
(↓)焼きそば(単品)
Img_4193
新大阪阪急ビル2階にある、お好み焼き&創作料理店。立地はいいけど、ランチメニューを見ても少し高めの設定。しかも、ランチメニューは、20分程度時間が必要との説明があったので、比較的早く出来るという、焼きそばにしました。値段は、税込840円ぐらいです。特にこれという特徴はなかったように思いますが、おいしかったです。

|

2014年11月11日 (火)

2014年秋 ゴルフ倶楽部大樹 豊田コース

先日、ゴルフ倶楽部大樹 豊田コースに、名古屋にお住まいの仲良し夫婦、チヨ、僕の4人でプレイしました。今回で、3回目です。
Img_4218
今回も車で渋滞することなく、予定通りの時間にゴルフ倶楽部に到着したので、打ちっぱなしの練習をすることもできました。
遠くの景色が見えるナイスヴューのコースはほとんどありませんが、コースは比較的広いので、気持ちよくプレイできました。前回のスコアは、ズタズタでしたが、今回は、いつも通りのスコアにまとめることができました。
Img_4219  Img_4220
ランチは、チャンポン麺にしました。ご飯が付きます。まあ普通でした。
今回は、前回と違って、気持ちよくプレイできてよかったです。

|

2014年11月10日 (月)

かめや西店

★ランチメモ
【 店 名 】 かめや西店
【 住 所 】 京都市右京区西院巽町41-1

(↓)外観
Img_4128
(↓)メニュー
Img_4127  Img_4129
(↓)サービス定食955円
海鮮丼、小うどん、茶碗蒸しという内容。
Img_4130
阪急西院駅近くにあるお店。店頭に置かれている見本の海鮮丼がおいしそうだったので、このお店に来ました。しかし、見本に比べて、実物は小さかったです。しかし、味はよく、ボリュームがあり、お腹もいっぱいになったので、満足しました。

|

2014年11月 9日 (日)

道の駅 ガレリアかめおか

★ランチメモ
【 店 名 】 道の駅 ガレリアかめおか
【 住 所 】 京都府亀岡市余部町宝久保1-1
【定休日】 第2・4木曜日

(↓)外観
道の駅の敷地内にある『アトリオ』に行きました。
Img_4281
ガレリアかめおかの敷地内にあるレストランは、8月に終了したようですcoldsweats02
(↓)おにぎり、かめまる大納言、お茶
かめまる大納言は、表面にかめまる君を烙印しており、しっとりした生地に小豆の最高峰である、丹波大納言が入っています。
Img_4278
(↓)保津川あられ本舗のおかき540円
値段は、少し高く感じましたが、とてもおいしかったおかきです。
Img_4283
ガレリアかめおかの駐車場は、広く、敷地も広いのですが、客の入りはイマイチな感じでした。

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »