« 2014年11月 | トップページ | 2016年5月 »

2014年12月18日 (木)

北野天満宮

先日、北野天満宮に行きました。ここは、電車ではなく、バスを使って移動しました。京都市内は、バスをいかに有効に使えるかがポイントです。
1
長い道を歩きます。途中にいくつか牛の銅像がありましたが、何か関係あるのでしょうかね。
4
到着しました。
3  5
(↓)本堂
6
北野天満宮は、菅原道真公を御祭神とする全国天満宮の総本社でもあります。学問の神様でもあり、お参りしてきました。

|

2014年12月17日 (水)

上海家庭料理 七福家

★ランチメモ
【 店 名 】 上海家庭料理 七福家
【 住 所 】 京都市左京区聖護院山王町25-11
【定休日】 水曜日

(↓)外観
Img_4649
(↓)メニュー
Img_4647
(↓)豚肉の細切りと高菜のあんかけ汁麺780円(税込)
Img_4648
平安神宮の北西にある、上海家庭料理店。カウンターに座り、あんかけ汁麺を注文。日替わりセット750円もあります。寒い日に、あんかけ汁麺をすごく温まります。スープも麺ともにおいしくて、満足しました。また、行こうと思います。

|

2014年12月16日 (火)

なかや

★ランチメモ
【 店 名 】 なかや
【 住 所 】 京都市南区上鳥羽菅田町66
【定休日】 日曜日・祝日

(↓)外観
Img_4401
(↓)メニュー
Img_4400
(↓)豚ヒレ串かつ定食
豚ヒレ串かつ、小鉢1品、ご飯、味噌汁、香の物という内容。
Img_4399
近鉄十条駅から徒歩5分ぐらいのところにあるお店。店主1人で切り盛りしているので、注文して出来上がるまで少し時間がかかりますが、手作り感があっておいしかったです。なお、食後のホットコーヒーは、プラス100円でした。

|

2014年12月14日 (日)

チャイニーズ料理 KURI

★ランチメモ
【 店 名 】 チャイニーズ料理 KURI(クリ)
【 住 所 】 京都市上京区仕上町327-7
【定休日】 水曜日

(↓)外観
Img_4654
(↓)メニュー
Img_4650
(↓)日替わりランチ900円(税込)
Img_4652  Img_4653
京都ブライトンホテルの近くにある中華店。カウンターに座り、日替わりランチを注文しました。前菜、スープ、メイン料理、揚げもの、ご飯、ザーサイという内容。おかわり可能です。おいしかったのですが、少し値段が高いと感じたのは、僕だけでしょうか。

|

2014年12月13日 (土)

喫茶 泉輪

★ランチメモ
【 店 名 】 喫茶 泉輪
【 住 所 】 京都市左京区聖護院西町3-2

(↓)外観
Img_4584
(↓)メニュー
Img_4582
(↓)日替わり定食700円(税込)
Img_4583
聖護院近くにある喫茶店。日替わり定食を注文しました。見た目のおかずが少なく感じたのですが、食べていると意外と量が多いことに気が付きました。まあまあおいしいと思ったお店です。
(↓)
聖護院
Img_4585

|

2014年12月12日 (金)

あーぐうる 烏丸六角店

★ランチメモ
【 店 名 】 あーぐうる 烏丸六角店
【 住 所 】 京都市中京区六角烏丸西入骨屋町154-6
【定休日】 無休

(↓)外観
Img_4589
(↓)メニュー
Img_4587  Img_4586
(↓)角煮入り焼き飯と沖縄そばセット930円(税込)
Img_4588
阪急烏丸駅から徒歩7分ぐらいのところにある沖縄料理のお店。過去にテレビでこのお店が紹介されているのを見て、是非食べてみたいと思っていました。角煮入り焼き飯は、もち米のようなモチっとしており、上にかかっているのが、パリパリっとして、食感がとてもマッチしていておいしいです。沖縄そばも麺・スープともにおいしくて、是非また行きたいと思ったお店です。

|

2014年12月11日 (木)

麺どころ 晃庵 御所店

★ランチメモ
【 店 名 】 麺どころ 晃庵 御所店
【 住 所 】 京都市上京区元頂妙寺町307-3
【定休日】 無休

(↓)外観
Img_4598
(↓)メニュー
Img_4599
(↓)日替わりうどん定食750円
うどん、小鉢1品、ご飯、香の物という内容。この日の日替わりうどんは、鶏のあんかけうどんでした。
Img_4600
京都御苑の西側にあるうどん店。うどんは、無料で大盛りにできますが、写真に写っているうどんは、普通の麺の量です。うどんは、コシがあっておいしかったです。3の付く日は、うどん定食が500円になるとのことなので、次回は、3の付く日に行きたいと思います。

|

2014年12月10日 (水)

ナマステタージマハル 園部店(再)

★ランチメモ
【 店 名 】 ナマステタージマハル 園部店
【 住 所 】 京都府南丹市園部町小山東町溝辺6-21

(↓)外観
Img_4595
(↓)メニュー
Img_4596
(↓)Bランチ950円(税込)
チキンカレー、日替わりカレー、ナン、ライス、サラダ、スープ、ドリンクという内容。日替わりカレーは、さつまいものカレーでした。
Img_4597
園部駅南口ステーションビル1階にあるインド・ネパール料理店。前回食べておいしかったので、再び行きました。前回、特においしいと思ったのが、ナンだったので、ナンの入っているBランチにしました。Aランチ800円とBランチ950円との差は、日替わりカレーが付いているかいないかの違いでした。これだと、Aランチの方が断然お得だと思いました。今回も満足する内容でした。

|

2014年12月 9日 (火)

神泉苑

二条城の南側にある、神泉苑に行きました。
Img_4296
(↓)本堂
Img_4298
(↓)景色が抜群です。
Img_4302
(↓)法成橋と善女竜王社
Img_4301
東寺真言宗の寺院だそうです。通過しただけでしたが、景色は本当によかったです。

|

2014年12月 8日 (月)

PLUSTIC +cafe

★ランチメモ
【 店 名 】 PLUSTIC +cafe
【 住 所 】 大阪府箕面市箕面6-6-5
【定休日】 月曜日・第3火曜日

(↓)外観
阪急箕面駅から徒歩5分ぐらいのところにあります。ペット同伴可能のカフェです。
Photo_10  Photo_11
(↓)メニュー
Photo_12
(↓)本日のランチ1,100円
メインは、チキン南蛮のタルタルソースです。ランチには、ドリンクが付いています。プラス200円を追加して、ケーキセットも注文しました。
Photo_13  Photo_14
ランチは、丁寧な手作り感があって、とてもおいしかったです。しかし、残念な点は、注文してから出てくるまで、30分超の時間がかかったこと、おかず、ご飯の量が少なくて、女性なら量的に満足できるかもしれませんが、男性にとっては、量的に満足できないかもしれないところです。ケーキセットのシフォンケーキは、とてもおいしくて、文句のつけようがありませんでしたが、カフェオレがぬるく感じたのも残念な点でした。けれどもおいしいことには違いありません。
(↓)阪急箕面駅近くの広場で、お猿さんの芸がありました。
2足歩行及び逆立ちです。なかなかすごいですね。
Photo_16   Photo_15

|

2014年12月 7日 (日)

洋食屋 キッチン ゴン

★ランチメモ
【 店 名 】 洋食屋 キッチン ゴン
【 住 所 】 京都市上京区河原町通丸太町下る
【定休日】 火曜日

(↓)外観
Img_4383
(↓)メニュー
Img_4380  Img_4381
(↓)ピネライス(レギュラー)830円
Img_4382
一度行ってみたいと思っていたお店。チャーハンの上にカレーとカツレツがのった、ピネライスを食べました。結構ボリュームもあり、うまくマッチした味わいであり、とてもおいしかったです。また、行きたいと思ったお店です。

|

2014年12月 6日 (土)

さぬき亭製麺所

★ランチメモ
【 店 名 】 さぬき亭製麺所
【 住 所 】 京都府亀岡市負追分町谷筋25-40

(↓)外観
Img_4292  Img_4290
(↓)メニュー
Img_4291
(↓)親子丼定食700円(税込)
親子丼、うどん、香の物という内容。
Img_4293
JR亀岡駅近くにあるお店。「四国讃岐 るみばあちゃんの池上製麺所で修行した」という看板を見たので、行ってみようと思いました。うどんは、讃岐産の小麦粉を使用しているとのことです。うどんは、コシがあり、ダシは薄味ですが、なかなかおいしかったです。親子丼もふんわりしていて、おいしかったです。人気は、シンプルな醤油かけうどん600円だそうです。また、行きたいと思ったお店です。

|

2014年12月 5日 (金)

東寺

先日、、チヨと、京都にある『東寺』に行きました。この時(11月25日まで)は、宝物館で「秋の特別拝観」として、東寺の十二天像などの展示がありました。
(↓)東大門
バスを使って、東寺東門前で下車しました。
Photo
(↓)宝物館
たくさんの国宝や重要文化財がありましたが、圧巻は、重要文化財の「千手観音立像」でした。釘づけになりました。
Photo_2
(↓)西院御影堂(国宝)
Photo_3  Photo_4
(↓)食堂
Photo_5
(↓)金堂(国宝)
Photo_6
(↓)五重塔(国宝)
古塔では、日本一高いそうです。
Photo_7
(↓)五重塔のアップ
Photo_8
東寺(教王護国寺)は、弘法大師が真言密教の根本道場とし、世界遺産に登録されている故寺とのこと。この寺には、たくさんの国宝、重要文化財があり、見応えのある場所でもあります。来た甲斐がありました。

|

2014年12月 4日 (木)

和食まるや本店

★ランチメモ
【 店 名 】 和食まるや本店 天白本店
【 住 所 】 名古屋市天白区植田西3-1212
【定休日】 無休

(↓)外観
お店の前のほかに、裏にも駐車場があります。
Img_4223
(↓)メニュー
Img_4224
(↓)まるひつまぶし2,550円(税込)
うなぎ1匹の約2/3の量です。
Img_4227  Img_4228
仲良しご夫婦の家に遊びに行った際、ひつまぶしを食べに、連れられて行ったお店です。人気店らしく、かなりの時間を待ちましたが、待つ価値ありのお店です。ここのひつまぶしはおいしい。カリっとしていて、食べ応えありsign01です。また、行きたいと思いました。

|

2014年12月 3日 (水)

とり伊

★ランチメモ
【 店 名 】 とり伊
【 住 所 】 京都市下京区猪熊通松本町278
【定休日】 火曜日

(↓)外観
Img_4315
(↓)メニュー
Img_4312
(↓)名代親子丼690円(税込)
Img_4313
阪急大宮駅から徒歩3分ぐらいのところにあるお店。四条通りから少し南下したところにあります。店内は、カウンター14席と6人掛けテーブル1つがありますが、丹精に作っているためか、回転率はイマイチかもしれません。12時前に入りましたが、10分ほど待って席につくことができました。日替わりランチ690円(税込)のメインは、とりの唐揚げで魅力的でしたが、初志貫徹で、名代親子丼を注文しました。卵は、鮮やかな黄色で、黄身を潰して、卵掛けご飯になりましたが、卵がとてもおいしくご飯が進みました。鶏は、食感の違うモモ肉2種とササミ1種の3種を盛り込んで、弾力やシャキシャキ感を楽しむことができます。ダシは、鶏ガラでとっているため、とてもおいしかったです。
満足したランチでした。

|

2014年12月 2日 (火)

めん処 鈴家

★ランチメモ
【 店 名 】 めん処 鈴家
【 住 所 】 愛知県名古屋市名東区高針2-2507-1
【定休日】 木曜日

(↓)外観
Img_4216
(↓)メニュー
Img_4215
(↓)親子入りみそ煮込900円+エビ入り210円
Img_4214
名古屋に住んでいる、仲良し夫婦に連れられて、このお店に行きました。きしめんがおいしいとのことですが、味噌煮込みうどんを注文しました。ここの味噌煮込みうどんは、とてもおいしかったです。チヨが注文したきしめんを少し食べましたが、きしめんもとてもおいしかったです。値段が安くておいしいお店でした。

|

2014年12月 1日 (月)

パパジョンズ

★スイーツメモ
【 店 名 】 パパジョンズ
【 住 所 】 京都市上京区上立売東入ル相国寺門前町642-4
【定休日】 火曜日

(↓)外観
同志社大学の北側にあるお店。
Img_4602
(↓)ニューヨークチーズケーキ594円(税込)
Img_4603  Img_4604
京都でチーズケーキと言えば、このお店だそうです。人気№1は、ニューヨークチーズケーキなので、このケーキを購入しました。値段の割に、ケーキは小振りですが、濃厚でクリーミーな味わいで、とてもおいしかったです。チヨもまた気に入っていました。ケーキを入れる箱、袋ともに、凝っているのもいいですね。また、行こうと思います。
(↓)同志社EVE 139th
11月29日は、同志社大学の創立を記念しようと企画された行事で、今回139回目だそうです。
Img_4601
盛りあがっている感じがありました。

|

« 2014年11月 | トップページ | 2016年5月 »