« 2014年12月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月30日 (月)

鳳舞楼

★ランチメモ
【 店 名 】 鳳舞楼(ほうまいろう)
【 住 所 】 京都市上京区新町通中立売下ル仕丁町327-7
【定休日】 火曜日

(↓)外観
Img_4852
(↓)メニュー
Img_4850
(↓)炒麺(ヤキソバ)755円(税込)
Img_4851
京都ブライトンホテルの北側にある中華料理店。
以前は、「チャイニーズ料理 KURI」というお店でした。お昼の営業をしていますが、お得なランチメニューはありませんcoldsweats02
それで、炒麺の単品で注文しました。他のものを注文すると、お高くなりますcoldsweats01
よく見るeyeと、皿うどんのような麺でした。おいしかったのですが、少々物足らないランチでした。

|

2016年5月29日 (日)

天舞

★ランチメモ
【 店 名 】 天舞
【 住 所 】 大阪府豊中市本町1-10-6
【定休日】 木曜日

(↓)外観
階段で2階に上がります。
Img_4844
(↓)メニュー
Img_4843
(↓)天舞定食900円(税込)
天ぷら(エビ2匹、白身魚、ナス、ゴーヤ、カボチャ、サツマイモ)、刺身、小鉢(シラス)、ご飯、味噌汁、香の物という内容。
Img_4841 Img_4842
阪急豊中駅の近くにある天ぷら屋。席はカウンターだけの11席のこじんまりしたお店です。チヨも僕も天舞定食を食べました。刺身はコリコリしておいしかったし、天ぷらは揚げたてで、特にエビは、身がしまっていてとてもおいしかったです。ボリュームもあって、これで900円なら満足な価格です。また、行きたいお店です。

|

2016年5月28日 (土)

千代飯店

★ランチメモ
【 店 名 】 千代飯店
【 住 所 】 上京区油小路通中立売上る油橋詰町89-9

(↓)外観
Img_4849
(↓)メニュー
Img_4848
(↓)中華定食650円(税込)
唐揚げ、八宝菜、香の物、ご飯、スープという内容。
Img_4847
店内はあまり広くありませんが、安くておいしいので、ランチタイムは人が多いです。以前食べたことのある、豚カツ定食700円(税込)もなかなかおいしかったです。リーズナブルなお店です。

|

シロサギとカモ

今日もチヨとウォーキングで千里川沿いを上流に向かって歩きました。
今回、見つけたのは、シロサギsign01でした。川の中を覗いていたと思った瞬間、くちばしを川の中に入れていました。魚を食べたのでしょうか?
(↓)シロサギ
1
その後、発見したのは、カモでした。最近発見した、カモ親子ではありません。今日はカモ親子は発見できませんでした。
(↓)カモ1体発見。その後、潜りました。
2  3
その後、上流に向かって泳ぎ始めました。その先には、もう1体のカモがいて、その横をすうっと通り抜けていきました。
(↓)1体のカモが泳いでいる間、もう1体のカモは川の中に飛び込もうとしています。
4  5
(↓)一緒に泳ぎ出しました。
6
やはり、カモは複数で行動しますね。かわいいものを観察するのは楽しいですね。

|

2016年5月27日 (金)

シャンデリアテーブル

★ランチメモ
【 店 名 】 シャンデリアテーブル
【 住 所 】 大阪市北区角田町8-7

(↓)外観
Img_4833
(↓)ポークカツレツのセット1,480円(税込)
メイン(内容によって、値段が変わります)、サラダ、スープ、パン or ライス、ドリンクという内容です。
Img_4832
先日、チヨと、阪急うめだ本店の13階にある、このお店に行きました。チヨは、メインがグラタンのセット1,680円を注文していました。パンは、おかわり自由で、パンにしました。パンは、レーズンパン、フォカッチャ、オレンジパンなど、この時は4種類ありました。店内は、広々としていて、ゆっくりできるお店です。ポークカツレツはボリュームがあって、おいしかったので、また、行きたいと思ったお店です。

|

2016年5月25日 (水)

満る市

★ランチメモ
【 店 名 】 満る市
【 住 所 】 京都市上京区下長者町新町西
【定休日】 日・祝日

(↓)外観
Img_4807
(↓)メニュー
Img_4803 Img_4805
(↓)日替わり定食850円(税込)
肉の煮付け、ご飯(普通)、味噌汁、香の物という内容。
Img_4806
京都府庁の近くにある、自家製うどん・そば・丼物のお店。昼間は、客で賑わっています。店内は意外と広いです。僕は、日替わり定食をいただきました。ご飯(普通)は、少し多かったです。ご飯(小)だと800円です。肉の煮付けは、すき焼きを食べている感じでした。まあまあおいしかった・・・という感じです。

|

2016年5月23日 (月)

カモの親子達

先週末に、カモの親子を見て、早1週間が経ちました。
その後、どうなっているのかを再び千里川に様子を見に行きました。
すると・・・
Img_4838
いましたsign03 親カモ1体と子カモ5体。
1週間前に比べて、子カモは大きくなっていました。画像では見にくいですが、確かにカモ達でした。
元気そうにしていたので、ホッとしましたhappy01
その他にも、カメ、鯉、小魚などもいましたし、ヌートリアも発見sign01
Img_4840
千里川沿いには、色々な生物がいるので、それらを見るのは楽しいですね。

|

2016年5月22日 (日)

森村泰昌展

昨日(土曜日)、チヨと国立国際美術館の『森村泰昌展』を見に行きました。国立国際美術館は、大阪市立科学館の近くにあり、阪急梅田駅から徒歩約30分で行くことができますhappy01 6月19日(日)まで開催
Img_4809 Img_4810
僕達は、現地に9時50分ぐらいに到着。開園は10時からなので、少し待って中に入りました。開園まで待っていた人は、僕達を合わせて20人程度。それほど人気がある訳ではないのでしょうかね。
10時10分から、約60分の映像作品の紹介がありました。この映像を見てから、作品を見た方が印象に残るのでお勧めです。しかし、その上映する場所も含めて、館内が涼し過ぎた(冷房が利きすぎていた)ので、途中から寒くて頭が痛くなりました。それと、座る場所はそれなりにあるのですが、上映場所が平面で席を普通に並べているだけなので、席の前の人が座ると、背の高い人でなくても、画像がかなり見にくくなるのが残念であったことです。
映像を見た後は、作品を見て回りました。今回の展示は、『撮影可』でした。それで、いくつか撮影しました。お気に入りは、ゴッホとレオナルド・ダ・ヴィンチです。
Img_4821 Img_4816
これらの作品が絵ではなく、写真、しかも森村泰昌氏であるとは、とても思えません。とてもすばらしい出来になっております。なかなかのものと思います。

|

2016年5月20日 (金)

鼓道(こどう)

★ランチメモ
【 店 名 】 鼓道(こどう)
【 住 所 】 大阪府豊中市本町5-2-2
【定休日】 第3月曜日、火曜日

(↓)外観
11
(↓)メニュー
12  13
(↓)特製つくねと旬野菜の蕎麦980円(税抜)左、と柚子塩地鶏蕎麦1,080円(税抜)
14  15

先日の日曜日の昼、チヨと行きました。阪急豊中駅から徒歩5分ぐらい、豊中稲荷神社の近くにあります。お店の前に、店名の表記がなく、「蕎麦」と記しているだけで、外からは、どういうメニューがあるかも分かりませんでした。しかし、このお店の前を通るたびに、お客が座って待っているのを見るので、思い切って並ぶことにしました。
店内は、思ったより広く、36席。1席ごとのスペースが広く、清潔感があり、雰囲気は良いです。
僕は、特製つくねと旬野菜の蕎麦を食べました。だし、つくね、蕎麦、すべてにおいて、おいしかったし、見た目よりボリュームがあるので、結構お腹がいっぱいになりました。
今回とても満足したので、次回は、もう少し値段の高いものを食べようと思います。

|

2016年5月18日 (水)

やたいや 烏丸店

★ランチメモ
【 店 名 】 やたいや 烏丸店
【 住 所 】 京都市中京区笹屋町446-2
【定休日】 不定休

(↓)外観
8
(↓)メニュー
ランチメニューは、630円(税込)~980円(税込)
9
(↓)お刺身定食800円(税込)
10

地下鉄烏丸御池駅から徒歩3分ぐらいのところにあるお店。ランチタイムでもビールを飲む人は1階で、ランチのみの人は、2階に上がります。 僕はお刺身定食を注文しました。ご飯、味噌汁、モヤシ、茄子、香の物は取り放題です。刺身は分厚くて、おいしいのでとても満足しました。
食後のコーヒー、お菓子もおかわり自由です。この内容で、この値段はお得だと思います。また、行きたいお店です。

|

2016年5月17日 (火)

あたか飯店 京都店

★ランチメモ
【 店 名 】 あたか飯店 京都店
【 住 所 】 京都市南区上鳥羽角田町31
【定休日】 不定休

(↓)外観
Img_4397
(↓)メニュー
Img_4393  Img_4394
(↓)サービスランチ780円(税込)
Img_4395
(↓)食後のコーヒーは、セルフでおかわり自由
Img_4396
近鉄京都線の十条駅の近くにあるお店。店内は広くて、たくさんの人が中に収容できます。2階に上がり、円卓テーブルに合い席で座りました。サービスランチも含めて、ボリュームがあって、それでおいしく、また、コーヒー付きなので、満足です。また、ゆったりできたのもよかったです。機会があれば、また、行こうと思います。

|

2016年5月16日 (月)

クラブハウスハンバーガービーフ

先日、チヨとマクドナルドに行きました。
今回、期間限定のクラブハウスハンバーガービーフを食べるためです。予定通り、クラブハウスハンバーガービーフセット790円を注文しました。ドリンクは追加料金で、シチリアレモンに変更できました。
(↓)クラブハウスハンバーガービーフセット
7_2
スモークベーコン、ホワイトチェダーチーズ、肉厚のビーフ、3種類の野菜が入っているとのこと。おいしくて、食べ応えはありますが、想像していたほどの肉厚ではありませんでした。他のバーガーより少し値段が高いですが、値段相応と思います。

|

2016年5月15日 (日)

千里川の生息者

健康のために、半年前ぐらいから、週末はチヨとウォーキングをしています。初めは、色々なコースを探して歩いていましたが、今は決まったコースを歩いています。
その決まったコースは千里川を下流から上流に向かって歩くことにしています。川や川沿いには色々な生物がいて、それらを見るのが楽しいからです。
鯉、カメ、鳥、鴨、アメンボなどがいます。
今回、驚いたことに、カモの親子を見ることができました。
(↓)親ガモと子ガモ5体
親ガモに遅れないように泳いでいます。
2
(↓)段差のあることろまで来ました。
どうやら親ガモは、上流に行きたそうです。
3
(↓)親ガモジャンプsign03
よく見るeyeと、カモの開いた羽は、カラフルです。
4
(↓)親ガモは、上の段に着地。
親ガモは、子ガモ達に、「同じように飛びなさい。」と伝えているかのように、鳴いていました。子ガモ達は何度もチャレンジしてましたが、まだ、その域には達していませんでした。
5
(↓)再び、下流へ
親ガモは諦めて、下流に動き出しました。
6
(↓)ヌートリア
日本にはいないはずの外来種だそうです。可愛いけど、害獣だそうです。
7
色々な生物がいますが、メダカを見ることができないのが、残念です。

|

リセット後1週間

メダカ達の睡蓮鉢の中の水、土、水草などを替えて、約1週間が経過しました。
(↓)リセット後1週間の様子
水の濁りが少なくなりましたhappy01
1
今のところ、ミナミヌマエビが1体昇天したのみで、メダカ、石巻貝は元気にしています。ベビーメダカの誕生が間近かなので、楽しみです。

|

2016年5月 8日 (日)

リセット後の移し替え

今回、メダカfish達の水替えsweat02・土換えbud、そして、睡蓮鉢aquariusを替えました。
新しい環境にメダカ達が対応できるかどうか、イマイチ不安です。
現在、睡蓮鉢には、メダカ12体(ヒメダカ1体、白メダカ11体)、ミナミヌマエビ約5体、石巻貝2体がいます。
Img_4730
新しい睡蓮鉢での観察eyeが始まります。

|

2016年5月 6日 (金)

リセット(2回目)

久々に、メダカ達のいる睡蓮鉢の土・水・水草などの入れ替えを行いました。
水は緑色に濁ってままで、中の様子が分からなかったし、土・水草ともに、少し腐っていて換え時と感じたからです。
(↓)メダカ達をバケツに一時的に避難
Img_1656
元々、使っていた陶器の睡蓮鉢は重かったこともあって、この際、睡蓮鉢も交換することにしました。
(↓)陶器の睡蓮鉢
Img_1657
ホームセンター・ホームズで睡蓮鉢を購入。水が約20リットル入るものを選びました。値段は1,000円弱です。
(↓)
新しい睡蓮鉢
少しだけ軽くなりましたhappy01
Img_1653
土は、ロイヤルホームセンターで、赤玉土(中、5リットル)319円を購入(次回購入する時は、3リットルにしようと思います。)。初心者には、赤玉土が良いので、今回も購入しました。適当に土を購入して失敗したので、注意が必要ですcoldsweats02
その他に、ペットワールド・アミーゴで、水草や水替えの際に水を良くするバクテリアなどを購入。
Img_1654
天日干しした水を睡蓮鉢に入れていきます。土が立ちあがらないように、睡蓮鉢の角に水を入れました。
(↓)水を投入している様子
Img_1658
その後に、水草を植え付け、バクテリアを投入し、メダカ達の好きな砂利を表面に敷きました。赤玉土の上に砂利を敷かないと、石巻貝がすぐに転倒していまいます。
Img_1655
ようやく、準備が整いました。
睡蓮鉢の水が整うのを待って、後日、メダカ、ミナミヌマエビ、石巻貝を投入する予定です。

|

« 2014年12月 | トップページ | 2016年6月 »