« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

グアム旅行2日目(Part1)

2日目の朝を迎えました。
ヒルトンのプレミアムタワー12階の部屋からの眺めです。Nice Viewsign01
21
朝食は、プレミアムタワー7階のエグゼクティブラウンジでとりました。
※ヒルトンゴールド会員のため、エグゼクティブルームに宿泊していなくても朝食は付いています。
(↓)エグゼクティブルーム
22
(↓)ざっとこんな感じです。種類はさほど多くありませんcoldsweats01
222
(↓)ちょっと少なめに取りました。これだけだとお腹がすくので、別のものも取りました。
23
(↓)エグゼクティブラウンジからの眺めです。7階の端にあるので、東側も西側の景色も見ることができます。
24  25
朝食後は、海に泳ぎに行きました。

|

2016年6月28日 (火)

炭火焼肉 英

★ランチメモ
【 店 名 】 炭火焼肉 英(はなぶさ)
【 住 所 】 大阪市西区土佐堀3-2-8
【定休日】 日曜・祝日

(↓)外観
Img_4935
(↓)メニュー
Img_4937
(↓)ランチ730円
ビフカツ、海老フライ、ハンバーグなど、盛りだくさんです。
Img_4936

土佐堀にある焼肉店。焼肉店となっていますが、定食屋って感じです。ご飯、おかずともに量が多いので、お腹がいっぱいになります。味付けもよかったので、機会があれば、また行きたいお店です。

|

2016年6月27日 (月)

グアム旅行1日目(Part2)

ヒルトン・グアムに到着した後は、本館1階ロビーの受付でチェックインをしました。
ホテルにかかわらず、施設などには日本語表記が多いのですが、日本語がしゃべれる人が少ないと思いました。
部屋は、プレミアムタワーの12階でした。今回、エグゼクティブルームへのグレードアップは残念ながらありませんでしたcoldsweats02・・が、ヒルトンのゴールド会員であるため、無料でWifiの使用と朝食は付きました。
※グアムの水は少しぬるっとしている感じがあります。
※部屋のドライヤーのコードが短かったことと、コットンと綿棒とセットがある日とない日がありました。
(↓)
部屋の様子
15
(↓)ベランダからの景色
遠くに、ニッコーやアウトリガーなどのホテルが見えます。景色は抜群ですgood
16
(↓)プレミアムタワー12階のアゾテアルーム
エレベータを降りた正面にあります。カードキーでドアが開きます。過去はエグゼクティブルームだった場所で、8時から20時まで、コーヒー、ティー、お水などが飲めるので、便利です。
しかし、機器のお湯の不足などにより、作動しないまま放置されていることが多く、飲みたくても飲めないこともしばしばあるので注意が必要です。
17  18
ヒルトンを出発し、Tギャラリアに行きました。Tギャラリアは、一流ブランドが揃う最高級免税店です。過去の記憶によると、店内に1日1回チャレンジできるジャックポッドがあり、絵柄が一列に揃うと、粗品がもらえたり、サンドキャッスルの割引券のようなものをもらったことを覚えています。確かに今もジャックポットがありましたが、その一帯はシーンとしていました。ちなみに、今回の度で1回だけチャレンジしました。僕はハズレで、チヨは、ボールペンをもらいました。
※ショッピングカードは、入り口の係員に個人旅行である旨を伝えるとパスポートなどを提示せずにもらうことができました。
(↓)カルフォルニア・ピザキッチン
ホリデーリゾートの1階にあります。
19
(↓)マルゲリータとパスタを注文
110
たくさんのお客で賑わっていました。やはり、パスタよりピザの方が断然おいしかったです。精算は各テーブルで行います。お店のクーポンがあったので、プリントアウトして持って行きました(注文前に提示)ソフトドリンクが無料となりましたhappy01
食べた後は、ヒルトンに戻りましたrvcar
ヒルトンの駐車場は広い(無料)のですが、たくさんの車が駐車しているので、夜nightに戻ると、空きを探すのに時間がかかるので要注意です。

1日目終了です。

|

2016年6月26日 (日)

グアム旅行1日目(Part1)

今月、チヨとグアムに行きました。<グアム4泊、成田1泊の計6日>
その旅行記を少しずつですが、ブログにUPしようと思います。
今回の航空会社は、ユナイテッド航空airplaneで、関西空港11時5分発、グアム15時50分着の便に乗りました。自宅からは、新池田タクシー(予約)carで伊丹空港に行き、そこからリムジンバスbusで関西空港に行きました。交通渋滞もなく、スムーズに関西空港に到着しました。関西空港到着後、Wifiをレンタル(4階)、出国手続きなどを済ませてから空港ラウンジに寄りました。
(↓)アネックス金剛
中間駅下車、階段で下に降りたところにあります。ラウンジは、横長のスペースですが、窓に面している部分が長いので、外の景色がよく見えますeye。飲み物wineのほかに、お菓子、雑誌などが置かれています。
12
(↓)ラウンジから飛行機などが見えます。
11

✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

予定より約10分早くグアム空港に到着。しかし、入国審査でたくさんの旅行客が順番待ちしていました。僕達も最後尾に並ぶこと、約1時間10分。ようやく順番がきました。入国審査では、右親指の指紋、右手残りの4本の指紋、左親指の指紋、左手残りの4本の指紋を取られ、その後、顔写真を撮ります。
※ESTAを申請している人は、並ぶラインが違うので、それほど時間がかからないと思います。
入国審査後は、預けた荷物を受け取って、空港のダラーレンタカーのブースに向かいます。右奥のカウンターにあります。乗車する前に、レンタカーのキズチェックをします。ここでは、グアム島のマップをもらいました。給油場所も記されているので、便利でした。
(↓)今回は、マツダの4ドア車rvcar(ナビなし)でした。
キーレスエントリー対応で便利な反面、サイドミラーは手動で閉じなければなりませんでした。
13
左ハンドルなので、最初のうちは慣れませんでしたが、グアム・ハワイ旅行の際に左ハンドルで運転したことがあるので、すぐに慣れました。
海外で使えるWifiをレンタルすれば、スマホのGoogle Mapで、ナビ代わりになるのが便利です。
14
グアム空港の駐車場を出て、左に曲がるところを間違って、右折してしまったために、今回の宿泊先であるヒルトンには、10分程度で到着する予定が、30分かかってしまいましたcoldsweats02
とにかく、日sunの出ているうちに、ヒルトン・グアムに到着できたのでよかったです。暗くなると道が不安coldsweats01

|

カモ達の成長

2週間ぶりに、千里川沿いの道をチヨと歩きました。カモ達の様子が気になっていました。
遠くに、カモ親子がいるのが見えました。元気そうですsign03
Img_5190
親ガモと子ガモ5体がいるのですが、親ガモがどれか分からないぐらい、子ガモ達が成長しました。こうやって、6体一緒に見ることができるのもあとわずかかもしれませんね。
Img_5191
ひまわりが綺麗に咲いています。
Img_5193
来週末もまた、確認しようと思います。

|

グアムから帰国後のメダカ達

先週、旅行でグアムに行きました。その間、メダカfish達が心配でしたが、元気に泳いでいました。親メダカ達には、睡蓮鉢aquariusに留守番フードを投入しておきました。留守番フードは、水中に少しずつ溶けて、目に見えない微量の栄養分が放出され、メダカ達は、その栄養分を口やエラから吸収するとの表記がしてありました。8個入っていたのをすべて睡蓮鉢に投入しましたが、1週間後には、ほとんどなくなっていたので、適量だったと思います。しばらく見ない間に、アマゾンフロッグピットcloverが少し増えたように感じます。
Img_5189
子メダカ達は、同じマンションの人にお願いして預かってもらい、エサをあげてもらいました。その結果、元気な姿で戻ってきました。
Img_5187
子メダカ達も少し大きくなったように思います。今後の成長が楽しみです。

|

2016年6月25日 (土)

パティスリーS

★スイーツメモ
【 店 名 】 パティスリーS
【 住 所 】 京都市下京区繁昌町300-1

(↓)外観
Img_5185
(↓)ショコラクラシック550円(税別)とフラパン550円(税別)
Img_5186

京都市営地下鉄四条駅から南西のところにあるケーキ店。食べログなどによると高評価なので、一度行ってみたいと思っていたお店です。店内は、奥に細長くなっており、イートインできます。僕はテイクアウトしました。凝った作りのケーキでおいしかったのですが、ケーキの大きさから考えると少し割高に思いました。

|

2016年6月24日 (金)

コメダ珈琲店 大阪土佐堀店

★朝ご飯メモ
【 店 名 】 コメダ珈琲店 大阪土佐堀店
【 住 所 】 大阪市西区土佐堀2-2-4
【定休日】 無休

(↓)外観
Img_4932
(↓)メニュー
Img_4933
(↓)選べるモーニング420円
Img_4934

土佐堀にあるコメダ珈琲店。店員さんの対応が良いですね。「選べるモーニングC」の名古屋名物おぐらあんにしました。トーストは分厚く、サクサクと食べることができておいしいですね。さらにおぐらあんをトーストの上にのせて食べると、最高においしいsign01です。朝食は、11時までです。また、行きたいですね。

|

2016年6月21日 (火)

とり安

★ランチメモ
【 店 名 】 とり安
【 住 所 】 京都市中京区烏丸通押小路角

(↓)からあげ丼880円(税込)
1
京都市営地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩2分ぐらいのところにある、かしわ専門店。このお店の前を通る度に行列の状況を見て、食べてみたいと思った訳です。
親子丼880円(税込)も捨てがたいのですが、名物はからあげ丼らしいので、からあげ丼にしました。僕より後に入った人達もからあげ丼を注文していました。
注文して10分ぐらいで、からあげ丼が出てきました。画像では分からないのですが、中にからあげが5個ぐらい入っていたと思います。ふわふわの玉子とからあげは合いますね。ご飯の量も多いので、食べきった後は、かなり満腹になりました。

|

2016年6月16日 (木)

FC&Dining Table

★ランチメモ
【 店 名 】 FC&Dining Table
【 住 所 】 京都市上京区室町通今出川下る北小路室町401-1

(↓)外観
以前は、「こがん亭」というお店だった場所です。
Img_4919
(↓)メニュー
サーロンステーキとリブアイステーキがあります。
Img_4854
(↓)サーロンステーキ170g+ご飯(中)
Img_4920
京都市営地下鉄「今出川」駅から徒歩3分ぐらいにあるステーキ屋です。店内は、カウンターとテーブル席があります。お客の入りの状況で、注文して10分~20分ぐらいは待つ覚悟が必要です。僕が行った時は、比較的お客が少なかったので、10分ほどで出てきました。サーロインステーキ170gは、1,000円(税別)。セットメニューはないので、ご飯(中)200円(税別)を追加して、計1,296円になりました。サーロインステーキは、塩加減がよくて、お肉の食べ応えもあって、とてもおいしかったです。結構お客の入りがいいのもうなづけます。ランチで1,000円を超えるのですが、行く価値はあると思います。

|

2016年6月15日 (水)

浪速鉄板酒場 98

★ランチメモ
【 店 名 】 浪速鉄板酒場 98
【 住 所 】 大阪市北区梅田1-3-1
【定休日】 日曜、祝日

(↓)メニュー
Img_4914
(↓)トンテキ(M)780円(税込)
味噌汁とご飯がつきます。
Img_4915
大阪駅前第1ビルの地下1階にあるお店。トンテキがウリです。1人だったのでカウンターに座わりました。ご飯はおかわりできるのですが、最初からかなりの量でした。トンテキは、フォークとナイフで切りましたが、少し面倒くさかったです・・・coldsweats01 でも、ボリューム、味ともに満足です。キャベツ、もやしも食べれたのでよかったです。

|

2016年6月13日 (月)

マヅラ喫茶店

★ランチメモ
【 店 名 】 マヅラ喫茶店
【 住 所 】 大阪市北区梅田1-3-1
【定休日】 日曜・祝日

(↓)外観
Img_4916
(↓)ホットコーヒー250円(税込)
Img_4918
大阪駅前第1ビルの地下1階にある喫茶店。昭和の香りのする喫茶店ではありますが、コーヒーが250円と安いです。店内は広くて、中にはたくさんのお客がいました。コーヒーは、薄めではありますが、飲みやすい仕上がりになっています。ゆったりできる喫茶店です。

|

2016年6月11日 (土)

子ガモ達の成長

今日もチヨと千里川沿いのウォーキングに出かけました。先週末は、カモ達を見ることができなかたcoldsweats02ので、気になっていました。
今回、りりしい鳥を見ることができました。
Img_4922_3
それと、カモ達・・・
Img_4928
もう、親ガモと子ガモが区別できないぐらい、子ガモ達が成長しました。今回も無事でいるところが見れてよかったです。

|

2016年6月 9日 (木)

ザ・エイジングハウス1795

★ランチメモ
【 店 名 】 ザ・エイジングハウス1795
【 住 所 】 大阪市堂島浜2-1-40
【定休日】 日曜・祝日

(↓)外観
オープン前に撮影したものですcoldsweats01
20160528144913424
(↓)ステーキランチ
20160528144913565
大阪の堂島浜にあるお店です。堂島ロールで有名なモンシェール堂島本店の近くにあります。僕は、13時以降に入店したので、コーヒーは無料でした。お肉もなかなかのものでおいしかったです。

|

2016年6月 7日 (火)

ミオール豊中

★スイーツメモ
【 店 名 】 ミオール豊中
【 住 所 】 大阪府豊中市本町1-11-1

(↓)外観
Img_4886
(↓)ショートケーキ ニューヨークカット560円(税別)とマンゴープリン400円(税抜)
Img_4909
阪急豊中駅から徒歩5分くらいのところにあるケーキ屋。おいしくて、リーズナブルなので、たまに購入しています。僕は、人気№1のショートケーキ ニューヨークカットを食べました。とにかくボリュームがすごいsign01 ケーキの長さ14㎝あります。生クリームもたっぷり入って、この値段、そしておいしいsign01 満足ですhappy01

|

2016年6月 5日 (日)

リセット後、約1か月

睡蓮鉢、水草、水などを替えてから、約1か月が経とうとしています。
細心の注意を払ったこと、メダカfish達のたくましさなどの理由から、現在も元気に過ごしています。水草cloverが増えてきましたが、アマゾンフロッグピッドは、それほど成長してませんcoldsweats01
Img_4910
子メダカは、別の容器に入れて、大きくなるのを見守っています。現在、子メダカ9体。睡蓮鉢に移し替えることができるかどうかは分かりません。
Img_4911

|

2016年6月 3日 (金)

麺処 松本

★ランチメモ
【 店 名 】 麺処 まつ本
【 住 所 】 大阪府豊中市玉井町1-3-12

(↓)外観
Img_4897
(↓)メニュー
Img_4894  Img_4889
(↓)ランチタイムの丼定食830円(税込)
玉子丼、そば、香の物という内容。麺は、うどん(温・冷)、そば(温・冷)から選びます。
Img_4893
阪急豊中駅から徒歩2~3分のところにあるお店。土曜日の12時過ぎに入店したので、お客でいっぱいでした。10分ほど待って席につくことができました。店内は意外と広いので、お客の回転率はよかったと思います。ご飯の量は少し多く感じましたし、そばも1玉以上入っていたので、お腹がいっぱいになりました。そばはコシがあって食が進みました。また、行きたいお店です。

|

2016年6月 1日 (水)

おもの里

★ランチメモ
【 店 名 】 おもの里
【 住 所 】 京都市上京区今出川通室町西入堀シ町309
【定休日】 土曜日

(↓)外観
Img_4857
(↓)メニュー
Img_4856  Img_4855
(↓)日替わりの魚定食800円(税込)
ねぎとろ丼、うどん、小鉢2品、香の物という内容。
Img_4858
地下鉄今出川駅から徒歩5分ぐらいのところにあるお店。今出川駅近くに同志社大学があるので、学生が多いですね。僕は、魚定食にしました。ここのお店は、ご飯の量も含めてボリュームがすごいsign01です。すべて食べるとお腹がパンパンになります。味もなかなかなので、ランチタイムにお客が多いのもうなづけます。

|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »