お出かけ(関西)

2016年8月21日 (日)

神戸どうぶつ王国

先日、神戸市にある、神戸どうぶつ王国に電車で行きました。ポートライナー「京コンピュータ前」駅下車すぐのところにあります。10時開店前に行きました。
10時30分から「アルパカお散歩タイム」があります。
1_2
こちらは、普通におりました。
2_2
レッサーパンダです。しぐさがかわいいです。
3_2
カンガルーと陸ガメです。このカンガルーは少し機嫌が悪かったのか、人間に飛びかかってきました。
4
ペンギン達です。ペンギンおやつタイムがあるみたいです。
5
アザラシです。目が大きく丸かったです。
6
カピバラです。触ることができます。
7
なまけものです。動作がかなり遅かったです。
8
バードパフォーマンスショーです。
9
飛んでいるのが分かります。
10
フクロウも飛びます。
11
オウムも頑張って飛んでいました。
12
かわいい鳥達ですね。
13
カワウソです。結構人気があります。
15
ペリカンのフライトタイムです。きれいに飛んでいました。
16
ドッグパフォーマンスショーです。犬が羊達を監視しています。
17
思った以上に楽しかったです。

|

2014年11月30日 (日)

箕面滝道めぐり

今日、チヨと箕面滝道めぐりをしました。
(↓)阪急箕面駅を下車。
たくさんの観客がいました。
Photo
(↓)箕面市の公式キャラクターの『滝ノ道ゆずる』君がいました。
Photo_2
途中、いくつかのお店があります。この時期に一番売れているのが、滝道の名物『もみじの天ぷら』だと思います。ほとんどのお店が「完売」となっていました。天ぷらを揚げるのに時間がかかるためでしょうね。
所々、色づいていましたが、多分、ピークを過ぎたのでしょうね。
Photo_3  Photo_4
(↓)瀧安寺
宝くじの起源である「箕面富」発祥のお寺で、日本最古の弁天財として有名だそうです。
Photo_5
(↓)なかなかすてきなスポットです。
Photo_6
(↓)紅葉のじゅうたんというな感じで、綺麗でした。
Photo_7
(↓)箕面大滝が見えました。
たくさんの人が集まっているのが分かります。
Photo_9
(↓)箕面大滝
大阪府唯一「日本の滝100選」に選ばれた落差33mの滝だそうです。
滝の下の方で、虹を見ることができました。
Photo_8
阪急箕面駅から往復約5.4kmがあるので、箕面大滝まで行くのは、辛いと思いましたが、意外とすがすがしく行くことができました。途中、猿や鹿を見ることはありませんでしたが、結構楽しめました。

|

2014年11月16日 (日)

清水寺参拝2014年

先日、京都の清水寺に参拝しました。我が家の恒例行事confident
紅葉の時期だけあって、参拝客は多かったです。
Img_4348
ところどころで、修復工事をしていました。
Img_4350  Img_4351
大黒様に立ち寄り、お祈りをしました。
ここも人の列に並ばないと参拝できなくなるぐらいの人気となりました。
Img_4352
清水の舞台です。
紅葉時期は、綺麗です。
Img_4355
来年もまた、行こうと思います。

|

2014年5月25日 (日)

インスタントラーメン発明記念館

大阪府池田市にある、インスタントラーメン発明記念館に初めて行きました。チヨとです。
Img_3181
記念館の前の大きな家があり、花がとてもきれいです。表札は、『安藤』となっていたので、安藤百福さんの親族の家なのでしょうね。

Img_3168
(↓)安藤百福像
Img_3184
1階第2展示室にある、マイカップヌードルファクトリーに行きました。
Img_3169
自由にカップにデザインして、スープを選び、好きな具材をトッピングして、オリジナルのカップヌードルを持ち帰ることができます。自動販売機に、300円を投入して、カップを買うことから始まります。
Img_3170
スープ、具材を選びます。
Img_3171
スープ、具材、フタなどは、スタッフがしてくれます。
Img_3173
(↓)きちんと入っていることの確認で、見せてくれます。
Img_3174
(↓)マイカップの出来上がりです。賞味期限は、1ヵ月とのことです。
Img_3186
色々なグッズも販売しています。意外と値段は安いと思いました。
Img_3177
マイカップヌードルファクトリーでは、予約なしで、参加できますが、ほとんどがスタッフの方が作業をするので、物足らなく感じるかもしれません。その点、予約制のチキンラーメンファクトリーでは、小麦粉をこね、のばし、味付けをして、チキンラーメンを作る楽しさがあるので、次回は、それにチャレンジしてみたいと思います。

|

2014年5月22日 (木)

グランフロントの屋上庭園

先日、グランフロント大阪の南館9階の屋上庭園『テラスガーデン』に行きました。意外と人は少なかったです。
20140510212240116  20140510212240322
北館9階にも屋上庭園があるのですが、南館とつながっていません。北館の屋上庭園に行くには、北館から行かなければならないみたいです。
Img_3089  Img_3090
幻想的な写真が撮れました。
Img_3092
きれいな庭園と景色がいいので、一度は行ってみてもいいと思います。

|

2014年5月21日 (水)

梅田のかわいい水族館

阪急三番街北館1階にある、かわいい水族館。
20140510212240871
沖縄県八重山諸島周辺と南太平洋のサンゴ礁からやってきた、熱帯性海水魚だそうです。
20140510212240749
この水族館には、約150種、2,000匹がいるそうです。
20140510212240996  20140510212241223
じっくり見るのもいいですね。

|

2014年5月11日 (日)

キデイランド

昨日、キデイランド大阪梅田店に行きました。そこで、見たのは、ふなっしーグッズです。
20140510212240514
ふなっしーのグッズがたくさん揃っていました。時間が経つのを忘れて見入ってしましました。その間、ふなっしーのCD「ふな ふな ふなっしー♪」を口ずさむぐらい耳に焼きつきました。今回、購入したのは、ふなっしーのめいぐるみマグネットです。
20140510212241318

なかなかかわいいです。冷蔵庫にくっつけています。

|

2014年2月 2日 (日)

大阪城3Dマッピング

先日、チヨと大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーションを見に行きました。僕は、この寒い中、大阪城まで行くのに難色を示していましたが、チヨに押し切られて行った結果、僕の方が楽しく見ていました。
土日だと、人で混む上、日によっては、値段が1,600円が2,000円にUPすることを考慮の上、値段が1,600円の平日に行くことにしました。プレミアムチケットがあるみたいだけど、プレミアム専用の入り口があったり、観賞する専用の座る場所があったり、コーヒーが付いていたりと、いいことはあるものの、値段が高くなるし、平日見るには、普通のチケットでよかったと思っています。
Img_2620  Img_2622

(↓)きれいなトンネルをくぐるような感じです。
Img_2623

(↓)遠くに大阪城が見えます。
Img_2627  Img_2628

(↓)音楽に合わせて、光が変わるようなショーでしたが、僕にとってはイマイチでした。
Img_2630

(↓)メインです。
やっぱりこれですね。大阪城が真っ二つに切られたり、炎上したり、中から虎が出現したり、鯱鉾が龍に変化するなど、見どころ満載でした。
Img_2632

少し寒かったけど、行った甲斐がありました。

|

2013年12月23日 (月)

梅田スカイビル

先月、チヨと梅田スカイビルに行きました。
地上40階建て173mの連結超高層ビルです。
(↓)梅田スカイビル
Img_2386

(↓)11月からクリスマスモードに入っていました。
Img_2376

(↓)下から上を見上げると、こんな感じです。
Img_2377

展望台に上るには、大人700円が必要です。
空中庭園と呼ばれていますが、庭園はありません。

Img_2380

風が強い日でした。高所恐怖症の僕にとっては、風が天敵です。
Img_2382

(↓)大阪グランフロントも見えます。
Img_2383
チヨも僕も初めてでしたが、結構楽しめました。

|

2013年11月24日 (日)

清水寺参拝 2013年

昨日、京都の清水寺に参拝しました。我が家の恒例行事confident
阪急大宮駅で下車し、バスに乗り換え、清水寺付近まで移動しました。
※京都市バス1番のバス停から207系統のバスに乗ればよかったのですが、間違って、3番のバス停から207系統のバスに乗ってしまいました。時間的にロスの多いルートでしたcoldsweats02
大宮からバスに乗り込む人は少なかったのですが、JR京都駅からたくさんの人が乗り込んで来ました。バスの中はぎゅうぎゅう詰めの状態でした。座って行くのであれば、四条大宮から乗ることをお勧めします。料金は一律220円。
清水寺に行くには、「清水道」か「五条坂」で下車するといいのですが、清水寺に、若干近い「清水道」で下車しました。
(↓)仁王門
たくさんの人で賑わっていました。
Img_2398

(↓)清水寺からの景色
入場料(大人)300円を支払って中に入ります。入ってすぐのところにある、大きな大黒様の前に長蛇の列。ビックリです。
Img_2402

(↓)清水寺
ここから見る景色は格別です。今回は、紅葉の時期に合わせて行ったので、参拝客は多いものの、格別きれいな景色を見ることができました。
Img_2407
やっぱり紅葉はいいですね。
Img_2411
来年もまた行こうと思います。

|

より以前の記事一覧