スイーツ(奈良)

2012年11月11日 (日)

おしゃべりな亀(再)

★スイーツメモ
【 店 名 】 おしゃべりな亀
【 住 所 】 奈良市東向南町28-1
【定休日】 無休

(↓)東向商店街
20121031184545061

(↓)メニュー
20121031184621832

(↓)時間指定のワンコインパフェ
ドリンクは、プラス200円
20121031184625256

【コメント】
東向商店街を南下した右手にある、オムライスで有名なお店です。
どこかで休憩しようと考えていたら、午後2時30分から6時まで、パフェが500円というのを見たので、入りました。ボリュームのあるパフェで、満足しました。

|

2010年9月 3日 (金)

パティスリー KARAKU

先日、近鉄奈良駅から徒歩20分ぐらいのところにあるケーキ屋、パティスリー KARAKU(KARAKU=鹿楽)に行きました。

地産地消費にこだわったスイーツがコンセプトです。
店舗の外観・内観とも、とてもきれいです。
明るい感じのお店で気軽に入れそうな雰囲気があります。

1_2

15種類ぐらいのケーキがあり、値段は360円前後が多かったです。
購入したのは、奈良の米粉を使用した人気№1のKARAKUロール(カット)250円、KARAKUシュークリーム130円、若草150円の3種類。

若草は、奈良県産の米粉と大和茶を使用したしっとりもちもちの生地に濃厚なホワイトチョコソースをサンドした風味豊かな和洋菓子です。

2_2

甘め控えめの手作り感のあるロールケーキもさることながら、シュークリームが思った以上においしかったですhappy01

■パティスリー KARAKU
奈良市杉ヶ町73
0742-22-0050

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

珈琲一族のコーヒー

飲み会の時間調整のために立ち寄ったお店、珈琲一族です。
ランチで行ったことのあるお店ですが、コーヒーcafeを飲んだことがなかったので、この機会に飲もうと思った訳です。

1_2

コーヒーは、1杯300円。
運ばれてきた瞬間、コーヒーのいい香りが漂ってきました。
味もGoodsign01
とてもおいしかったので、砂糖、ミルクを入れずに飲みました。

2_2

久々においしいコーヒーをいただきました。

■珈琲一族
奈良市餅飯殿町33
0742-22-1909
年中無休

飲み会の会場は、アルテ館2階にあるもつ鍋のゑびす屋です。
博多のもつ鍋で、お腹一杯になるまで食べて満足しました。

3

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

おちゃのこ

先日、近鉄奈良駅から徒歩3分、小西通りにあるおちゃのこ(御茶乃子)に行きました。
この日はとても暑くて、かき氷が無性に食べたくなったので、このお店にしました。

1_5

そもそも、中国茶の専門店で、擂茶(れいちゃ)が有名らしいです。
擂茶とは、その名の通り擂る(する)お茶のことで、20数種類もの厳選した雑穀や豆、緑茶などを乾燥・粉末にしたもの
とのことです。

2_5

オーダーしたのが、擂茶氷550円。
ふわふわのかき氷に擂茶のエキスがかかっています。
みぞれのような味でした。
食べていくと中からアイスクリームが・・・
そのアイスは植村牧場のアイスクリーム。
とてもおいしかったです。

3_5

また、行きたいですね。

■おちゃのこ
奈良市小西町35-2
0742-24-2580

| | コメント (2)

2010年6月 3日 (木)

シェフナカギリ(再)

最寄駅付近で、ツツジがきれいに咲いているのを見て、撮影camera

1

***********************************************

久々に、近鉄大和西大寺駅構内の駅ナカショッピングモールのタイムズプレイス西大寺に寄りました。

今回、購入したのは、シェフナカギリしあわせほっぺ1個147円。
ふわっとした生地においしい生クリームが詰められていました。
なかなかおいしかったです。

1_3

■シェフナカギリ
奈良市西大寺国見町1-1-1
0742-32-5222

奥に行くと、展望デッキが・・・
行き来する電車が見えますが、いい景色が見える訳ではありませんでしたcoldsweats01

2_2

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

good day for you 六本木

2日前の仕事帰り、近鉄奈良駅改札外自由路にあるMeets Sweetsに立ち寄りました。

1

その日に出店していたのは、good day for you
東京・六本木にあるお店です。

力を入れて販売していたと思われるのは、「笑っていいとも!」で紹介された笑っていちごのチーズケーキ1,000円。
写真では分かりにくいのですが、直径は約12cm。
ちっちゃいので、買うかどうか迷いましたが、結局買いました。

2

一口食べると、クリームチーズがふんだんに使われていて、とても濃厚だということが分かります。
おいしかったけど、好みの問題でしょうね。
残念ながら、このお店は昨日までで、今日から大仏プリンを販売していましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

とらら

先日、東大寺南大門前にある鹿屋に立ち寄りました。

1

観光物産店なのですが、お店のHPを見ると、伝統工芸品(刀の模型)なども販売しているお店ということが分かります。
気に留めたのは、吉野葛入りのどら焼きとらら150円。

2

吉野葛が入っているかどうか分かりませんが、あんはおいしかった・・・でも、見た目より小さいです。

東大寺南大門前は、観光客で賑わっていました。

3

■鹿屋
奈良市春日野町23
0742-22-3181

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

ル・パティシェヤマダ

いつものおなじみ、近鉄奈良駅改札外自由路にあるMeet Sweetsに寄りました。
出店しているのは、京都・精華町にあるお店、ル・パティシェヤマダ”あい”がコンセプトだそうです。
出店は、明日までcoldsweats01

1

購入したのは、生キャラメルシフォンケーキ1,155円。

自慢のふわふわのシフォンを生キャラメルでコーティングした生キャラメルシフォンは、何度も何度も試行錯誤を繰り返しできあがった
とのこと。
見た目は、イマイチながらもとろっとしたキャラメル、そして、真ん中の生クリームがとてもおいしかったです。

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

賀茂 公家芋本舗

関西の私鉄・地下鉄沿線から平城遷都1300年祭のメイン会場である平城宮跡(最寄駅・近鉄 大和西大寺駅)へのお出かけに便利でお得なきっぷ「せんとくん平城京1日電車乗車券」が発売されます。
期間:平成22年4月24日~平成22年11月7日
発売価格:1,300円
詳しくは、→ 大阪市のHP

************************************************

先日、奈良・三条通にあるお店、賀茂 公家芋本舗に立ち寄りました。二度目confident

1_2

購入したのは、公家芋5個700円。
常温で4日程度の賞味期限です。
見た目は、きんつばですね。

2

でも、一口食べると、きんつばと全く違うのが分かります。
さつま芋を食べているような感じです。
味が正にさつま芋。
製造しているのは、脇坂という奈良の会社です。
1個からでも購入可能で、小腹が空いたときに食べたいですね。

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

菓匠 たからや

近鉄富雄駅近くの有名なラーメン店、あまのじゃくでラーメンを食べた後に寄ったお店、菓匠 たからやです。

1_3

購入したのは、奈良名物みかさまんじゅう160円。
中にマーガリンが入っているとのことです。
それといちご大福170円。

2_2

みかさまんじゅうの中にマーガリンらしきものが入っているのは分かりますが、マーガリンの味はしませんでした。
まあ、普通においしいみかさでした。
また、最近、『大和菓匠 徳壽庵』のとてもおいしい、いちご大福を食べているだけに、このお店のいちご大福は普通に思えました。

3_2

■菓匠 たからや
奈良市富雄元町3-1-17
0742-44-5847

| | コメント (0)

より以前の記事一覧