お食事処(奈良)

2013年6月16日 (日)

五穀

★ランチメモ
【 店 名 】 五穀
【 住 所 】 奈良県大和郡山市下三橋町741

(↓)外観
Img_1549

(↓)メニュー
たくさんの定食があります。
Img_1551  Img_1550

(↓)山里定食1239円
五穀そば(ざる or 温)、鯖のねぎ巻き天ぷら、名物!肉豆腐、山芋とろろ、釜炊き五穀ごはん、お漬物と佃煮、デザートという内容。
Img_1552   Img_1553

【コメント】
イオンモール大和郡山の1階にあるお店。ヘルシーなメニューが多い中、そばが付いている山里定食にしました。そばが食べたかったのですが、ここのざるそばは、中途半端な冷え方だったので、イマイチでした。しかし、それ以外のものは、とてもおいしく、ボリュームもあるので、かなり満足しました。デザートは4種類の中から1つ選べるので、抹茶にしました。イオンモール大和郡山に行く機会があれば、また、五穀で食べたい・・・という気持ちもあるのですが、他にも、おいしそうなお店があったので、次回は違うお店で食べようと思います。

|

2012年11月17日 (土)

ベトナム料理 コムゴン(再)

★ランチメモ
【 店 名 】 ベトナム料理 コムゴン
【 住 所 】 奈良市東向南町19
【定休日】 無休

(↓)外観
20121031184541314

(↓)メニュー
20121031184420317

(↓)コムランチ1,260円
青いパパイヤのサラダ、生春巻きと揚げ春巻き
20121031184457416  20121031184511631

好きなベトナム麺、僕が選んだのは、もちもちとした麺のバインカン。
20121031184517411

(↓)豚と角煮と煮卵、ご飯&フォー1,050円
蓮の茎のシャキシャキサラダ、ライスペーパーの揚げ春巻き2種、豚と角煮と煮卵。
20121031184504848   20121031184426348

【コメント】
奈良・東向商店街にあるベトナム料理のお店。近鉄奈良駅周辺のランチのお勧めのお店の1つです。店内の雰囲気がよく、料理は、とてもおいしいと思います。

(↓)正倉院展に行く際に、釜飯で有名な『志津香 公園店』を見ました。相変わらず、お客の列になっていました。
20121031184553663

|

2010年9月10日 (金)

ごはんcafe にこちゃん堂

奈良のランチ情報は、今回で最後ですsign03

近鉄奈良駅から徒歩6分、椿井小学校の近くにあるお店、ごはんcafe にこちゃん堂にランチで行きました。
このお店のコンセプトは・・・
料理は要。しっかりとご飯とおかずを食べて欲しい
とのことです。
店内は、思った以上に広く、木のテーブルに温もりを感じます。

1

ランチは、日替り1品おかず(2種類のうちどちらか)850円と日替り2品おかず(両方)1,100円があります。
日替り1品おかずの方をオーダーsign01
日替り1品は、豚とトマトのマーボーを選びました。
それに加えて、黒米ごはん、みそ汁、お惣菜という内容です。
マーボーは少しピリ辛ですが、おいしかったです。
お惣菜は少しずつですが、新鮮な野菜を使っていましたね。
ご飯は黒米で、モチモチした食感がよかったです。

2

ほっこりカフェのような感じのお店でした。

■ごはんcafe にこちゃん堂
奈良市椿井町45
0742-26-2614
定休日:火曜日

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

うめもり なら町本店

先日、奈良・猿沢池から南下して、徒歩3分のところにあるお店、うめもり なら町本店に行きました。
奈良の新名物寿司としてヒット中のお店でもあります。

1_4

本わさびの葉で包んだわさび葉寿しともちっとした食感の古代米に炙り穴子と奈良漬の組み合わせが新鮮なあなら寿し。
それらを購入するために行きました。
そのお店はイートインはできないので、職場に持ち帰って食べました。
わさび葉寿し(鯖、鮭、鰻、海老)が各260円、古代あなら寿しが320円。
要冷蔵なので、店員さんが冷蔵庫から取り出してきました。
わさび葉寿しは、わさび葉のピリっとしたところがよかったです。
古代あなら寿しに使われている黒米は、モチモチっとしていませんでしたが、とても柔らかくとろ~とした穴子がとてもおいしかったです。

2_4

値段が少々高めに感じましたが、一度は食べてみる価値はあるでしょうsign01

■うめもり なら町本店
奈良市鶴福院町5
0742-26-6775

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

mellow cafe

近鉄奈良駅から徒歩3分、小西通りから少し奥まったところにあるmellow cafe(メローカフェ)にランチで仕事仲間と行きました。
10種以上のスイーツや創作イタリアンに本格石窯ピザ、100種を超えるお酒の数々と、お目当てがいっぱいの駅近カフェ
です。
オープンスペースのお店で、とても感じの良いところです。

1

オーダーしたのは、石窯ピザランチ1,100円。
スープ、サラダ、石窯ピザ、ドリンクという内容です。
2人でピザをシェアしましたhappy01

2

(↓)スープとサラダ

3

(↓)ペストカトーラ
海老、イカなどが入っています。

4

(↓)アマトリチャーナ
ベーコン、オニオンなどが入っています。

5

アツアツでボリュームのある石窯ピザはとってもおいしかったです。
また、行きたいと思います。

お店の前に大きな睡蓮鉢が置かれています。

6

よ~く見るeyeと、メダカfishがいました。
ヒメダカ、青メダカ、黒メダカ、白メダカの4種類があり、我が家のメダカ達より大きいメダカ達が泳いでいました。

7

少しの間、メダカ達を見入りました。

■mellow cafe
奈良市小西町1-8
0742-27-9099

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

カフェ シャローム

近鉄奈良駅から徒歩15分ぐらい北東に向かって歩いたところにあるイギリス風のおしゃれなお店、カフェ シャロームにランチで行きました。

1_7

お店の名前は、ヘブライ語で『平和』という意味だそうです。

2_7

オーダーしたのが、奈良のうまいもの 黒米カレー(サラダ付き)850円。
オリーブオイルでじっくり焼き上げた旬の野菜が添えられています。
もちもちっとした黒米に少しピリッとしたカレーのコンビネーションは、絶妙でした。
とてもおいしくいただきました。

3_7

プラス200円で、サイフォンでたてた香り高いコーヒーが楽しめます。
次回は、コーヒー付きで食べに行こうと思います。

■カフェ シャローム
奈良市今小路町49
0742-27-9372
定休日:日曜日

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

衣掛茶屋

先日、奈良・猿沢池のほとりににポツンと建っている衣掛茶屋(きぬがけちゃや)にランチで行きました。
単なる茶屋で、ランチ営業しているとは思っていなかったのですが、お店の前に定食のメニューを記している看板があるのを見て、一度食べてみようと思っていました。

1

メニューは、おろしそば定食900円、ざる定食800円、うどん定食800円、笹おこわ定食900円などがあります。

2

(↓)店内の様子
ランチタイムですが、お客は僕以外いませんでしたcoldsweats02

3

ざる定食をオーダー。
ざる蕎麦にかやくご飯がつきます。

4

かやくご飯は薄味ですが、上にのっているシソの風味がよかったですね。
また、思っていた以上にツルツルと喉越しのよいお蕎麦が印象的でした。

■衣掛茶屋
奈良市登大路町猿沢49
0742-26-6057

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

お好み焼 パルコ

先日、奈良・猿沢池から少し南下した場所にあるお好み焼きのパルコにランチで行きました。

1_2

入り口には、3種類のサービス定食730円が記されていました。
・牛すじねぎ、洋食焼き
・トンペイ焼(豚肉のオムレツ、モヤシ添え)
・チャオメン(豚肉、ニラ、モヤシの焼きそば、中華風醤油味)

2

その日は、僕以外のお客さんは1人しかいませんでした。
店内でメニューmemoを見ると、日本語の下に英語で記されていました。
外国人客も来ているのでしょうね。

ここのお店は、牛すじねぎ焼きが人気№1らしいので、牛すじねぎ、洋食焼きをオーダーしました。
洋食焼きは、20分経過してようやく出てきました。洋食焼き1つで20分かかるとは・・・coldsweats02
時間に余裕のない人にはお勧めできません。

3

洋食焼きの中には、ねぎをベースに柔らかく煮込んだ牛すじやこんにゃくが入っていました。
確かに牛すじがおいしかったですね。
ご飯の量が多い反面、洋食焼きは思ったより小さかったです。
炭水化物に炭水化物の組み合わせで、お腹は超満腹になりました。

■お好み焼 パルコ
奈良市鶴福院町1-1
0742-26-8885
定休日:月曜日

4

| | コメント (2)

2010年8月 6日 (金)

天下一品

近鉄奈良駅周辺の数少ないラーメン店の1つである天下一品にランチで行きました。
東向商店街を南下して、徒歩3分。

1_2

天下一品のラーメンを食べたのは久しぶりです。
・・・というのも過去に食べたラーメンは超こってりだったので、それ以降、食べるのを避けていました。
今回、オーダーしたのは、冷麺。
これなら全く問題なく、おいしくいただけました。

2_2

他のお客さんがあっさりラーメンなるものをオーダーしているのを聞いて、次回はラーメンを食べてみようと思いました。

■天下一品 東向店
奈良市東向南町2
0742-26-6646

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

手打ち蕎麦 季のせ

先日、奈良・猿沢池から徒歩2~3分のところにある手打ち蕎麦 季のせにランチで行きました。
奈良の総合情報サイト『奈良っこグルメ』(HP)に載っているのを見て、是非一度行ってみようと思っていたお店です。

1_6 

(↓)メニューです。
見て分かるように、ランチメニューmemoというのがありません。
『奈良っこグルメ』では、そば御膳1200円と記していましたが、実際は1,650円。
本当はそば御膳を食べたかったのですが、高いので断念しました。

2_6  

オーダーしたのが、十割もりそば900円。

3_6

つなぎを使わない十割そばは、甘みと香りがよく、関西風つゆとの相性もよかったですね。

『奈良っこグルメ』でGETできるクーポンは、食事をしたらグラスビールまたはソフトドリンクが飲めます。
ちなみにソフトドリンクは烏龍茶でした。

■季のせ
奈良市東寺林町20
0742-22-5833
定休日:火曜日

| | コメント (0)

より以前の記事一覧