お土産

2016年7月15日 (金)

東京ばな奈のバウム・ブリュレ

先日、ご近所の仲良しさんからいただきました、東京ばな奈のバウム・ブリュレ。
Img_5226
バームクーヘンはおいしいのですが、最もおいしいのは、表面をコーティングしているカラメル部分。パリッとした食感がたまりませんでした。バナナが入っているかどうかは分かりませんでしたが、とてもおいしかったです。どうもありがとうございました。

|

2014年11月28日 (金)

菓子工房ダヴィンチ

先日、チヨが『菓子工房ダヴィンチ』のケーキを買ってきてくれました。
Img_4371
兵庫県西宮市にあるお店が、梅田の特設会場で期間限定で販売していたのを買ったとのことです。このお店の有名なのが、エクレアーノらしいのですが、チヨが購入したのは、マロンのロマンというケーキです。これが想像以上においしかったです。丁寧に作られており、栗、クリーム、タルト、どれをとっても最高です。今年食べたケーキの中では、№1かもしれません。
お店のHPを見ると、今年の9月に、関西テレビ『よ~いどん』で、マロンのケーキが紹介されたそうです。
また、食べたいと思ったケーキ屋です。

|

2014年5月17日 (土)

鯖や

★お土産メモ
【 店 名 】 鯖や
【 住 所 】 大阪府豊中市庄内東町1-10-1
【定休日】 無休

(↓)外観
阪急庄内駅の1階東出口側にあります。イートインはできません。TVで紹介されたそうです。阪急うめだにも店舗があるみたいです。
20140509192955597
(↓)松前風とろ鯖寿司3個と焼さば寿司3個が入ったセット1,131円
チヨは、とろ鯖寿司の方がよかったと言っていたのですが、僕は反対に、焼さば寿司の方がよかったと思いました。
20140509202737083
仕事帰りに立ち寄りました。営業時間は、20時までで、僕は、19時頃にお店に到着しました。このお店を知ったのは、フリーペーパーにこのお店が載っていて、焼さば寿司1,296円のところが1,000円となる特典クーポンが付いていたからです。しかし、この時間では完売していました。その代わりに、この時間になると、一部の商品が200円割引とありがたいセールがあったので、その対象となったセットを購入した訳です。結論からすると、この少しの量で、この値段は、少し高めの金額と思いますが、思った以上にご飯が凝縮されていたせいか、お腹がいっぱいになりました。おいしかったけど、次は・・・と思った鯖寿司でした。

|

2014年5月 6日 (火)

一貫楼の豚まん

川西阪急で購入した、一貫楼の豚まんです。
20140426223344787
中の具は、きちんど味がついていて、具がかたまりになることなく、ジューシーで、そして、おいしかったです。チヨがかなり気に入っていました。今まで食べた豚まんの中で一番おいしかったと言っていたので、仕事の帰りに買いに行くことになりそうです。

|

2013年11月10日 (日)

栗きんとん 恵那栗

名古屋に住んでいる、お友達夫婦から頂きました、恵那の銘菓である『栗きんとん』。
契約農家に育てて頂いた良質で新鮮な超特選栗を素材に、水を一切使わず少量の砂糖だけで炊き上げ、ひとつひとつ手絞りで仕上げたとのことです。

Img_2253
栗の味がぎゅっと凝縮されており、栗の素材が生かされている、大変おいしい栗きんとんです。まるで、栗を食べているかのような感じです。
どうもありがとうございました。

|

2013年1月12日 (土)

舊振南(パイナップルケーキ)

先日、チヨのお友達から台北旅行のお土産をいただきました。
それがコレ(↓)
20130112091039747

定番のお土産と言えば、パイナップルケーキです。
昨年の台北旅行で、李製餅家、冠軍などのおいしいパイナップルケーキを食べましたが、この舊振南のパイナップルケーキが一番おいしいと思いました。

20130112091036969

紫色の箱、さらに1つ1つを金色の箱に入れて、ゴージャス感たっぷり。甘さ控えめで、食べると、お腹にズッシリきて、食べ応え感もあります。
どうもありがとうございました。

|

2012年9月 2日 (日)

天文館むじゃきの白熊

先日、鹿児島出身の知り合いから、天文館むじゃきの白熊を頂きました。

(↓)
コレです
Image03900

(↓)凍った白熊を常温のところに20分ほど置いて、少し溶かすと良いみたいです。
Image04000

思った以上にフルーツが入っていたし、かき氷も下味がきちんとついていて、とてもおいしかったです。チヨも気に入ったみたいです。

どうもありがとうございました。

|

2011年10月10日 (月)

さくさくキャラメリング

先日、ヨックモックのさくさくキャラメリングを頂きました。
東京限定の商品で、シュークリームをラスクにした、新食感スイーツだそうです。
個別包装されているのがいいですね。

110930_215727

表面は、結構硬く、食べるとサクサクッとした食感があります。
おいしいけど、食べた後にキャラメルの苦みが残るのがちょっと・・・と思いました。

どうもありがとうございました。

|

2011年7月19日 (火)

フレフレもみじ

先日、仲の良い方から頂いた、フレフレもみじ。
中にクリームチーズを使い、しっとりしたカステラで包んだもみじまんじゅうです。

110710_210027

少し変わった食感が良くて、おいしかったです。
どうもありがとうございました。

|

2011年4月10日 (日)

ナダシンの餅のおはぎ

仕事仲間から頂いた、ナダシンの餅のおはぎと大福。
前々から食べたいと思っていたのですが、その機会に恵まれていませんでした。
パッケージをよくよく見ると、JR三ノ宮駅キヨスクでも買えるので、帰り道に寄って買うことができそうですhappy01

110407_211641

休日は、5,000個も売れるという人気商品のおはぎ。
1個が60円~70円ぐらいとのことで、とにかく安いsign01
甘さを抑えた素朴な味で、とてもおいしかったです。
どうもありがとうございました。

| | コメント (0)