ゴルフ

2014年11月11日 (火)

2014年秋 ゴルフ倶楽部大樹 豊田コース

先日、ゴルフ倶楽部大樹 豊田コースに、名古屋にお住まいの仲良し夫婦、チヨ、僕の4人でプレイしました。今回で、3回目です。
Img_4218
今回も車で渋滞することなく、予定通りの時間にゴルフ倶楽部に到着したので、打ちっぱなしの練習をすることもできました。
遠くの景色が見えるナイスヴューのコースはほとんどありませんが、コースは比較的広いので、気持ちよくプレイできました。前回のスコアは、ズタズタでしたが、今回は、いつも通りのスコアにまとめることができました。
Img_4219  Img_4220
ランチは、チャンポン麺にしました。ご飯が付きます。まあ普通でした。
今回は、前回と違って、気持ちよくプレイできてよかったです。

|

2014年9月23日 (火)

2014年秋 宝塚けやきヒルカントリークラブ

先日、チヨと僕の2人で、宝塚けやきヒルカントリークラブrvcarに行きました。今回は、自宅から車で約40分かかりました。
20140923085728044
ここでのプレイは、2回目です。9時30分過ぎスタートの予定でしたが、プレイする人が多いせいか、10分ぐらいの遅れでスタート。しかも進行がすごく遅く、終わったのが、15時30分頃でした。天気は、晴れsun。風はなく、汗もほとんどかかないぐらいのナイスコンディションでした。
時間に余裕があったので、パターの練習をしました。
20140923085727462
クラブハウスを上がった、1番ホールの近くに練習場があります。
カートは、すべて自動なので、運転しなくていいという利点がある半面、運転速度がイラっとくるぐらい遅く感じるときもあります。
(↓)左下は、何番ホールか失念。右下は、13番ホール。
20140923085727645  20140923085728336
(↓)一番気に入っているところです。カートの途中で見ることができます。
20140923085728176
ここのコースは、前回同様、少し難しいので、初心者には少し辛いかもしれません。フェアウェイが比較的狭いこと、グリーン周りに、池やバンカーが多いことです。そのため、今回もボールをよく失くしました。スコアは、今回も110台真ん中あたりです。パーが4つありましたが、悪いときは、大たたきしてしまったので、結果として、いつもと変わらないスコアとなりました。
(↓)昼食は、豚肉と木の子の丼です。小鉢と味噌汁が付きます。ドリンクは、プラス200円のドリンクバーにしました。
20140923085727787  20140923085727924
ここの食事は、比較的おいしい方だと思います。
値段が安くて、近くて、食事がおいしいので、また、行くと思います。

|

2014年9月15日 (月)

ドライバー購入

新しい「ドライバー」をチヨと共に購入しました。予算の関係上、今回は、チヨのみ新調する予定でしたが、2本ドライバーを購入すると、さらに割引してくれるという申し出があったので、思い切って購入しました。また、あまり気に乗らなかった試打をやってみて、どうやら今の僕のドライバーが合っていないことが分かったからでもあります。
そこで、見立ててもらって購入したのが、コレです。
(↓)キャロウェイ・X2HOT
54
高い買い物でしたが、今後のスコアアップに貢献できれば・・・と思います。
もう1つ購入したのが、ユピテルのゴルフスイングトレーナー・GTS-3 Pocketです。
53
①ヘッドスピード、②ボールスピード、③推定飛距離、④ミート率が分かります。打ちっぱなしで試してみましたが、なかなかのものです。一番気に入ったのが、推定飛距離です。今まで、飛距離が正直分からなくて、ゴルフ場では自分の思いこみでクラブを選んでいましたが、これによって使い分けができるような気がします。

|

2014年8月17日 (日)

2014夏 宝塚けやきヒルカントリークラブ

今回は、チヨと僕の2人で、宝塚けやきヒルカントリークラブrvcarに行きました。場所は宝塚市。自宅から車で約30分と近いです。
2
ここでのプレイは初めてです。7時過ぎスタートの予定でしたが、クラブ側の事情で、7時30分スタートとなりました。
天気は、曇りcloudのち晴れsun。この季節にしては、涼しくプレイできたと思います。
時間が十分余っていたので、パターの練習です。クラブハウスを上がった、1番ホールの近くに練習場があります。
3
カートは、すべて自動なので、運転しなくていいので楽チンですが、安全運転のため、時々遅く感じます。
(↓)景色の良いコースをいくつか画像として残しました。
4  5
ここのコースは、少し難しいので、初心者には少し辛いかもしれません。フェアウェイが比較的狭いこと、グリーン周りに、池やバンカーが多いことでしょうね。
6  7
気になるスコアは、初めてのホールにしては、110台の真ん中ぐらいなので、いつも通り、まあまあでした。
(↓)ランチ
ビュッフェ方式です。
8  9
おいしいものがたくさんありました。種類が多く、味もよくて、とても気に入りました。和食を中心としたご飯類のほかに、パン、カレーなどもあり、ドリンクバーがあり、デザート、フルーツ、かき氷、アイスクリームまで付いていました。今までのゴルフでのランチでは、間違いなく、№1でした。

|

2014年7月17日 (木)

2014年夏 愛宕原ゴルフ倶楽部

今回は、チヨの友達のYさん、チヨ、僕の3人で、愛宕原ゴルフ倶楽部rvcarに行きました。場所は、宝塚市なので、自宅から約30分と近いです。
天気予報では、雨rainでしたが、ほとんど降ることはなく、途中からは少し暑いくらいでした。
1
(↓)ドライビングレンジ
練習する場所がありますが、距離が短すぎです。
2
(↓)ロッカールーム
きれいです。奥は、浴場です。広くて清潔感があって、とてもよかったです。
3
(↓)何番ホールかは忘れましたが、こんな感じです。初心者にも良いコースだと思います。
気になるスコアは、初めてのホールにしては、110台の真ん中ぐらいなので、まあまあでした。次回は、110を切りたいですね。毎回言っていますcoldsweats01
5  6
(↓)レストラン
中もきれいで、景色もなかなかいいと思います。ゆっくりくつろげました。
78
(↓)ランチメニュー
9
(↓)穴子の天ぷら添えおろしうどんとちらしです。食事付きプランですが、このメニューだと、プラス112円でした。
10
初めてのゴルフ倶楽部でしたが、満足しました。また、行きたいと思います。

|

2014年4月27日 (日)

第21回 つるやオープンゴルフトーナメント

昨日、第21回 つるやオープンゴルフトーナメントの観戦で、兵庫県川西市にある山の原ゴルフクラブに行きました。この日の天候は晴れ。Tシャツの上に、シャツを羽織る程度の過ごしやすい季節です。花粉がよく飛んでいました。
20140426130712783
今回のターゲットは、石川遼君です。遼君のスタート時間は、8時20分。遼君の練習時間もちょっとばかり見学するために、家を7時頃に出発し、現地には、8時前に到着。
今回の観戦は、6回目。チヨと2人で移動。さすがに、遼君人気は健在で、多くのギャラリーがついているため、全ホール遼君のラウンドを見ることができません。その間に、宮本選手、藤本選手、深掘選手達を見ました。毎回思うことですが、ゴルフ観戦は、選手を間近で見ることができるところです。今回も遼君を間近で見ることができました。
20140426130712940
遼君は、12時20分頃にホールアウトしたので、僕達も観戦を終了しました。その後、ギャラリープラザで、ゴルフグッツを購入して帰りました。今回も疲れたものの、楽しく観戦できました。

|

2014年1月 5日 (日)

2013年冬Part2 猪名川グリーンゴルフクラブ

今回は、チヨの妹、チヨ、僕の3人で、猪名川グリーンゴルフクラブrvcarに行きました。

Img_2530
朝は曇りcloud。昼から雨が少々でしたが、気温は意外と高かったので、気持ちよくプレイできたと思います。到着時間が遅かったので、打ちっぱなしの時間は取れず、本番勝負となりました。

(↓)10番ホール

Img_2534

(↓)16番ホール

Img_2535

今回も前回と同様に、飛距離は伸びませんでしたが、まっすぐ飛ぶようになったため、OBは、1回のみでした。最後の方は、スコアがガタガタになったものの、110を切る成績だったので、イイ感じで終わりました。今後は、飛距離を伸ばして行きたいと思います。

ランチは、ライトメニューの冬の旬菜弁当1,260円にしました。あまり食欲がなかったためでもあります。焼きもの、揚げもの、和え物などが入っていて、なかなかよかったです。
Img_2531  Img_2532
スコアがよくなると、気分的にも楽になり、100切りを目指すために頑張りたいと思うようにもなりますね。

|

2013年12月31日 (火)

2013年冬 猪名川グリーンゴルフクラブ

前回のスコアはガタガタでした。元々練習をしない僕にチヨが見かねて、猛特訓の試練を与えました。
その試練を受けてのゴルフでした。同じマンションに住む仲良し夫婦、チヨ、僕の4人で行きました。

20131223170944532

さすがに冬になると寒さが増してきます。

20131223170944670

寒いとは言え、紅葉がきれいでした。チヨの特訓の成果は十分にでました。まず、スライスがほとんどなくなったことです。その代わり、距離は短くなりましたが、それでもOBしなくなったので、スコアはよくなりました。
結果は、110を切ることができました。なかなかイイ感じにまとまったのがうれしかったです。

20131223170944966

ランチは、天婦羅うどんとサーモンの押し寿司1,470円。値段は高いですが、なかなかおいしかったです。
20131223170944267  20131223170944403

今回は、スコアが良くなって、手ごたえを感じたゴルフでした。この良いイメージを持続しようと思います。

|

ゴルフナビ

以前、名古屋にお住まいの仲良し夫婦とゴルフをご一緒させていただいた際に、ゴルフナビを使っているのを見て、購入したいと思いました。
購入したのは、アトラスのゴルフナビ。

Img_2529

立ち位置から残りの距離が分かるのが特徴です。値段が高いゴルフナビは、その他にコースの案内やら、表示がカラーであったりするのですが、我が家が購入したのは、機能性を重視しておらず、残りの距離が分かることと、軽量でコンパクトで、低価格を重視したものです。
これからは、少しスコアに変化があるかもしれません。

|

2013年12月29日 (日)

2013年秋 ゴルフ倶楽部大樹 豊田コース

昨年同様、ゴルフ倶楽部大樹 豊田コースに、名古屋にお住まいの仲良し夫婦、チヨ、僕の4人でプレイしました。

Img_2229

前年は、紅葉の季節で、道が大渋滞したのですが、今回は紅葉には少し早い時期だったため、渋滞にはならず、スムーズに現地に到着し、打ちっぱなしをすることもできました。
コースはなかなかよく、気持ちよくプレイできたものの、残念ながら、スコアはズタズタの130台でした。再び1から出直しです。

Img_2230

ランチは、日替わりランチ3種のうち、中華飯にしました。からあげ、味噌汁が付きました。

Img_2228

今回は、残念な結果となりましたが、次回から練習を重ねて、もっといいスコアにまとめたいと思います。

|

より以前の記事一覧