神戸情報・観光

2013年2月10日 (日)

空龍

久しぶりに南京町を通りました。そう言えば、今日から春節祭ですね。

20130207182700833

南京町のストレートラインから少し外れたところにある空龍(コンロン)というお店が目に付きました。店前には、ブルース・リーのような人形を置いています。

20130207182703770_2 20130210135626077

そのお店で購入したのが、ブルース・リーのフィギアです。なかなかかわいいですね。値段は、1体525円なので、思ったより安いと思います。

20130207202548124

また、映画『死亡遊戯』で、ブルース・リーが着ていた衣装(黄色に黒のラインが入ったジャージ)のような服も販売していましたが、意外と値段は高かったです。

|

2012年3月18日 (日)

湊川神社

先日、楠木正成公を祀っている、湊川神社に行きました。通称「楠公さん」と呼ばれています。阪急高速神戸駅下車すぐのところにあります。

120316_133018

(↓)案内図

120316_134316

楠木正成公の墓碑は知っていましたが、水戸光圀公の銅像があるのは知りませんでした。
(↓)水戸光圀公の銅像

120316_133334

(↓)本殿

120316_133555

その日は、閑散としていました。ちょっとしたお参りでした。

|

2011年12月13日 (火)

2011年 神戸ルミナリエ

第17回目の神戸ルミナリエに昨日チヨと行ってきました。
都合がよかったのが、最終日でした。
平成19年までは、来場者数が400万人を越していたのですが、今朝の新聞を見ると、今年は、昨年より1万3千人少ない、342万1千人で、5年連続減少とのことです。

111212_182823

(↓)東遊園地に設けられた円状の壁掛けのスパッリエーラ

111212_183739

(↓)今年初登場のLEDです。

111212_184900

今年も募金に協力しました。

|

2011年4月23日 (土)

神戸モザイク周辺の散策

久々に神戸モザイクに行きました。
神戸ハーバーランドにある、港の神戸を代表する人気の複合商業施設。
ランチタイムに行ったところ、想像以上に人がいました。

110404_120341

2階の海の広場から撮影(↓)
ポートタワーを望む神戸港の風景は絶景。
映画「阪急電車」で、ミサとカツヤが訪れるデートスポットとして登場するらしいです。関西では今日からロードショー

110404_124346

ポカポカ日和で、のどかな感じです。
ハーバーランド広場の入り口付近にエルヴィス・プレスリー像(↓)があります。
フリーペーパーによると、もともと東京・原宿に置かれていた銅像が平成21年8月に神戸ハーバーランドに移転したそうです。

110404_125132

ハーバーランド広場を南に行くと、はねっこひろばというのがあり、通称「はねっこ」として親しまれているはね橋があります(↓)
高さ11m、全長19m、幅員3mの平行四辺形式跳開橋は、夜になるとイルミネーションでライトアップされるそうです。現在は知りませんが・・・coldsweats01

110404_124923

ちょっとした散策でした。

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

三宮参り

先日、大丸神戸店の近くにある三宮神社(↓)でお参りしましたが、ちょっと意外な場所にあり、驚きました。思ったより小さいcoldsweats01

110401_172119

そして、別の日、たまたま発見したのが、四宮神社(↓)

12

ということは、他にも○宮神社と付く神社があるのでは・・・ということで、ネットで調べてみると、一宮神社から八宮神社までありました。
生田神社を囲むように点在しているのが、一宮神社から八宮神社であり、裔神八社(えいしんはちしゃ)と呼ばれているらしいです。
そして、数字の順に巡ることを八宮巡りといい、厄除けになるとされているとのことです。

2  3

案外近くに一宮神社(↑)があったので、お参りしました。

そう言えば、一宮神社前にあったインド料理屋が安くて、おいしそうだったので、次回ランチタイムに訪れようと思います。

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

夙川公園

仕事からの帰り、阪急夙川(しゅくがわ)駅で途中下車。
というのも、夙川公園の桜cherryblossomを見るためです。駅からすぐですhappy01
夙川公園は、日本さくら名所100選に選ばれた、桜と松が美しい公園です。約2.8kmの桜並木cherryblossom
映画「阪急電車」では、夙川公園も撮影されているみたいです。

110407_175057

昨日の芦屋川の桜と比べて、桜の本数が圧倒的に多いし、人の数も断然違います。
河川敷をゆっくり歩きながら、桜を見ることができます。
出店も何店かあります。

110407_175743

すでに場所取りをしている人達もおれば、もうすでに宴会が始まっている人達もいました。

110407_175131

また、夜桜を楽しむために、辺りが暗くなるのを待っている人達もいました。
のどかな時間をちょっぴり味わいました。

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

神戸海軍操練所跡碑

JR三ノ宮駅から南に10分程度歩いた海岸沿いに 神戸海軍操練所跡碑 があります。
NTTドコモ関西の横にポツンとあります。

110401_173100

フリーペーパーによると、
「1864年軍艦奉行・勝海舟によって、現在の京橋付近に開設された海軍士官養成学校(当時約1万坪の巨大な施設)の跡で、日本海軍発祥の地」
と記しています。
右横(↑)には、神戸電信発祥の地と記した石碑もあります。

(↓)神戸海軍操練所跡碑
よく見ると兵庫県政百年記念として、昭和43年10月建立したものらしいです。

110401_173041

たまに、港付近をブラブラと散策するのも気分転換になって、いいものですね。

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

関帝廟

兵庫県庁を西の方向にしばらく歩くと、閑静な住宅街に変わったピンク色の壁と異色な建物が見えてきます。

1_2

関帝廟です。
祭神は、蜀の武勇・関羽で、商売の神様として親しまれています。
参拝自由。

2_2  3_2

中はシーンとしています。
観光客らしき人は全くいません。
外から見ると敷地は広いと思いましたが、中はそれほど広くありません。

(↓)壁がなく八本の柱だけの雨をしのぐ休憩所

4

本殿内の奥中央には、関羽像が祭られていました。
右側に養子の関平、左側に武将の周倉の像がそれぞれ祭られていました。

5

横浜・中華街の関帝廟は知っていましたが、神戸にもあることは、初めて知りました。
なお、その他の場所にも関帝廟が存在するみたいです。

■関帝廟
神戸市中央区中山手通7-3-2
078-341-2872

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

兵庫大仏

JR兵庫駅で降りました。

1_2

その南口から東へ徒歩約10分ところにある、天台宗 能福寺に行きました。
目的は、兵庫大仏を見るためです。 

2_2  3_2

座高11メートル、地上から18メートルに及ぶ大仏は奈良、鎌倉と並ぶ日本三大仏のひとつともいわれているとのことです。
また、明治24年に作られた初代は、戦時下の金属供出で取り上げられたのですが、多くの人たちの努力と願いがかなって、平成3年に現在の二代目が建立されたそうです。

4  5

拝観料は無料です。
奈良の大仏ほどの高さはないのですが、存在感は十分あります。
しかしながら、観光客らしき人はなく、辺りはシーンとしていました。

■能福寺
兵庫県神戸市兵庫区北逆瀬川町1-39

| | コメント (2)

2011年2月12日 (土)

明石海峡大橋

先日、山陽電鉄本線「舞子公園駅」で下車しました。
明石海峡大橋が見える駅です。

110208_090420

ホームから明石海峡大橋がよく見える場所を探しましたが、なかなか見当たりません。
木と草が邪魔で非常に見にくいです。

110208_090409  110208_091418

何とか見える場所がありましたが、前方に「ディオ舞子」という建物があり、ちょっとアングルがね・・・(↓)

110208_090851

仕方なく、ズームして撮影(↓)
自己満足ですが、なんとか様になったような気がします。

110208_090909

途中、電車からも明石海峡大橋が見えました。

110209_085126

時間的に余裕があれば、周辺にある舞子公園や孫文記念館に行ってみたいですね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧