お食事処(名古屋)

2014年12月 4日 (木)

和食まるや本店

★ランチメモ
【 店 名 】 和食まるや本店 天白本店
【 住 所 】 名古屋市天白区植田西3-1212
【定休日】 無休

(↓)外観
お店の前のほかに、裏にも駐車場があります。
Img_4223
(↓)メニュー
Img_4224
(↓)まるひつまぶし2,550円(税込)
うなぎ1匹の約2/3の量です。
Img_4227  Img_4228
仲良しご夫婦の家に遊びに行った際、ひつまぶしを食べに、連れられて行ったお店です。人気店らしく、かなりの時間を待ちましたが、待つ価値ありのお店です。ここのひつまぶしはおいしい。カリっとしていて、食べ応えありsign01です。また、行きたいと思いました。

|

2014年12月 2日 (火)

めん処 鈴家

★ランチメモ
【 店 名 】 めん処 鈴家
【 住 所 】 愛知県名古屋市名東区高針2-2507-1
【定休日】 木曜日

(↓)外観
Img_4216
(↓)メニュー
Img_4215
(↓)親子入りみそ煮込900円+エビ入り210円
Img_4214
名古屋に住んでいる、仲良し夫婦に連れられて、このお店に行きました。きしめんがおいしいとのことですが、味噌煮込みうどんを注文しました。ここの味噌煮込みうどんは、とてもおいしかったです。チヨが注文したきしめんを少し食べましたが、きしめんもとてもおいしかったです。値段が安くておいしいお店でした。

|

2014年11月20日 (木)

元祖手羽先唐揚 風来坊 星ヶ丘店(再)

★晩ご飯メモ
【 店 名 】 元祖手羽先唐揚 風来坊 星ヶ丘店
【 住 所 】 名古屋市名東区名東本通2-23
【定休日】 月曜日

(↓)外観
Img_4221
(↓)元祖手羽先唐揚(5人前)
Img_4222
名古屋の手羽先で有名なお店で、約2年ぶりです。
このお店の手羽先は絶品です。にんにく醤油のようなスパイシーなタレが手羽先にマッチして、次から次に、パクパクと食べました。しかし、値段は少し高めの設定のような気がしました。

|

2014年1月 9日 (木)

矢場とん 矢場町本店

★ランチメモ
【 店 名 】 矢場とん 矢場町本店
【 住 所 】 名古屋市中区大須3-6-18
【定休日】 無休

(↓)外観
20140105170510534

(↓)ローストンカツ定食1,155円(多分・・・coldsweats01
20140105170510689

仲良しご夫婦の家に遊びに行った際、人気のみそかつを食べに、連れられて行ったお店です。駐車場からいっぱいで、お店に入るにも待ちました。本店のビルは、下から上までこのお店で、回転率はいいと思うのですが、中に入るのに20~30分待ちました。名古屋の味噌はクセがありますが、みそかつは思っていた以上においしかったです。食べ応えもあり、満足したランチでした。

|

2013年11月17日 (日)

あつた蓬莱軒

★晩ご飯メモ
【 店 名 】 あつた蓬莱 本店
【 住 所 】 名古屋市熱田区神戸町503
【定休日】 水曜日

(↓)外観
見事な庭園のある、ひつまぶしで有名なお店です。
Img_2248  Img_2249

(↓)ひつまぶし(登録商標)3,100円
お店の説明によると「細かくきざみ込んだ蒲焼きと熱々のご飯にタレが程よく染み込んだ元祖ひつまぶし。1膳目はそのままで、さっぱりと薬味で2膳、独特のだしをかけてお茶漬けで、3膳と絶妙な組み合わせが舌に印象的な味わいを残します。」と記しています。
Img_2252

見た目からおいしそうで、食べてもやはりおいしい。しつこくなく、食べ応えあり。僕的には、そのままで食べるのが一番好きです。入り口で、1時間ほど待つぐらい人気の高いお店でした。たまには、おいしいひつまぶしを食べるのもいいですね。

|

2013年11月 3日 (日)

六古窯

★朝ごはんメモ
【 店 名 】 六古窯(ろっこよう) 名東店
【 住 所 】 名古屋市名東区よもぎ台1-1111 

(↓)外観
Img_2236

(↓)メニューの看板
お目当ては、モーニングです。
Img_2234

(↓)ブレンドコーヒー400円に、プラス50円でホットサンド(タマゴ or 小倉 or ハムキャベツ)&ゆで玉子を追加し、トースト+50円と小倉+50円をトッピングしたのが、下の画像です。計550円
Img_2239
珈琲のおかわりは、プラス200円です。

(↓)はちみつのシフォンケーキ
食べログに、人気の手作りシフォンケーキのクーポンがあります。ただし、初来店者のみ限定だそうです。
Img_2240

コーヒー、トースト、シフォンケーキともはずれがなく、おいしかったです。行く機会があれば、また行きたいお店です。

|

2013年11月 2日 (土)

中国台湾料理 味仙

★晩ご飯メモ
【 店 名 】 中国台湾料理 味仙 今池本店
【 住 所 】 名古屋市千種区今池1-12-10
【定休日】 年中無休

(↓)外観
Img_2232

(↓)台湾ラーメン630円
Img_2233

人気店だけあって、お店の前には、待っている人で列をなしています。しかし、店内は広いので、長時間待つ必要はありませんでした。
食べたかったのは、台湾ラーメン。麺の上に、唐辛子とニンニクの辛味と旨味のきかせた挽肉がたくさんのっていて、鶏がらスープとの味わいが絶品とのことです。一口食べて、激辛ということが分かりました。しかし、たしかにおいしいです。青菜炒め680円やアサリ炒め680円もかなりおいしく、箸休めになりました。意外と餃子も激ウマでした。台湾ラーメンだけでなく、その他もかなりおいしくて、すごく満足しました。

|

2012年12月 2日 (日)

元祖手羽先唐揚 風来坊

★晩ご飯メモ
【 店 名 】 元祖手羽先唐揚 風来坊 星ヶ丘店
【 住 所 】 名古屋市名東区名東本通2-23
【定休日】 月曜日

(↓)外観
20121126124524254

(↓)元祖手羽先唐揚(3人前)
20121126124527060

【コメント】
名古屋の手羽先で有名なお店。世界の山ちゃんと並んで有名と思います。
風来坊は、にんにく醤油のようなタレでパクパクと食べてしまうぐらいおいしかったです。他の品もおいしかったですが、値段は、世界の山ちゃんと比べると高めのような気がしました。

|

2012年12月 1日 (土)

からめ亭 本店

★ランチメモ
【 店 名 】 からめ亭 本店
【 住 所 】 名古屋市名東区高社1-191
【定休日】 日曜日

(↓)外観
20121126124455157

(↓)バイキングスパ(Sサイズ)995円
20121126124446306

【コメント】
名古屋名物あんかけスパを命名したお店。うま味とコクを凝縮したスパイシーなあんかけソースがくせになるパスタだそうです。
僕は、バイキングスパを注文しました。からみパスタの上に、手作りカジキフライ、目玉焼き、ウインナーがのっています。カジキフライは歯ごたえがあって、なかなかおいしかったです。パスタもソースと、よくからんでいておいしかったです。

|

2012年11月27日 (火)

活魚料理 まるは食堂

★ランチメモ
【 店 名 】 活魚料理 まるは食堂 ラシック店
【 住 所 】 名古屋市中区栄3-6-1
【定休日】 元旦

(↓)外観
20121126124538103

(↓)メニュー
定食メニューは、意外と少なく、値段は高めです。
20121126124535171

(↓)まるは定食1,380円
付き出し、刺身2種、エビフライ1本、ご飯、漬け物、お味噌汁という内容。
20121126124529930

【コメント】
複合商業施設『ラシック』の8階にあるお店。内装はきれいで、眺望もよく、店員さんの対応も良いと思います。ここで是非食べたいのは、エビフライ。大きなエビフライで、中身がぎっしり詰まっていて、プリプリとした身の歯ごたえが良いからです。エビフライ定食1,380円は、エビフライ2本が付いているので、こちらにしておけば・・・と少々後悔しました。

|