資格

2013年12月 8日 (日)

宅建試験合格!!

先日、受験した宅建試験の合格発表が、12月4日にありました。
合否判定基準は、50問中33問以上正解で合格でした。以前、LECと大栄教育システムの解答速報により、自己採点した結果、僕の点数は、32問正解なので、不合格でした。しかし、解答速報と正解に違いがあったみたいで、僕の点数は、ぎりぎりの33問正解で、見事合格。2回目にして合格しました。
Img_2460
とにかく、合格できてよかったです。

|

2013年10月20日 (日)

平成25年度宅建試験

今日、平成25年度宅地建物取引主任者資格試験を受けに、大阪商業大学まで行きました。最寄り駅は、近鉄奈良線の河内小坂駅です。宅建試験以外に、中小企業診断士の受験会場にもなっていました。

(↓)
大阪商業大学
Img_2268

昨年は、大阪工業大学に行き、今年は、大阪商業大学。何としても今回で合格したいところです。試験勉強は、ユーキャンの速習レッスンという本、任天堂DSの過去問題がぎっしり詰まった宅建試験のソフトに、今回購入した、ズバ予想宅建塾を加えて勉強しました。

Img_2271

今年の問題は、昨年と比較して難しかったような気がします。
過去問・模試では、7割を超えた正解率でしたが、試験では、6割から7割の正解率でした。
先程、LECと大栄教育システムの解答速報で答え合わせをしたところ、両社で解答が違うところが3か所もあったので、それによって、僕の合格に影響を及ぼしそうです。とにかく、疲れました。

ランチは、河内小坂駅南側にある吉野家に行きました。久しぶりに牛丼を食べようと思ったのですが、焼鳥つくね丼(並)440円に魅力を感じて注文しました。大好きなつくねがいっぱい食べることができると思っていたのですが、つくねは1本のみで、他は鶏肉でした。でもつくねはおいしくて満足しました。
Img_2267

|

2013年7月 7日 (日)

平成25年度 宅建試験申込み

昨年に初めて、宅建試験(宅地建物取引主任者資格試験)に挑戦したのですが、決して、「惜しいsign01」というような成績でもなく、不合格となりました。
今度こそは合格sign03 という気持ちで、頑張りたいと思います。
宅建試験は、年に1度しかなく、受験申込書の受付期間(郵送等は、7月1日~7月31日、インターネット申込みは、7月1日~7月16日)が短いので注意が必要です。

僕は、インターネットpcで申込みをしました。利点は、試験会場を事前に指定することができることです。しかも先着順の会場指定なので、初日の1日に申込もうと思っていたのですが、結局、今日になってしまいましたcoldsweats01
TOEIC試験だと、僕の家houseからは比較的近い、大阪学院大学や関西大学が会場になることが多いのですが、宅建試験だと、それらの大学が選択肢にありませんcoldsweats02
前年の試験会場は、大阪工業大学(大阪市旭区:最寄駅から徒歩15分)で、僕の家からは少し遠い会場でした。今回選択肢に挙がった大学は、①大阪産業大学(大東市)、②大阪商業大学(東大阪市)、③大阪市立大学(大阪市住吉区)、④大阪府立大学(堺市)、⑤桃山学院大学(和泉市)、⑥大阪アカデミア(大阪市住之江区)の6か所でした。
北摂地域を希望する僕にとっては苦渋の選択となり、大阪商業大学を選択しました。

|

2013年5月26日 (日)

第180回 TOEICテスト

今日、第180回 TOEICテストを受けに、関西大学まで行きました。最寄りの駅は、阪急北千里線の関大前駅です。TOEICテスト以外に、公認会計士試験、FP試験の受験会場にもなっていました。
(↓)関西大学
20130526173018684

過去にTOEICテストを何回か受験しましたが、点数が上がらず、もう受験するのを止めると決心していたのですが、「ただのサラリーマンが時間をかけずに半年でTOEICテストで325点から885点になれたラクラク勉強法」(杉村健一/著)の本に出会って、もう1度、チャレンジする気になりました。
この本で、いくつかの教材をお勧めしており、その中の1冊「DUO3.0」を始めました。その後、今までのやり方どおり、DSの「TOEIC TEST DS トレーニング」や「新TOEICテストでる順 パワーリスニング」をやりこなしました。
今回、力を入れたのは、リーディングです。「1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編」(中村澄子/著)と「新TOEIC TEST 文法特急」(花田徹也/著書)を何度も繰り返し問題を解いたこと、「はじめての新TOEICテスト本番模試」で本番に慣れることで、本番に挑みました。
問題用紙などは持ち帰り不可なので、自己採点できませんが、リーディングについてだけ言えば、前回より出来はよかったと思います。上記の本を繰り返しやったことが実を結んだと思っています。しかし、リスニングについては、確実に正解しなければならない問1の10問のうち、5問が自信のない回答となってしまったこと、問2も意外と聞き取りができず、問3、4は、ほとんど聞き取れていない最悪の結果となってしまいました。
今回の目標は、600点だったのですが、僕の感触では、550点~570点。まだまだ道のりは厳しいです。テスト結果は、今日から30日以内に分かるとのことです。
明日からは気持ちを切り替えて、昨年不合格の宅建試験の受験勉強に励もうと思います。

関大前駅から関西大学まで徒歩10分弱ですが、その途中にランチするお店として、餃子の王将、モスバーガー、亀王などのラーメン店、インド料理店、なか卯などがあり、僕はなか卯でランチしました。
牛丼ざる得セット540円 → 500円
和風牛丼(ミニ)とざるうどん(小盛)のセットです。
20130526173018526

なか卯は、安くて、おいしくて、手軽に食べることができるので、結構気に入っています。

|

2012年10月21日 (日)

宅建試験

今日は、平成24年度 宅地建物取引主任者資格試験がありました。
僕は、初めてその試験に挑戦しました。
場所は、大阪工業大学。地下鉄谷町線の「千林大宮」駅下車徒歩約20分のところに位置します。
20121021162219271

初めての場所なので、余裕を持って行きましたが、それでもたくさんの人が「千林大宮」駅で下車して、会場に向かっている人が多かったので、その流れに沿って行くだけでした。歩いている途中に、たくさんの人に声を掛けられました。「施行管理受けるのですか」、「一級建築士受けるのですか」、「宅建受けるのですか」・・・という具合に、うっとおしく感じたくらいでした。
ようやく到着。なかなかのところでした。
20121021162216005

試験勉強は、ユーキャンの速習レッスンという本と任天堂DSの過去問題がぎっしり詰まった宅建試験のソフトを使っていました。
言いわけになりますが、内容がなかなか難しく、学習時間が思ったほどできなかったことで、どうやら合格できないと思われる結果になりました。
宅建試験は、年1回なので、来年は合格するよう頑張ります。

|

2010年5月23日 (日)

FP技能検定試験(2級)

2日前の夜、旅行先から無事に帰ってきました。
旅の疲れとFP(ファイナンシャル・プランナー)技能検定試験の勉強で、パソコンpcを起動することなく、今日を迎えました。
今日は、あいにくの雨rain
気分が滅入りますcoldsweats02が・・・そうも言ってられません。
何せ、今日はFP技能検定試験日だからです。
今回の試験会場は、大阪市福島区にある新梅田研修センター
梅田スカイビルから徒歩で約5分。
(↓)ビルの上に大きな看板があるので、すぐに分かりました。

1_2

さすがにFP2級となると、受験者が少なくなった・・・
と勝手に想像していたのですが、そんなことはなかったです。
受験者の多いことcoldsweats01
FP資格の人気の高さが伺えます。

2_2

FP2級試験はとても難しかったです。
FP3級試験
学科は○×式30問、三答択一式30問
実技(個人相談業務)は三答択一式5題(15問)
FP2級試験
学科四答択一式60問
実技(資産相談業務)が記述式等5題(15問)

上記のとおり、試験のレベルが高くなったので、今回は合格できるかどうか自信はありません。

3_2

今日の17時30分から、『社団法人 金融財政事情研究会』のホームページにて、模範解答が掲載されるので、答え合わせをしようと思います。合格していることを願いますhappy01

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

FP技能検定試験

今日、FP(ファイナンシャル・プランニング)技能検定3級試験のため、JR京橋駅から歩いて徒歩約10分のところにある試験会場の松下IMPビルに行きました。

1  松下IMPビル

FP試験を受けるのは初めてであり、またスキルアップの試験を受けるのは久々なので、少々緊張気味でした。
そんな僕にチヨは、成田山のお守りを手渡してくれました。ありがとうhappy01
学科試験(10:00~12:00)実技試験(13:30~14:30)があり、両方合格すれば、2級の受験資格が得られます。
学科試験は、試験開始後1時間を過ぎると途中退出することができます。
僕達の教室では、僕も含めて4割ぐらいの人が途中退出しました。

2

11時過ぎなので、少し早いランチタイムです。
松下IMPビルの1階には、マクドナルドスターバックスミスタードーナツなどのお店があります。
しかし、それらのお店は人でいっぱいでした。

このビルに行く前、僕はスープカレーのお店、『』でランチを食べようと思っていたのですが、ぐるどん(GRUDON)デミカツ丼セット890円を見て、ぐるどんに入店しました。
単に試験に勝つ(カツ)とげんを担ぐためです。

3

デミカツ丼、うどん(小)、香の物という内容です。
カツにデミグラスソースはなかなかのものでした。

4

■ぐるどん
大阪市中央区城見1-3-7
松下IMPビル1階
06-6945-1331
11:00~21:30


ランチの後は、クリスタルタワー1階のタリーズでコーヒーcafeを飲みました。
ここは、穴場だったみたいで、人が少なかったですhappy01
しばらく休養です。

5   

昼からの実技試験は途中退出ができなかったので、時間を余して終了するまで、じっと待っていました。
試験が終わると足早に家houseに帰りました。

気になるのは、FP試験に合格か否か。
17時30分に『社団法人 金融財政事情研究会』のHPpc上で、今日の試験の模範解答が掲載されたので、答え合わせをした結果、学科試験実技試験とも合格ラインを超えましたhappy01 ヤッターimpact

次回は、5月実施のFP技能検定2級合格を目指して頑張りますgood

| | コメント (0)