名古屋観光

2014年1月11日 (土)

名古屋小観光

○名古屋テレビ塔
高さ180mの集約電波塔で、名古屋のシンボルの1つ。
Img_2221

○大須観音
有名であり、2回行きました。その近くの大須商店街では、買い物するにはピッタリです。
20140105170510828

○未来へ繋ぐ階段
HPの記事によると・・・
国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2013」(会期:平成25年8月10日~10月27日)の開幕に先がけ、名古屋市中区にある伏見地下街の地上出入り口、地下街の壁と天井、ショーウインドウ、空き店舗等に、昭和時代を思い起こさせるきっかけとなる作品を制作・設置したとのことです。
Img_2246  Img_2245

絵が立体に見えるところがすごいですね。
Img_2242

|

2013年11月20日 (水)

名古屋市科学館

先日、名古屋市科学館に行きました。

Img_2220

お目当ては、世界最大と呼ばれる、プラネタリウム。しかし、人気が高く、朝に入場券を購入しないと見ることができない状況です。この日は、14時頃行ったのですが、12時過ぎに完売していました。この日は断念したのですが、翌日、11時台に行くと、かろうじて、16時30分の会で購入(展示室とプラネタリウム800円)することができました。それまでは、他の場所に行き、15時30分過ぎに再び戻って行きました。
展示室には、水のひろば、竜巻ラボ、放電ラボ、極寒ラボのエリアがあり、意外と時間を潰すことができるくらいに楽しめました。
プラネタリウムは、1日6回上映あり、最後の会の、16時30分から17時20分に入場しました。

Img_2247

星のことが勉強できたし、イスの座り心地も良くて、まあまあ満足しました。

■名古屋市科学館
名古屋市中区栄2-17-1

|