スイーツ(京都)

2016年8月 9日 (火)

然花抄院

★スイーツメモ
【 店 名 】 然花抄院
【 住 所 】 京都市中京区室町通二条下ル蛸薬師町271-1
【定休日】 第2、第4月曜

(↓)外観
Img_5290
(↓)メニュー
Img_5293
(↓)然ノ膳1,000円
「然」かすてらと飲み物が付きます。僕はホットコーヒーにしました。
Img_5291
京都市営地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩約5分のところにあるお店。ランチパスポート京都市版にこのお店が掲載されていたので行きました。ランチパスポートの提示で「然ノ膳」1,000円のところが500円になります。このお店の看板商品は、「然」かすてらとのこと。中は少しとろっとした感はありますが、食べるごとにおいしく感じます。クセになりそうな味でおいしかったです。お土産として販売もしています。

|

2016年6月25日 (土)

パティスリーS

★スイーツメモ
【 店 名 】 パティスリーS
【 住 所 】 京都市下京区繁昌町300-1

(↓)外観
Img_5185
(↓)ショコラクラシック550円(税別)とフラパン550円(税別)
Img_5186

京都市営地下鉄四条駅から南西のところにあるケーキ店。食べログなどによると高評価なので、一度行ってみたいと思っていたお店です。店内は、奥に細長くなっており、イートインできます。僕はテイクアウトしました。凝った作りのケーキでおいしかったのですが、ケーキの大きさから考えると少し割高に思いました。

|

2014年12月 1日 (月)

パパジョンズ

★スイーツメモ
【 店 名 】 パパジョンズ
【 住 所 】 京都市上京区上立売東入ル相国寺門前町642-4
【定休日】 火曜日

(↓)外観
同志社大学の北側にあるお店。
Img_4602
(↓)ニューヨークチーズケーキ594円(税込)
Img_4603  Img_4604
京都でチーズケーキと言えば、このお店だそうです。人気№1は、ニューヨークチーズケーキなので、このケーキを購入しました。値段の割に、ケーキは小振りですが、濃厚でクリーミーな味わいで、とてもおいしかったです。チヨもまた気に入っていました。ケーキを入れる箱、袋ともに、凝っているのもいいですね。また、行こうと思います。
(↓)同志社EVE 139th
11月29日は、同志社大学の創立を記念しようと企画された行事で、今回139回目だそうです。
Img_4601
盛りあがっている感じがありました。

|

2014年10月21日 (火)

マールブランシュ 北山本店

★スイーツメモ
【 店 名 】 マールブランシュ 北山本店
【 住 所 】 京都市北区上賀茂岩ケ垣内町40
【定休日】 無休

(↓)外観
Img_4061jpg_2
(↓)モンブランと有精卵の苺ショート540円
Img_4066jpg_2
京都市営地下鉄『北山駅』の近くのケーキ屋です。茶の菓というお菓子が有名なお店でもあり、イートインできます。店内の雰囲気が良く、店員さんの対応もいいですね。僕は、有精卵の苺ショートを食べました。苺は少し酸っぱかったのですが、スポンジ、生クリームがとてもおいしかったです。

|

2014年9月 4日 (木)

お濃茶ラングドシャ 茶の菓

大丸京都店の地下1階、マールブランシュで、『茶の菓』を買いました。過去に、職場の後輩から頂いた、この『茶の菓』がおいしかったからです。
(↓)茶の菓648円(税込)
6枚入りです。
20140830175453227
濃茶のほろ苦さと、ホワイトチョコレートのマッチングがとても良くて、おいしいです。しかし、1枚当たり100円するので、少し高い気がします。

|

2014年8月 6日 (水)

菓子工房 菓楽里

★スイーツメモ
【 店 名 】 菓子工房 菓楽里(からくり)
【 住 所 】 京都市上京区新町通一条上ル一条殿町505
【定休日】 火曜日

(↓)外観
20140724203456761
(↓)モンブラン500円(税込)
20140725200347180
京都御所から少し西側に位置する洋菓子店。黒糖入り生地にアーモンドを散りばめた塩ロールが人気らしいのですが、バターが手に入りにくいとの理由で、今は作っていないとのことでした。それで、人気№1のモンブランを購入しました。濃厚で、中も凝っている作りで、とてもおいしくいただきました。

|

2014年7月31日 (木)

虎屋菓寮 京都一条店

★スイーツメモ
【 店 名 】 虎屋菓寮 京都一条店
【 住 所 】 京都市上京区一条通烏丸西入
【定休日】 無休

(↓)外観
20140719203825131
(↓)メニュー
20140719203825014
京都御所の西側にある、和菓子の高級喫茶店。外からの見た目もいいし、多分、店内の雰囲気もいいと思います。気になるのは、お値段です。メニューを見ると、冷し汁粉、宇治金時ともに1,296円であり、かき氷、甘味、各種和菓子は、すべて1,000円を超える強気の価格設定です。一度は行ってみたいお店ですが、値段の高さに驚き、お店に入りませんでした。

|

2014年7月26日 (土)

ケーキハウス ショウタニ(再)

先日、大丸京都店に立ち寄った時に、『ショウタニ』でケーキを購入しました。
(↓)マンゴータルト430円
20140719203824914
値段は、比較的安い割においしいと思っているケーキ屋です。今回、マンゴータルトを食べましたが、タルト生地が最高においしかったです。

そいいや、大丸京都店地下1階の『ヴィタメール』が『ガトーフェスタハラダ』に替わっていました。阪神百貨店の『ガトーフェスタハラダ』と言えば、長蛇の列が定番ですが、ここでは、閑古鳥が鳴いていました。

|

2013年5月 2日 (木)

キルフェボン京都

★スイーツメモ
【 店 名 】 キルフェボン京都
【 住 所 】 京都市中京区木屋町通三条上ル恵比寿橋角

(↓)外観
20130428141308651

(↓)奥のケーキが、タイ産「マハチャノック」マンゴーのタルト(ヨーグルト風味)787円、手前のケーキが、ブルターニュ産「ル ガール」クリームチーズのタルト504円。ドリンクは、コーヒー420円とカフェオレ525円です。
20130428141309150

(↓)バルコニー席から高瀬川が見えました。
20130428141308969

【コメント】
タルトケーキがおいしくて有名なお店。グランフロント大阪にもオープンしました。
半年以上前に、知り合いからこのお店を紹介されていたのですが、なかなか立ち寄る機会がなく、ようやく足を運んだ次第です。昼の2時過ぎ、お店に到着したとき、待っているお客がなく、すぐにケーキが食べれると思ったのですが、実は、2時間待ちでした。その間、時間潰して戻ってこようかと思ったのですが、店員さんが、チヨに「案外すぐにご案内できるかもしれません」と説明していたので、待つことにしました。僕達のように店内で順番を待っているお客はほとんどなく、店員さんから名前を呼ばれてもほとんどがいない状態でした。したがって、僕達は20分ぐらいの待ち時間で席に付くことができました。
僕は、知り合いからお勧めされたチーズタルトを食べました。正確には、お店のオープン時の焼き立てのチーズタルトが最高なので、それを狙って下さい・・・と言われていましたが、その時間には行けませんでした。しかし、このチーズタルトは濃厚ですが、クリームチーズがイイ感じの仕上がりになっていて、今までのチーズケーキの中では間違いなく、ナンバーワンのおいしさでした。店内の雰囲気もよくて、行ってよかったと思いました。

|

2012年12月12日 (水)

ヴィタメール 大丸京都店

★スイーツメモ
【 店 名 】 ヴィタメール 大丸京都店
【 住 所 】 京都市下京区四条通高倉西入ル立売西町79

(↓)外観
20121208200802072

(↓)メニュー
20121208201319593

(↓)手前が、マンゴーフランボワーズ441円とアールグレイティー、奥がメゾンブランシュ483円とアールグレイティー。ケーキと一緒だと、アールグレイティー682円が577円になります。
20121208200758789

【コメント】
大丸京都店の地下1階にあるお店。疲労の際の甘いものは格別です。僕は初めてで、チヨは3回目とのことです。ケーキはおいしかったです。イートインだと、ケーキにマカロンが付いてくるのですが、マカロンは硬くて、はっきり言っておいしくありませんでした。しかし、ケーキはおいしかったので、また立ち寄ってもいいかな・・・と思います。

|

より以前の記事一覧