京都観光

2014年12月 9日 (火)

神泉苑

二条城の南側にある、神泉苑に行きました。
Img_4296
(↓)本堂
Img_4298
(↓)景色が抜群です。
Img_4302
(↓)法成橋と善女竜王社
Img_4301
東寺真言宗の寺院だそうです。通過しただけでしたが、景色は本当によかったです。

|

2014年11月29日 (土)

嵐山

先日、嵐山の方に行きました。朝と夜に通行しただけで、観光する時間は、残念ながらありませんでした。
(↓)阪急嵐山駅
1
(↓)朝と夜で、かなり雰囲気が変わります。
2  3
(↓)渡月橋
阪急嵐山駅から徒歩5分ぐらいです。
4
(↓)横から見ると、風情がありますね。
5
(↓)渡月橋から見た景色
雨が降った後、雲が発生していると、何か神秘的なものを感じます。
6  7
(↓)屋形船みたいなものもありました。
8
(↓)嵐電嵐山駅
9
(↓)夜は、風情を感じます。
10
(↓)天龍寺
紅葉スポットでもあります。
11
(↓)JR嵯峨嵐山駅
特徴のない、至って普通の駅です。
12
(↓)トロッコ嵯峨駅
味わいのある駅です。
13
(↓)中には、西日本最大のジオラマがあるそうです。
14
(↓)電車
紅葉時期でもあったので、たくさんの乗客がいました。
16
機会があれば、ゆっくりと嵐山を散策したいです。

|

2014年11月25日 (火)

サントリー京都ビール工場

先日、仕事仲間と、サントリー京都ビール工場に見学に行きました。見学料は無料です。
Photo
製麦、仕込、発酵、貯酒、ろ過、缶・樽詰までの行程を見学することができます。
Photo_2 Photo_3
(↓)敷地の広さが伺えます。
Photo_5
(↓)最後は、試飲タイム(約30分)です。
出来たてはおいしいです。
1_2
勉強になりました。

|

2014年11月24日 (月)

天王山登山コース

先日、仕事仲間と天王山の山頂に登りました。
JR山崎駅を出発し、初めから想像以上に急な坂を登って、到着したのが、宝積寺です。
(↓)宝積寺
奈良時代に聖武天皇の勅願により僧・行基が開いたとされる真言宗の寺院で、通称「宝寺」というらしいです。
1
(↓)三重塔
2
(↓)本堂
3
(↓)出生石
豊臣秀吉が腰かけたとされる石があります。
4
(↓)大山崎町観光案内図
5
(↓)旗立松展望台
ナイスヴューsign01です。
7  6
(↓)天下分け目の天王山の陶板図
ところどころにこのような陶板図がありました。
8
(↓)三社宮
9
(↓)途中は、こんな感じです。太陽はあまり当たりません。
10
(↓)山崎城跡
11
(↓)天王山山頂
標高270.4mです。ここからの景色は、イマイチでした。
12  13
(↓)小倉神社
平安遷都の際、御所の鬼門除けとして祈願されたそうです。
14  15
1か月以上も前のことですが、なかなか楽しかったです。

|

2014年11月13日 (木)

亀岡市散策

先日、亀岡市に行きました。JR亀岡駅で下車。
Img_4256
駅のホームからは、駅の北側に京都スタジアム(仮称)建設予定地というものが見えましたが、まだまだこれからのような感じです。
Img_4273
駅の南側には、明智光秀によって築城された、丹波亀山城の城跡があります。
(↓)南郷公園
Img_4258
南郷公園を東に行くと、城下町めぐりの掲示が見えたので、時間があれば、歩いてみたいですね。
Img_4276

|

2014年9月26日 (金)

イルカLIVE(きいて音)

京都水族館のイルカプログラムの1つ『イルカLIVE(きいて音)』。1日3~5回開催されます(時期によって回数が変わります)
開始30分前でたくさんの人がイルカスタジアムに入場していました。
(↓)熱狂的なイルカファンがいました。イルカ達も笑顔を見せていました。
1_3
(↓)クルクル回っています。
2_3
(↓)立ち泳ぎをします。
3_2
(↓)身を乗り上げました。
4_2
(↓)ゲスト出演。ペンギンが歩いています。
5_2
(↓)水中でイルカが立っています。
6_2
(↓)ハイジャンプ
7_2
(↓)見事なジャンプです。
8_2
『イルカLIVE(きいて音)』は、イルカの鳴き声、鼓動音など、様々な音を使ったパフォーマンスやイルカ達の個性や特徴を知ってもらうためのもので、ダイナミックな技(ジャンプなど)は少ないので、物足りなさはありましたが、イルカ達の行動・特徴などを知ることができたので、よかったと思います。

|

2014年9月25日 (木)

京都水族館

先日、チヨと京都水族館に行きました。阪急大宮駅からバスに乗り、七条大宮・京都水族館前の停留場で降りました。京都水族館では、並ぶことなく入場できたし、館内では、お客も少なく感じましたが、イルカLIVEには、たくさんのお客がいました。
1_4
(↓)恐竜たちと水族館
福井県立恐竜博物館のものを、いくつか展示しています。
これだけのコーナーがあるかと、思っていたのですが、所々に、ミニコーナーとして展示していました。
2_4  3_3
(↓)全長約6メートルの大型恐竜の全身骨格標本がありました。
4_3
(↓)かいじゅうゾーンです。
5_3  6_3
(↓)オットセイ達がかわいかったです。
7_3  8_3
(↓)すいぞくパンが販売されています。
9
(↓)ペンギンゾーンです。
トコトコ歩く姿がかわいいですね。
10  11
(↓)眠っているペンギンを発見
12
(↓)大水槽
カメ、エイなどが泳いでいます。海遊館ほどの大きさはありませんが、見応えありです。
13_2
(↓)カラフルな魚達です。
14
(↓)クラゲ達です。
15
その他に、オオサンショウウオや個性溢れるイルカショーなどもあります。入場料は、大人2,050円ですが、見てみる価値はあります。滞在時間は、3時間程度でしたが、楽しかったです。また、行きたいと思いました。

|

2014年8月14日 (木)

京都国際マンガミュージアム

京都地下鉄『烏丸御池駅』からすぐのところにあります。入場料は、大人 800円。
インターネット情報によると、『京都国際マンガミュージアム』とは、京都市中京区の旧・龍池小学校跡地にある漫画の博物館。 国内外のマンガに関する貴重な資料を集める日本初の総合的なマンガミュージアムとして、平成18年年11月25日に開館したそうです。
20140805174625035  20140805174625185
フリーペーパーによると、外国人の方にも楽しめる施設とのことですが、どのようなものでしょうかね。少し気になるところです。

|

2014年8月10日 (日)

保津峡

JR二条駅から電車に乗って、園部駅まで行きました。
その間に停車したのが、保津峡駅です。
20140730193634545
この辺りは、何本もの川が流れていて、景色は、なかなかのものです。
20140730193634251
また、電車に乗って、これらの景色を見たいと思いました。

|